専門家

c0132608_19404674.jpgまだまだ寒い横浜ですが、今日は、爽やかな秋晴れでした

やっと季節性インフルエンザの予防接種を終えることができたので、まずは少しだけ安心といったところです☆

先日、友人の弁護士(アメリカ人)が来日したのですが、彼の開くセミナーに参加するべく国際協力銀行なる場所に行って参りました

そこは、竹橋にあったのですが、全く土地勘のない場所だったので、辿り着くまでがかなり大変でした(∋_∈)

セミナーは、アメリカの移民法がテーマで、現在の実務状況や今後の展望について、アメリカ大使館の方々をゲストに招いて色々な話を聞く…というスタイルで、興味深い話を沢山聞くことができました

アメリカには、日本よりも遙かに沢山の弁護士がいて、特定の法律を深めた、まさしく「専門家」と呼ぶにふさわしい弁護士が沢山います

私の友人もその例に漏れず、長い間に亘って、その分野を極めてきた人です

日本においても、ここ最近弁護士人口が増えてきており、東京でもなんとなく特定の分野へと“専門化”されてきている気配がしますが、最近やっと登録弁護士の人数が1000人を越えた神奈川県でも、段々そのような傾向が加速していくのだろうか?などと思う今日この頃です

とはいえ、自分の担当している事件は、とても多岐に亘っていて実にバラバラなのですが(^^;)
[PR]
by kaikou-law | 2009-11-05 18:30 | 業務
<< 紅葉 木枯らし一号 >>