カテゴリ:日常( 309 )

あわなみ~

事務所に河住先生と担当秘書さんが増えてだいたい一月経ちました(10月になるちょっと前から事務所に来られることが多かったので)。
すっかりこのメンバーが「日常」になってきました。

河住先生の独立お祝いに,「泡波」という幻の泡盛が一升瓶で届きました。
それも2本も。
一升瓶なんてあったんですねぇ,泡波に・・・いくらするんだろう??
いつか,こっそり飲ませていただこうと思っております。

青木c0132608_23511271.jpg
[PR]
by kaikou-law | 2007-10-18 22:56 | 日常

写真集

c0132608_14124983.jpg

先日、ロンドンとハワイから友人達が日本に来ていました

二人とも弁護士で、出張のために来日していたのですが、横浜元町が大のお気に入りだということで、半日かけて元町を案内したり買い物のお手伝いをしました☆

その時、ロンドンから来た友人が、12歳の息子へのおみやげにゲーム関係のカードを購入しようとして、とある本屋さんに入ったのです

結局、お目当てのカードはなかったのですが、友人は、ある写真集を目に留めて、
「これを事務所の開設と増員の記念にプレゼントするから、どうかオフィスに置いて沢山の人と楽しんで欲しい」
と言って、プレゼントしてくれました☆

そこには、1860年頃の横浜を中心とする神奈川県内の風景や人物を撮った写真がいっぱい掲載されていたのです

今のこの事務所がある近辺=日本大通りや本町通り付近=の写真も何枚かあります

それらの写真のほとんどが、事務所のすぐ傍にある横浜市開港記念会館(写真)に所蔵されているものだそうで、本当に素敵な写真集をいただいたなぁ…と改めて見入ってしまいました

事務所のメンバーみんなでお昼休みなどにその写真集を見ては、大きく変わったようでいて昔の面影を残している横浜の歴史をゆっくり振り返ったりする今日この頃です

素敵な写真集を下さった友人に感謝(^^)

中原
[PR]
by kaikou-law | 2007-10-11 18:30 | 日常

テーブル

c0132608_21355427.jpg

今日は河住先生お気に入りの、中央に設置したテーブルの配置を変えてみました

そのテーブルは、半円型の白いものと、楕円の一部を半分にしたような青いものの、二つに分かれる優れものの大きなテーブル☆

みんなが作業をしたりお昼を食べたりするときに一番活躍するのだけど、普段は、真ん中にこんもりとお菓子がのっかっている素敵なテーブルです♪


白と青のテーブルの位置を相互に入れ替えてみただけで、見違えるほど雰囲気が変わりました☆

オフィスにおいてもインテリアのコーディネイトというのは、奥が深いんだなぁと改めて感心した一幕です

中原
[PR]
by kaikou-law | 2007-10-03 18:30 | 日常

勉強

c0132608_1552191.jpg
先日、週末を利用して、熱海で青木先生やその他たくさんの先生たちと勉強をしてきました。

独立する前にいた事務所のボスや兄弁も一緒です☆

私たちは、判例研究会という研究会に所属しているのですが、毎月、「判例時報」という雑誌に掲載される最高裁判所などの判例について、発表者を決めて、発表・討論をしたりしています。

そして、毎年晩夏になると、今回のような合宿をして、初日の午後と二日目の午前中にみっちり勉強します。

今年の初日は、同期の中尾先生(むつみ法律事務所)が、少し前に大幅に改正された会社法についての発表をしたのですが、中身の詰まったとてもためになる発表でした☆

昔は、ここで交わされる大先輩達の議論が高度過ぎて、ほとんどついていけませんでしたが、実務経験を積んできて、徐々に何を言っているのかわかるようになってきました(^^;

山田先生も、ロースクールで沢山の学生に教えることを通じて勉強しているし、仕事をしながらも、いろいろな形で勉強する機会に恵まれるということは、ありがたいことだなぁと思います♪

ふと気付くと、目の前にある仕事だけに流されて日々が過ぎてしまいますが、時々こうやって立ち止まって勉強することを怠らないように、これからも頑張ります。


中原
[PR]
by kaikou-law | 2007-09-04 18:30 | 日常

気分転換

c0132608_1817282.jpg

今朝は地震が2~3回あり、日中はアスファルトの上で目玉焼きが焼けそうなほど暑かったです。


でも、事務所の近所は海風が吹き抜けているせいか、少し涼しいようです。

京都から今日事務所に様子を見に来てくれた友人がそんなことを言っていました。


仕事というのは、どんな仕事でも大変だと思いますが、弁護士として携わる仕事は、殊に個人間のトラブルがテーマになっていると、簡単に答えを出すことはできないし、場合によっては訴訟をしてとことん争わなければならなくなるので、かなりストレスを感じることがあります。

