意志

c0132608_19323226.jpg今日の横浜は、やや涼しかったものの、爽やかな気温でした☆

午前中からずっと調べ物をしていることが多かったのですが、そんな時こそ時間の経ち方が本当に早くて驚いてしまいます

最近、仕事をしていてたびたび思うのは、【意志のチカラ】というものが何をするにも大きな牽引力になる…ということだったりします

例えば、「これを今日中にやろう!」とか、「これを30分で仕上げよう!」といった単純な事柄にしても、「このことを相手にわかってもらおう!」とか、「この案件をこういう結論に持っていこう!」、「これを1年以内にまとめよう!」といった中長期的な目標にしても、そこに、決意や覚悟を伴った【意志】がきちんと存在しないと、途中で失速してしまうような気がしてなりません

そういえば、独立前にいた事務所のボスは、多くの人が望み通りの結論にはならないであろうと思うような事件に対して、「諦めるのは簡単だ。でも、それでもちゃんと理屈を整理して、なんとかならないかっていう事を考えるのが俺たち弁護士の仕事なんだから」と、頻繁に言っていました

そのお陰か、どんな場合であっても、諦めることなく、まず相手の不合理な点を見極め、依頼者がなぜそこまで真剣に争おうとしているのかを見極め、法律と理屈を駆使しながら一筋の光を見いだしていく…という努力をする習慣が少しは身についた様な気がします

目指す着地点をちゃんと頭の中に描きつつ、【意志】を持ち続けることって、やっぱり大切なんでしょうね☆

日々是精進です!
[PR]
by kaikou-law | 2009-06-04 18:30 | 業務
<< 虫取網 お誕生日 >>