カテゴリ:日常( 309 )

人と向き合う

c0132608_17532116.jpgいつしか春も本格化して4月中旬を迎えていました

日々の寒暖の差が激しいこと、そして、風の強ささえなければ、穏やかで快適な季節だなぁ…と改めて思います

普段、何気なく家族や同僚と接している時というのは、そんなに突っ込んだ会話をすることはありません

でも、仕事でご相談者やご依頼者の方からお話を伺う時、ふと気づくととても深い部分のお話を聞いていることがたびたびあります

誰しも、普段はそんなに人に家族やお金にまつわるトラブルの話をする機会はないと思うのですが、弁護士と話す時には、そういった話を避けられなくて、そのこと自体にストレスを感じる方もたくさんいらっしゃる気がします

(どうすればストレスを和らげることができるのだろう?)

(どうすれば不安を取り除くことができるのだろう?)

様々なことを思いながら、お話を聞いていくうちに、ご相談や打合せが終わった時には、脳内が沸騰したような感じになることがあります(^^;;

そんな時、色んなところを緩めるために、ついつい砂糖入りの紅茶を飲んだり、甘い物を食べたりしてしまう訳です

そして、そんなヒトトキに小さな幸せを感じる今日この頃です☆

お疲れ様でした

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2013-04-16 18:30 | 日常

2月の青空

c0132608_17575023.jpg先日、仕事で上大岡駅から20分強の距離を往復することになりました

でも、ふと見上げた空が、こんな風に吸い込まれるように青くて、空を何度も見上げながら歩いてしまいました

このところ、空気も乾燥していて、風邪やインフルエンザに気を取られてばかりいましたが、この青空を見上げた時、なんとなく春がすぐそこまで来ている気がしました☆

日々、少しずつ暖かくなっていきますように

お疲れ様でした♪

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2013-02-14 18:30 | 日常

Merry X'mas

c0132608_1836995.jpg今日の横浜はしんしんと冷えています

ふと気づけば、今年も残り少なくなっていました

一年間があっという間で、(いつの間に12月になってしまったんだろう?)とただただ驚くばかりです

皆様、風邪などひかれませんよう温かい夜をお過ごし下さい☆

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2012-12-25 18:30 | 日常

冬の夕焼け

c0132608_1757223.jpg気づけば12月も半ばにさしかかっていました

最近は、空気の乾燥具合がすごくて、静電気や乾燥肌に悩まされるようになりました

そんな乾いた冬だからかもしれませんが、このところ、燃えるような夕焼けを見ることができる機会が増えてきました

太陽が沈んでゆくその前に、燃えるような輝きを放つ瞬間があって…

それを見ることができた時は、不思議な満足感を感じてしまいます☆

この冬、あとどれだけ美しい夕焼けに出会えるでしょうか…

楽しみにしたいと思います♪

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2012-12-13 18:30 | 日常

立冬を過ぎて

c0132608_17523368.jpg昨日は立冬でした

日中は太陽が出ていればまだ暖かく感じる日がありますが、朝晩は、かなり冷えるようになってきました

毎年、風邪をひかないことを目標に掲げてていますが、この冬も、なんとか恙なく過ごしたいものです

先日、久しぶりに大磯に行って来ました

確実に太陽の日差しは弱まっているのですが、それでもまだ、海風に当たっていられるほどポカポカしていました

大磯といえば、綺麗な松並木がすぐ思い浮かぶのですが、実際に丹念に歩いてみると、大きな家が沢山あって、それぞれゆったりした空間を確保しているのが印象でした☆

湘南といっても、賑やかな場所もあれば、静かでゆったりした場所もあるのだと改めて感じました

やっぱり海の薫りと波の音は良いですね♪

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2012-11-08 18:30 | 日常

ふじの山

c0132608_16411230.jpg11月二週目になり、ぐっと冷え込んで来ました

特に今日は、雨風が強くて冷えるため、ついに足下ヒーター始動です(^^;;

