昆布だし

c0132608_18495269.jpg
毎年、お正月休みになると、お雑煮を作るために利尻昆布を買います

普段は、高くて全く手を出さないのですが、なぜか「お正月だしまぁいいか!?」と気が大きくなってしまうのです(^^;

いい昆布で取った出汁は香りも良く、なんとも贅沢な気分になるので、毎年このささやかな贅沢を楽しみにしています

そんな中、和食の料理教室に熱心に通っている友人が、私を自宅に招いて美味しいすまし汁をご馳走してくれました

それは、とても上品な優しい味で、飲む度に身体に優しく染み渡るような気がする美味しさでした

洋食のスープも中華のスープも大好きなのですが、やっぱりお正月になると、こんな風に“和”を感じさせる出汁をゆったり味わえることに幸せを感じます☆

日本人で良かったなぁ(o^^o)

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2009-01-08 18:30 | 日常
<< 霙 手帳 >>