お気に入りの場所

はじめまして。弁護士の河住です。

縁あって、今日から横浜開港法律事務所の一員に加わることになりました。

この事務所には、私にとってお気に入りの場所があります。
それは、共有の大きなテーブル。
弁護士も事務員もそれぞれが個人のブースを持っていますが、
隣接する共有スペースには、それぞれが思い思いに利用できる、
丸い大きなテーブルが置かれています。

個室のデスクでちょっと行き詰ったときに、
資料をばらばらと広げつつぼーっと座ってみたり、
テーブルに載せられた誰かの旅行のおみやげをつまみながら、
遠い旅先に思いを馳せてみたり、
お昼休みには一息ついて、
わいわいがやがやとおしゃべりに花を咲かせてみたり。

ともにこの事務所に加わった事務員さんは、
引っ越しのときにこのスペースをはじめてみて感激し、
「家は人をあらわす、ですね」とつぶやいていました。

一人ひとりが責任をもって、自分の業務をこなすのは当然ですが、
信頼しあえる気持ちの良い仲間であることもとても大切。
そんな皆の思いが詰まったスペースで、
初日からついつい沖縄土産の「ちんすこう」をボリボリほうばってしまいました。

居心地の良い事務所で
皆が気持ちよく業務に取り組めるよう
私も新しい事務所の一員としてがんばろうと思っています。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

河住
[PR]
by kaikou-law | 2007-10-01 23:10 | 事務所
<< よろしくお願いします 気持ちも新たに☆ >>