風邪

しつこい風邪をひいて、なかなか治りません。

長引く風邪の中で思ったのは、
私たちの仕事は、ほんとうによく「しゃべる」仕事だなあ、ということ。
打ち合わせや法律相談はもちろん、
ちょっとした電話でも、説明したり説得したりアドバイスしたり、
人前で講演をしたり挨拶をしなければならない場面も多いです。

しゃべりはじめては、咳きこんだり、鼻をすすったり、
思うように言葉をつむいでいけないのはとても不自由なんですね。
ここが重要!というところに差し掛かって、
ごほごほと咳きこみ、自分でもジレンマを感じてしまいます。

今日は毎日ひどい咳を続けていたためか、
ついに肋骨まで痛くなってきました・・・。
長時間しゃべると、呼吸するだけでもズキズキするほど。
c0132608_23454447.jpg

何はなくとも健康だなあ、と
あたりまえに「しゃべり」まくれたことの大切さを、
実感したりしています。

寒い毎日が続きますが、
皆さんも身体にはくれぐれも気をつけて・・・。

河住
[PR]
by kaikou-law | 2008-01-11 23:45 | 日常
<< 風邪対策 コミュニケーション >>