経験交流会再び

c0132608_1674322.jpg今朝の横浜は、うっすらと霧に覆われていました

濃霧のために、羽田では100便以上の飛行機が欠航になったとのことですが、割と広い範囲に濃い霧が出ていたようです

そこでさっそく、(霧とはなんだろう?)と思い調べてみたところ、雲と霧の違いは、大気中に浮かび地面に接していないものが雲、地面に接しているものが霧…ということでした。

ということは、標高の高い場所で雲の中にすっぽりはまった時の状態と、普段の横浜で霧に包まれている状態は、場所が違うだけで、状況は同じだということなんですね!?

知りませんでした(^^;)

そういえば、先日、弁護士会で裁判員裁判の経験交流会が行われたので、青木先生と一緒に参加して参りました

昨年10月に続いて二度目の参加となったのですが、今回は、神奈川県内で行われた裁判員裁判のうちの5件の担当弁護士が参加したため、実際に各手続段階がどのようにすすめられたのかということや、一つ一つの問題点や課題といったものが、鮮明に語られ、それに対する質問も活発に出されました

やはり、実体験に基づいた問題意識を踏まえ、こうした経験交流を積み重ねていくことが、今は何より重要なのではないかということを、改めて思いました

とても貴重な時間だったと思うので、今後も、より多くの方々が参加される機会になることを願って止みません
[PR]
by kaikou-law | 2010-02-25 18:30 | 業務
<< 歓送迎会 食器考 >>