マスク

c0132608_1910417.jpg今日もとても暖かくて爽やかなお天気でした☆

日中は、事務所周辺を日傘を差してあるく人が増えてきたので、(夏もすぐそこだなぁ)と思って嬉しくなりました♪

当初、関西方面が中心だった“新型インフルエンザ”ですが、いよいよ関東でも感染が確認され、休校する学校も出たようですね

そういえば、今朝テレビをつけたら、東京都内の街角で、どれぐらいの人がマスクを着用しているのか?という切り口の映像が流れていました

それによると、映っている人の7割方の人がマスクをしていた気がしたので、さっそく私もマスクをするべきか悩みつつ、一応バッグにマスクを入れて家を出てみると…
道行く人は、ほとんどマスクをしていなくて、電車に乗ってみても同じ車両の中にマスクをしている人が5人いたかどうか…という状態でした(^^;)

(もしもこれが、同じ電車の沿線で感染者が出たっていうニュースの後なら、きっと全然違うんだろうなぁ)
…などと思いながら、事務所まで来たのですが、お昼休みも、事務所周辺にはマスク着用者が少なかった気がしました

ちなみに、日本人が感染情報に敏感になってマスクを購入・着用する姿は、海外では過剰反応との印象を持つ向きもあるようですが、マスクをすることは、シンプルに、【自分を守り且つ他者に迷惑をかけない】…という、責任と思いやりに根ざした行動なんじゃないかなぁ?と思えてなりません☆

殊に病気に関する限り、気をつけ過ぎてはいけない…などということは、何もないような気がします!

さて。
今日からいよいよ裁判員裁判がスタートしました!
これからこの制度がどうなっていくのか、しっかり見守っていきたいと思う5月21日でした(^.^)
(※日弁連会長談話はこちらをご覧下さい。)
[PR]
by kaikou-law | 2009-05-21 18:30 | 日常
<< 横浜開港150周年記念 ☆ホーム・ディナー☆ >>