カテゴリ:日常( 309 )

8月最終日

c0132608_17433464.jpgあっという間に8月が終わりました

8月最終日は、事件記録をつぶさに読んで、調べ物をして、書面を書き、メールや電話対応をしているうちに夕方になっていました

あまり座りっぱなしというのも身体に良くないのだろうと思って、時々立ち上がって屈伸運動をしてみたり、伸びをしてみたり…(^^;

今年も残すところ、あと4ヶ月かと思うと、あまりうかうかしてはいられません

ひとつひとつの事件が良い形で終結するよう願いながら、引き続き頑張っていきたいと思います☆

皆様、素敵な週末を ♪

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2012-08-31 18:30 | 日常

夏休みの宿題

c0132608_1920557.jpgもう8月下旬になってしまいました

小中学生達は、そろそろ夏休みの宿題を終わらせようと慌てる頃かもしれません

最近は、2学期制を取る学校が多いようなので、もしかしたら、夏休みはもうすぐ終わる学校もあるのかもしれません

毎年、夏になると、小学校6年生の時にやった、夏休みの宿題のことが懐かしく思い出されます

あの時、先生から与えられたのは、自由に何をやってきても良い…という課題だったと思うのですが、私は、自宅にあった芥川龍之介の小説「地獄変」を、全部書き写してみることにしました

最初の方は、字を綺麗に書くことに気を取られていましたが、段々、書き進むうちに、内容の怖さと不思議さに、身体をこわばらせるようになった記憶があります

幾多もある小説の中から、なぜあの時、「地獄変」を選んだのかは全く覚えていないのですが、おそらく、自宅にあった日本文学全集の中から、分量として手頃なものを選んだつもりだったような気がします

最後に、書き上がった原稿用紙を二つ折りにしてまとめ、厚紙と色とりどりの折り紙で、表紙の装幀っぽいことをしたのですが、その色合い、手触り、タイトルの書体に至るまで、妙に鮮烈に記憶が残っています

その作品は、きっと、奥の部屋の段ボール箱に残っていることと思いますが、他のどの想い出にも劣らない、鮮烈な想い出になりました(^^;

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2012-08-22 18:30 | 日常

笑顔

c0132608_17345569.jpg今回のロンドン・オリンピックの応援は、ずっと午後11時までにしていたのですが…

夕べはとうとう、午後10時半頃に一度寝て、午前3時半に起きて、女子サッカーの決勝戦を応援してしまいました

手に汗を握る試合展開でしたが、ひたむきにボールを追い、ゴールめがけて走り続ける姿に、いつしか、明け方であることすら忘れてしまっていました(^^;

そして、試合終了のホイッスルとともに泣き出す日本の選手たちを見ていたら、そのまま画面から目を離すことができなくなりました

でも、表彰式のために再びピッチに戻ってきた選手達の笑顔は、何にも代え難いほど、爽やかで眩しかったです☆

誰の笑顔にせよ、あんな風な笑顔を目にしたのは、いつ以来だったかなぁ…?

早起きして本当に良かったです

本当にお疲れ様でした☆

素晴らしい銀メダルでした☆☆☆

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2012-08-10 18:30 | 日常

その先にあるもの

c0132608_130107.jpgロンドンオリンピックも、いよいよ終盤に入ってきました

連日、様々な競技で熱戦が繰り広げられていて、寝不足の方も沢山いるのではないでしょうか

日々、準々決勝、準決勝、決勝…と着実に勝ち上がっていく事の難しさを、競技の面白さと共に感じてしまいます


全ての競技を観ることはできませんが、日々、

(この競技で日本はここまで強かったんだ?)

(ここまで来れただけでもすごい!)

(メダルに手が届くのかな?)

