京都②

c0132608_1836348.jpg今日の横浜は、暑いながらも爽やかなお天気でした☆

とはいえ、日中、事務所から外出する機会を逃してしまったので、しっかり太陽を浴びることができず残念です

そんな今日も、引き続き京都のお話ですが、今回、西芳寺(通称苔寺)という所に初めて行ってみました

ここは、中に入ったら最初に写経をすることになっていて、中学校の習字の授業以来、本当に久しぶりに筆で文字を書きました

硯の中に用意された墨を小筆につけ、般若心経の一文字一文字をなぞって書いていくうちに、精神がゆっくりと落ち着いていくような気がしました

その合間に、般若心経を三回唱えたのですが、読み慣れない文字を読み、言い慣れない言葉を口にしながら、何度も舌を噛みそうになりました

その響きはとても不思議で興味深かったです

同じ時間に、外国人数名のグループも参加していたのですが、やっぱり筆で写経をするのは難しいようで、ボールペンを借りている方もいらっしゃいました(^^;)

写経が終わってから庭園を散策したのですが、今の時期、美しく眩しいほどの苔が一面に広がっていて、びっくりしました

なるほどなぁ…だから“苔寺”なのかぁ…とただただ感嘆するばかり!

まるでビロードの絨毯のようでした♪
c0132608_19154855.jpg

[PR]
by kaikou-law | 2009-07-07 18:30 | 日常
<< リアリティー 京都① >>