打ち合わせ

c0132608_19251461.jpg今日は、久しぶりにものすごい沢山雨が降っています

午前中、霞ヶ関から横浜に戻る間、電車の窓に当たる雨音がとても大きいことにびっくりしてしまいました☆

普段の弁護士業務は、大きく分けると、①法律相談、②交渉・訴訟の受任、③刑事弁護等の受任、④②や③のための打ち合わせ、⑤書類作成、⑥接見、⑦調停・裁判期日への出廷、⑧委員会、⑨事務所経営関連業務…etc.といった感じです

その中でも、このところ一番時間を割いているのが④の打ち合わせです

例えば、訴訟の方針を立てたり、次の期日までに提出する書面を作成する前提事実を伺ったり、弁護士同士で処理方針を決めたり、その他諸々の場面で打ち合わせをする必要が生じるのですが、それは、短ければ1時間以内で終わるのですが、長くなると2~3時間にも及びます

私の場合、概ね1時間半を超えると、集中力が切れてくるようで、その辺りのタイミングで、少しでもリフレッシュをしないと厳しい気がします(^^;)

時には中座をさせていただいたり、飲み物を入れ替えたり、あれこれと工夫をして乗り切っていますが、事案によっては、中断することが難しくて困ってしまいます

そんな訳で、たまには、1時間半後にアラームでもかけて強制的に休憩時間を取った方が良いかも!?などということをさっき思いついてしまいました(^.^)

全ては、より良い結論に導くため…

日々努力と工夫を怠ってはいけませんね☆
[PR]
by kaikou-law | 2009-11-11 18:30 | 業務
<< 秋冬の狭間 紅葉 >>