気分転換

c0132608_1817282.jpg

今朝は地震が2~3回あり、日中はアスファルトの上で目玉焼きが焼けそうなほど暑かったです。


でも、事務所の近所は海風が吹き抜けているせいか、少し涼しいようです。

京都から今日事務所に様子を見に来てくれた友人がそんなことを言っていました。


仕事というのは、どんな仕事でも大変だと思いますが、弁護士として携わる仕事は、殊に個人間のトラブルがテーマになっていると、簡単に答えを出すことはできないし、場合によっては訴訟をしてとことん争わなければならなくなるので、かなりストレスを感じることがあります。

それについて、以前いた事務所の“ボス”は、「いかに気分転換を上手にやってストレスを少なくしていけるかということが、仕事を続けていく上で大切なポイントになってくるから」と、繰り返しおっしゃっていました。

その話を聞いて以来、様々なストレス解消法を模索してきましたが、私の場合、好きな音楽をCDやライヴで聴くことと旅に出ることが一番性に合っているようです。
沖縄に行って、こんな ↑ 景色を見て感動してかえってくると、心が軽やかになるのを感じます。

青木先生や山田先生も、それぞれ、楽しくストレス解消できる“何か”をちゃんと持っていて、今のところみんな心身ともに健康です。

それって実はとてもありがたいことだと思う今日この頃です☆


中原
[PR]
by kaikou-law | 2007-08-16 18:30 | 日常
<< 法廷傍聴part2 植物 >>