束の間の・・・

4月の初めは、一年で一番ゆったりとした時期のような気がします。

この業界で仕事を始めるまでというのは、この季節はいつも、環境が変わったり、新しいことがはじまったりと、とても慌ただしいものでした。
いまも多くの人が、そんな4月を過ごしているのだろうなあ・・・と思います。

そのような時期なので、逆に私たちは、中原先生も書いていたように、裁判所も異動で裁判期日が入らず、依頼者や関係者も忙しいので、打ち合わせや電話も普段に比べると少なくなります。
そこで私は、急ぐことではないけれどそのうちまとまった空き時間ができたらやろう!と思っていた調べ物や、遠出しての資料集めなどを、この機会にこなしたりしています。
頭のどこかで気になっていたアレコレを、大掃除してスッキリできる大変貴重な時期ともいえるかもしれません。

c0132608_23273110.jpg


新しいことが始まる緊張感やウキウキした感じはありませんが、こんな「束の間の静寂」が、すっかり最近の定番の4月の雰囲気になってきました。

河住
[PR]
by kaikou-law | 2008-04-03 23:36 | 日常
<< お食事会 4月 >>