などなど、色々なことを思います

ひとつのミスが失点につながったり、チームワークの良さが勝利につながったり…

そういったひとつひとつのことから学ぶ法則のようなものが、日常生活に良い形で反映されてゆきそうな気がします

オリンピックでの勝敗という結果を越え、その先にあるものは、本当に豊富で奥深いなぁ…と感じる8月8日でした☆

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2012-08-08 18:30 | 日常

夕焼け空

c0132608_1835280.jpg
ふと気づけば、8月に入って明日で1週間です

あっという間に時が過ぎて、今週末からお盆休みという方も沢山いらっしゃることと思います

そんな中、このところ、連日、美しい夕焼け空を見ることができています

黄金色からあかね色に変化する雲と夕焼けは、いつまで見ていても飽きないのですが

実は、あっという間に色が変わり暗くなってしまうので、ゆっくりと夕焼け空を眺められる機会というのは

そんなに沢山ないのだと思います

だからこそ、美しい夕焼け空に胸を打たれるのかもしれません

今夜は、久しぶりに猛暑が和らぎそうです☆

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2012-08-06 18:30 | 日常

オリンピック

c0132608_18253421.jpg
夕べは、久しぶりに熱帯夜になりました

これから益々暑さが増していくことと思います

そんな中、あと二日でロンドンオリンピックが始まるとのこと☆

テレビをつけるとオリンピック関連のニュースが次々と飛び込んできます

今年は、私が弁護士になってから12年目ですが、まだ司法修習生だった12年前…2000年もオリンピックイヤーでした

あの時、シドニーオリンピックが9月開催だったので、私たち司法修習生にとっては、二回試験という、卒業試験の直前期とぶつかりました

二回試験にパスしなければ、実務に出ることはできないため、当時、ねじりハチマキで必死に勉強していたはずなのですが…

記憶に蘇るのは、研修所の寮で仲間達と応援したサッカーの試合の数々や、裁判修習の時お世話になった裁判官のお宅で見た高橋尚子選手の優勝の瞬間…etc.

きっと、一生懸命勉強していた記憶の方が、片隅に追いやられてしまったのだと思います(^^;

7月も残すところあと6日です

皆様夏バテなさらないように気をつけて下さい☆

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2012-07-25 18:30 | 日常

高校時代へワープ

c0132608_17173316.jpg今日は、午後になって青空が広がった横浜です

6月に梅雨入りしたはずなのに、実際のこれまでの雨量はかなり少なく感じます

今年の夏が、水不足にならないことを祈ります

この週末、高校時代の仲間が集まりました

この十年ちょっとの間、毎年、同じ時期に集まっていますが、ひとたび顔を合わせると、あっという間に高校時代へワープするような感覚を覚えます

日常の仕事ではけして使わないような言葉遣いや、自分たちにしかわからない事柄、友人達や印象深い先生達の事、つい笑ってしまうような想い出、忘れられない悪ふざけ…etc.

高校時代から今日に至るまで、共有してきたものが本当に沢山あるなぁ…と、改めて感じました☆

今を生きる中で、時折こうして過去に立ち返ることができるというのは、割と大切なことなんじゃないか…と思う7月2日です


クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2012-07-02 18:30 | 日常

シーサイドライン

c0132608_17323034.jpgいつしか梅雨入り宣言も出されて、紫陽花の花があちこちで咲き始めました

でも、昨日と今日の横浜は、本格的な梅雨とは言えないくらいの晴れ間が覗いていました

この時期の夕焼けは、とてもくっきりはっきりしていて、大好きです

先日、久しぶりにシーサイドラインに乗る機会がありました

10年ほど前、とある事件の準備と調査のため、事務局さんと一緒に、新杉田駅経由で一度だけシーサイドラインに乗ったことがあったのですが、その日のことをまざまざと思い出してしまいました

不思議なもので、様々な薫りの記憶が、鮮烈に残っていたからです

今回は、金沢八景からシーサイドラインに乗ったので、前回とは逆方向だったこともあり、見える景色はどれも新鮮でしたが…

神奈川県にかれこれ20年暮らしていますが、まだまだ行ったことのない場所や乗ったことのない路線が残っています

これからも、そういった未知の場所をできるだけ沢山訪れて未体験なことを経験してゆきたいと思います☆

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2012-06-18 18:30 | 日常

水無月

c0132608_13463840.jpgふと気づけば、五月が終わって六月になっていました

六月のことを水無月と言いますが、水無月は「水が無い月」ではなく、「水の月」を意味する…という解釈もあるようです

小学生の頃、母から、陰暦の月の名前を覚えるように言われたことがありました

睦月、如月、弥生、卯月、皐月、水無月、文月、葉月、長月、神無月、霜月、師走

…書いてみると、文字としてとても綺麗なことに感動した記憶があります

日常生活では、これらの陰暦を使うことは滅多にありませんが、クラスメイトの名前を見れば、1月生まれの睦子さんや、3月生まれの弥生さんや、8月生まれの葉子さん…といった風に、陰暦の誕生月の文字が名前に使われている友達が何人かいると気づきました

最近は、そんな風な名前の付け方をすることは少なくなったのでしょうか!?

もうじき梅雨入りですが、今日は、梅雨入り前の貴重な快晴日でした

季節の変わり目ゆえに、皆様、体調管理に気をつけて、素敵な週末を♪

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2012-06-08 18:30 | 日常

時を重ねて

c0132608_1933567.jpg横浜は、昨日とても寒くて、今日はかなり暑くなって、寒暖の差が大きい毎日です

寝る前に身体をなるべく温めて、快眠を取れるように心がけたいものです

この週末は、連日、実務に出た頃からとてもお世話になっている、大切な友人や大先輩とお会いする機会に恵まれました

仕事を離れて、様々なことをおしゃべりしながら、美味しいご飯を一緒に食べて…

これまで、何回もそういう“時”を重ねて来れたということを思うと、とても感慨深い気持ちになりました

そして、色んなことを学ばせていただいたような気がしました☆

こうして、時を重ねてゆく機会を、これからも大切にしたいと心から思います

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2012-05-23 18:30 | 日常