書面の締め切り

c0132608_171535100.jpg
今日は雨が降るかと思っていたのですが、結局降らなくてホッとしています☆

横浜ランドマークタワーにある横浜ロイヤルパークホテルでは、午前中から、第55回関東弁護士連合会定期弁護士大会(“関弁連大会”)が行われ、関東の弁護士会から沢山の弁護士の方々が集まっています

午前中のシンポジウムでは、【市民の身近にあって利用しやすい司法を目指して】…というテーマが掲げられ、司法の現状に関する基調報告、都留文科大学の後藤道夫教授による格差社会の現状と背景をテーマとした講演、そして、元県知事・都市型公設事務所所長・元ひまわり基金法律事務所所長によるパネルディスカッションなどが行われました

配布資料と併せて見聞きしたものは、現状に対する認識を新たにするとともに、社会情勢の変化に対してアンテナをきちんと立てておかなければならないのだなぁ…という意識を持つきっかけとなりました

しかし、そんな有意義な“関弁連大会”を途中で抜け出し、私は、幾つかの訴訟の書面提出の締め切りが重なっているため、ひたすらパソコンに向かう午後でした(^^;

時々、PCから目を離して遠くを見つめ、なんとか視力1.5を維持しようと頑張ってみておりますが…

ふと気付けばもう金曜日です☆

皆様、素敵な週末を♪
[PR]
by kaikou-law | 2008-09-26 18:30 | 業務
<< 選択 丸の内 >>