先日、生まれて初めて朝霧高原に行って来ました

昼間、夕方、夜、夜明け前、日の出の時…

何度かに分けて富士山を眺めることができましたが、本当に雄大で美しかったです☆

小学校の頃に歌った「ふじの山」という歌を思い出して懐かしくなりました

やっぱり、“ふじは日本一の山”ですね(^^)

c0132608_16414672.jpg

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2012-11-06 18:30 | 日常

ごぼう茶

c0132608_1513186.jpgあっという間に11月に入りました

日暮れ時もかなり早くなり、秋の夜長や秋の味覚を楽しむ季節になってきました

最近、テレビなどで話題のごぼう茶を飲み始めました

血管を綺麗にして血液をサラサラにしてくれて、血栓をできにくくしてくれるとのこと

そして、その効用は高麗人参とほぼ同じとのこと

でも、そういった効用をもたらす"サポニン"には毒性もあるそうです(^^;;

自宅でごぼう茶を作る時には、しっかり天日干しをしてしっかり炒って水分を飛ばす…

この工程が、毒性を消すためにもかなり大切みたいですね☆

まだ自家製ごぼう茶を作ったことはありませんが、作る時には、しっかり手順を踏もうと思っています(^^)

大晦日まであと2ヶ月

体調管理に気を付けたいと思います☆

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2012-11-01 18:30 | 日常

時間の使い方

c0132608_18233575.jpgあっという間に秋が深まってきたという印象の10月第2週目でした

朝起きてから、夜寝るまでの間、平日だとだいたい16時間ある訳ですが、その時間を何に何時間振り分けるかという事は、1年後、5年後、10年後に様々な形で結果が出そうです

時折、本屋さんで新刊のラインナップをチェックしていると、なかなか人がなし得ないようなことを成し遂げた人は、とても時間の使い方が上手な人が多い事に気づかされます

朝起きてから家を出るまで30分を、毎日勉強に充てていたり、家に帰ってから寝るまでの時間を、毎日読書に充てていたり、語学の勉強に充てていたり…

日々のそういった“ポケットな時間”の使い方が、やがては、塵も積もれば山となるかのごとく、目に見える形に結実するのだとしたら、それって素敵なことだよなぁ…

そんなことを思いながら、どうやって時間の使い方を工夫しようかと思案してみたりする今日この頃です☆

皆様素敵な週末を♪

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2012-10-12 18:30 | 日常

秋晴れ

c0132608_17325392.jpg今週は、台風も来ましたが、昨日も今日も、爽やかな秋晴れになりました

台風一過の夜の美しい満月にもため息が出ましたが、青空に浮かぶ様々な形や色の雲にも幾度となくため息が出る一週間でした☆

一方、業務の方は、裁判所での期日の他、調べ物が多く、さらには、急ぎの法律相談や電車での遠出など、バラエティーに富んだ内容でした

仕事の内容がガラッと変わる時、気持ちの切り替えが割と大切なのですが、そういう意味で、どこかに移動して仕事をすると、気持ちを切り替えやすくて助かります

もっとも、先日、駅から裁判所まで20分近く歩いた際、あまりに空が綺麗でずっと空を眺めていたおかげで、道を間違えてしまいましたが…(^^;;

明日からの三連休…読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋などなど…

色んな秋の楽しみ方をしてみたいと思います☆

皆様、素敵な週末を♪

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2012-10-05 18:30 | 日常

大阪

c0132608_1743586.jpgふと気づけばお彼岸の時期になっていましたが、横浜はまだ蒸し暑い日々です

そんな中、久しぶりに大阪に行って参りました

途中、ゲリラ豪雨がありましたが、概ね晴れてとても良いお天気でした☆

大阪に行くと、食べ物が安くて美味しいということに単純に感動します

どんなお店に入っても、店員さんが気さくに話しかけてくれて、色んなおしゃべりに花が咲きます

そうこうするうちに、食べたことが無いような美味しい物が出てくるので、食べ歩くことがつい楽しみになってしまう街…という印象です

いわゆる“食い倒れ”ですね♪

今回は、思いがけずオーバーブッキングが発生し、当初予定していたよりもかなりグレードの高いホテルに泊まることができたこともあって、

(また大阪に行きたいな)

と思いながら帰って来ました☆

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2012-09-20 18:30 | 日常