五感

c0132608_21111795.jpg今日は、朝からずっと雨模様の横浜でした

双方提出証拠が60号証を越えている事件の記録と、半日以上にらめっこをしていたのですが、それはそれは頭を使ったような気がします(^^;)

このような事件を担当する裁判官に至っては、判決を書こうとする時に、120号証を越える書証に一気に目を通さなければならないのですから、本当に大変だろうなぁ…とあれこれ想像してしまいました

でも、そんな大変な事を繰り返していたら、脳は衰えずに働き続けるのかもしれません

そういえば、先日、五感をまんべんなく鍛えてゆくことが、脳の老化予防になるという話を小耳に挟みました

見て、聴いて、触れて、嗅いで、味わって…それらをまんべんなく使う仕事ってなんだろう?と考えてみたのですが、ひょっとしたら、料理人が一番それに近いのではないかと思います

(五感をまんべんなく使いながら、美味しい物を作って提供して、多くの人に喜んでもらえるなんて…そんな素敵な仕事って素晴らしい!!)…と心底思ってしまいました☆

明日は晴れるといいですね♪
[PR]
by kaikou-law | 2009-11-17 18:30 | 日常
<< 年賀状 秋冬の狭間 >>