防災用品

c0132608_16323289.jpg
昨日は防災の日でした

普段から地震やその他災害に関することを考えている訳ではないのですが、ここ最近、「げりら雷雨」やら洪水やらといった、日常では想定しがたいことが頻繁に起きていたせいか、今年は珍しく色々リアルに考えてしまいました

本来であれば、自宅にも食料や水の類を保存しておいたりすべきかと思いますが、その辺りのものはまだ備えていません

その代わりと言うのも変ですが、実は昨日、こんな沢山の機能がついた「充電たまご」という防災グッズを買ってみました!

1. 地震感知センサー(震度4~5程度)
:震度4~5程度の地震で、感震センサーが作動しライトとサイレンで危険と本機の場所を知らせます。暗闇でも充電たまごの場所がすぐに分かります。
2. 2電源(ACアダプター・手回し)充電機能
:家庭用AC100Vから充電できます。手回しでも充電できるので、もしものときも安心です。
3. AM/FM・TV(1~3ch)
4. 高輝度LEDライト
5. サイレン
6. 防滴(JIS IPX4等級相当)
:小雨でも使用できます。
7. 携帯電話充電
:本体蓄電からでも自動充電できます。

これだけの物があれば、非常時に少し安心かなぁと思った次第です

これを使わなければならなくなる場面が訪れないというのが一番いいのですが…(^^;)
[PR]
by kaikou-law | 2008-09-02 18:30 | 日常
<< 共同受任という形態 修善寺にて >>