人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なぜ?

なぜ?_c0132608_14401147.jpg
最近、仕事をしながら痛感するのは、色々な事件と向き合いながら、繰り返し「なぜ?」という疑問と、その答えを探す作業をしているということです

子供の頃、友達に、「なぜなぜくん」と呼ばれている子がいました

いつでもどこでも色々なことに疑問がわいてきて、近くにいる人に誰彼かまわず、「ねぇ、なぜ?どうして?」と理由を聞いて歩いていたからです☆

そんな彼を見て、大人達は時には答えに窮して困っていましたが、「常に疑問と向き合うっていうのはとてもすごいことなんだ」と誰かが言っていたのを今でもよく覚えています

ただ、それは、あの頃の自分にはあまりピンとこない言葉でした

そんな自分も、こうして弁護士として仕事をするようになって、裁判所に申立てるべき手続き(訴訟・調停・破産など)をする時、その「なぜ?」という疑問と、その答えを用意しておく作業が何より大切なんだということを日々実感するようになりました

「何かを主張するためにはその根拠を常に用意しておかなければならない」
…それが、いつの間にか命題になっていて、書類を作る時にも、相手を説得する時にも、いつも根拠になるものを探し続けているからです

でも、日常生活の場面になると、そんな風にはっきりした答えを見つけられる事の方が少ないような気がします(^^;)

なぜだろう?なぜかしら?…なんていうことを思いながら、結局よくわからないまま時が経ってしまうことって割と沢山あるので…

そんなことからも、Work-Life Balance って大切だなぁ…なんて思ったりする今日この頃です☆

相変わらずとりとめのない文章ですが(^^;
by kaikou-law | 2008-05-14 18:30 | 業務
<< 初めてのことばかり 母の日 >>