c0132608_14163024.jpg
イギリス在住の友人G氏が、先週から出張で日本に来ています

以前、ロンドンに向かう飛行機の中で偶然に隣合わせになったご夫婦がいたのですが、奥様がアメリカ人、旦那様がオーストラリア人で、お二人はずっと日本に住んでいるとのことでした

奥様は偶然にも同業者で、横浜弁護士会の弁護士に共通のお知り合いがいることが判明…

長いフライト時間のほとんどがこのご夫婦との会話でとても楽しいものとなりました

やがて帰国後、このご夫婦から感謝祭のランチにお招きいただいてお友達をご紹介されたり、その後も何かしら楽しいお誘いをしていただくことになったのです

そんなある日、奥様から生まれて初めての骨董市に誘われたので、ウキウキしながら出かけると、そこに、イギリスから出張で来日していたG氏がいたのです

とても陽気なG氏は、唖然とする私を横目に見ながら、次々と見事な手腕で骨董品の値段を下げていきました(^^;

後に同業者だということを知ったのですが、パワフルで、明るく、いつも人のために何かをしようとワクワクしているG氏の人柄からは、とても多くのことを学ばせてもらいました

それは仕事面でのことというより、むしろ、人としてどう生きるかというような事柄ばかりな気がします

あれから早5年

振り返ってみれば、飛行機で出会ったご夫婦とG氏の紹介で、次々と世界に友人ができました

縁というのはなんて不思議なものなのだろう…としみじみ思う今日この頃です
[PR]
by kaikou-law | 2008-03-07 18:30 | 日常
<< 年度末 陳述書 >>