それについて、以前いた事務所の“ボス”は、「いかに気分転換を上手にやってストレスを少なくしていけるかということが、仕事を続けていく上で大切なポイントになってくるから」と、繰り返しおっしゃっていました。

その話を聞いて以来、様々なストレス解消法を模索してきましたが、私の場合、好きな音楽をCDやライヴで聴くことと旅に出ることが一番性に合っているようです。
沖縄に行って、こんな ↑ 景色を見て感動してかえってくると、心が軽やかになるのを感じます。

青木先生や山田先生も、それぞれ、楽しくストレス解消できる“何か”をちゃんと持っていて、今のところみんな心身ともに健康です。

それって実はとてもありがたいことだと思う今日この頃です☆


中原
[PR]
by kaikou-law | 2007-08-16 18:30 | 日常

忙しさの波

c0132608_1654744.jpg

私たちの事務所では、一応、忙しさの“波”のようなものがあります。

ピークのようなものが訪れるのは、2~3月初旬頃、6~7月初旬頃、10~12月初旬頃です。

それはおおむね、裁判所や検察庁の方々が異動したり、休暇を取ったりする時期の前に当たるのですが、そのような時期には、裁判の期日が一気に重なってきたりするので、気をつけて予定を調整しなければ後で大変なことになります (^^;

なので、これらの時期になると、先を見通して予定を組んでいくことの大切さを痛感します☆

中原
[PR]
by kaikou-law | 2007-08-14 18:30 | 日常

オフィスの緑

c0132608_15421029.jpg

この事務所を開設した時、いろいろな観葉植物を頂きました。

その節は、誠にありがとうございました m(__)m

ただ、その植物たちが、オフィスならではの乾燥の影響か、冷房の影響かはわかりませんが、少しずつ元気がなくなってきています。

植物毎に、水やりの量や周期が違うので、なるべく気をつけているつもりですが、オフィスで緑をイキイキと保つ良い方法はないものか思案中の今日この頃。


以前、葉っぱがどんどん落ちていってしまう植物が一鉢あったのですが、毎日青木先生が水やりをしたり(話しかけたり?笑)していたら、1ヶ月もしないうちに青々とした新芽が出てきたという不思議な出来事がありました。

やはり、きちんと世話をしてあげることが大切なのかもしれませんね。

今日のオフィスは1時間に2~3回しか電話が鳴らず、本当に静かです☆

中原
[PR]
by kaikou-law | 2007-08-10 18:30 | 日常

街は閑散として

c0132608_169754.jpg

今週お盆休みを取る人が多いせいか、ここ関内駅~日本大通り駅周辺は、とても閑散としています

近くにある神奈川県庁、横浜市役所、横浜地方裁判所、横浜地方検察庁あたりでは、沢山の人が働いているので、その分だけ、夏期や年末の休暇期間は人通りが一気に減ってしまうので、街が本当に静かです

当事務所では、メンバーのお休みが重ならないように少しずつずらしてお休みを取ることにしているので、いつもとあまり変わらない仕事環境なのですが、先週ぐらいからめっきり電話が鳴る回数が減っています☆

こういう時は、たまっていたファイリングやデータ整理、お手紙発送などに時間を傾けることができるので、なんだかホッとします(^.^)

そんな静かな日々を、いつもと変わらずこの時計が見守ってくれています☆


中原
[PR]
by kaikou-law | 2007-08-09 18:30 | 日常

おお

所属弁護士の青木です。
投稿するだけなら,本当に簡単なんですね,ブログって。
普及しているわけだ。

今日は,午前中,弁護士会の委員会活動の一環で,高校生の法廷傍聴の引率をしてきました。
夏休みということもあって,ほかにもたくさん傍聴の人がいてびっくりしました。
裁判員制度も始まるので,そういった意識の高まりが原因でしょうか。

法廷傍聴には,予約も要らず,突然裁判所に行って,好きな法廷を好きな時間に出入りできますので,お時間のある方にはおすすめです。

青木
[PR]
by kaikou-law | 2007-08-07 18:30 | 日常