記憶力

c0132608_15465734.jpg
昨日も今日も爽やかに晴れ渡った空を見ることができました

日中と朝晩の気温差に対応するために、このところ、重ね着で出勤していますが、5月はやっぱりいい季節だなぁと思います

あちこちに花が咲いていて、新緑も眩しいし、太陽も優しいし、景色も心なしかやわらかく見えるからです☆

そういえば、先日テレビを見ていたら、覚えにくい事柄を暗記するには、目で字を追うだけではなく実際その言葉を口に出して発声するのが近道…というテーマが取り上げられていました

そう言われてみると、年々低下の一途を辿るかのように思える記憶力ですが、英語の単語や、法律上の定義など、読み上げて覚える努力をしたものって、ずっと記憶に残ってるなぁ…とそれを見てなるほどと思ってしまいました

そのやり方だと、目と耳からいっぺんに飛び込んでくる情報が、脳内で、よりいっそう記憶に定着するようなのです

そんな訳で、私は、“そろそろ新しい言葉にでも挑戦してその記憶定着法を試してみようかなぁ!?”などと、つかの間の休息にぼんやり夢想しています(^^)
c0132608_15565724.jpg

[PR]
by kaikou-law | 2008-05-08 18:30 | 日常
<< バランス LA時間 >>