仕事と育児

久しぶりにブログに投稿します。

私事ながら、昨年秋に長男を出産しました。
しばらく仕事をお休みしていましたが、今年3月ころからボチボチと復帰しています。

「仕事と育児の両立は大変でしょう?」といろんな方に言われますが、そうはいっても自営業。会社の都合や上司の顔色などを気にしなくていいという面では、気分的には気楽でいられるように思います。
とはいえ、事務所の仲間の理解と協力なくして仕事へのスムーズな復帰はありえなかったでしょう。
事務所のメンバーには様々な形で支えてもらい、本当に恵まれた環境でありがたいなあと思っています。

産まれる子どもの性別がわかった後、よく事務所で「名前どうしようかな~」「○○がいいんじゃないですか?」「××がカッコイイ!」などとお昼休みに話していたので、実は息子の名付けにも事務所のメンバーの意見が大きく影響しています・・・。
出産近くまで出勤し、出産後復帰前もちょくちょく子連れで事務所に顔を出していたからか、息子にとっても事務所は居心地がいい様子。事務所に連れてきても、慣れ親しんだ声と顔の中、わりと機嫌よくいい子にしています。
息子にとっては、事務所の仲間は、親族よりも身近な大人かもしれませんね。
たくさんの気のいいおじさんとお姉さん(笑)に囲まれて、健やかに育ってほしいものです。
c0132608_15355278.jpg←事務所でくつろぐ息子。「さて、今日の日経の一面は、と・・・」

河住
[PR]
by kaikou-law | 2009-06-14 15:31 | 事務所
<< 子供パワー☆ ニュース >>