架空請求詐欺

c0132608_1442406.jpg

最近、有名なサラ金を名乗って、借りた覚えのないお金を(ちょこっとだけ)一方的に銀行の預金口座に振り込んできて、返せ返せと職場や携帯に何度も電話をしてきて多額のお金を払わせる…という強引な詐欺手法の被害相談を受けました

返済した金額は、振り込まれた金額の約50倍(^^;

できるだけ物事を穏便に済ませたいと思っている場合や、職場に余計なことを知られたくないと思っている場合、「あれ?そんな覚えないのに?」と思っていても、やむなく支払ってしまうことが意外とあるんですね…

そんな相談の最中に、まさにその詐欺一味からご相談者に電話が!!

すかさず私が電話に出ると、最初勢いよく話していた詐欺一味は、そのうち、「あ、なんか電波の具合が…」などと言って一方的に電話を切ってしまいました

その後立て続けに2度電話がかかってきましたが、詐欺一味は、電話に出た私にあれやこれやとしつこくしゃべり続け、「どこの誰か名前を名乗れ!」とか、「本人を出せ!」とかさんざん怒鳴ったあげく電話を切ってしまいました

テレビのドキュメンタリーでつい最近見たような会話を聞くことになろうとは……

その後すぐ警察に被害届を出しました

振り込め詐欺の電話番号は、神奈川県警のHPなどで一部公開されていたりしますので、こんなものもチェックしてみて下さい

そして、誰かから身に覚えのないお金を振り込むように要請されて、何かおかしい!と思ったらすぐ警察に連絡して下さい

中原
[PR]
by kaikou-law | 2007-09-07 18:30 | 相談
<< 模様替え 勉強 >>