曖昧な世界

c0132608_1414194.jpg
最近、インターネットや通信技術に関連する様々な事が日々進歩して、めまぐるしい変化を遂げています

携帯電話がなかった時代、待ち合わせの時間や場所ひとつ決めるのにも、ある程度の責任と覚悟を感じましたが、今では、携帯電話のお陰で遅刻や約束のキャンセルをするにも連絡がすぐつくようになったので、かつて感じたほどのプレッシャーは感じなくなった気がします

インターネットがなかった時代、わからない言葉や場所などを調べようと思えば、広辞苑や辞書をめくったり図書館に行ったりしたものですが、今では、インターネットのお陰ですぐにその意味や位置を検索することができるようになりました

こんな風に、日常の中で便利さが増して、膨大で拡散していた情報を瞬時に手に入れられるようになった事を思うと、本当に隔世の感があります(^^;

また、携帯メール、PCメールをはじめとして、掲示板や、ブログ、あるいは Mixi に代表される Social Networking Service を利用することによって、友人か他人かを問わず、人と時空を越えて結びつくことができるようにもなり、人とのコミュニケーション方法も劇的に変化していて、この現実とどのように向き合っていくのか…という事は、昨今とても大切で重要なテーマになっているような気がします

直接顔を合わさずに言葉を交わしていくことに対し、それを所与のものとできる人もいれば、それになかなか慣れない人もいますし、色々な価値観を持った人がいると思います

そして、世界中の何億人という人が見ることのできる場所に自分の言葉で何かを書き込むとなると、それによって何が生じ得るかを予測することはおよそ不可能なような気がします

それだけに、人目に触れる場所に言葉を書く場合には、それが自分自身にとってどういう意味や効果を持つのか、世の中や他人に対してどういう効果を持つのか…ということを意識していかなければ、想定外の結果が生まれるかもしれません

そういう意味で、特に掲示板やブログなどは、誰がいつどこで読み、どういうリアクションをするのかが分かりづらい、とても“曖昧な世界”なのではないか…

そんなことを、最近の様々な出来事を通じて改めて思った次第です

…などと独り言を言ってみました(^^;

今週は、梅雨がちょっぴりどこかに行っていたようですが、週末は少し雨が降りそうですね

体調管理に気をつけなくては☆
[PR]
by kaikou-law | 2008-06-19 18:30 | 日常
<< 体調管理 引っ越し >>