中華街

c0132608_13132994.jpg
今日、中華街では、中華民国の建国記念日(双十節)ということで、祝賀パレードや獅子舞が行われました

午前中、中華街で仕事があり、青木先生と2人で出かけたのですが、午後の祝賀行事に向けてそこかしこで準備がすすめられており、店先には中華民国の旗が飾られていて、いつもより華やかな雰囲気でした☆

普段は、明るい時間帯に中華街をつぶさに見て歩く機会がないのですが、今日は、中華街の細い路地や、奥の方を歩く機会に恵まれたので、あちこちキョロキョロしながら歩くことができて、小さな発見が一杯ありました

よく見ると、中華料理店以外にも、雑貨屋、アクセサリー店、占いのお店、お茶だけのお店、八百屋、乾物屋、洋服店、学校、病院…etc.  様々なお店や施設があります

そして、それぞれの色遣いや雰囲気は、どれもが中華街の一部としてとけ込んでいて、甘栗の香ばしい香りに気を取られているうちに、一瞬、本当に中国に来たかのような錯覚に陥りました

そんなわけで、中華街は横浜になくてはならない場所だなぁ…と実感した次第です☆
[PR]
by kaikou-law | 2008-10-10 18:30 | 日常
<< 知識 法律調査 >>