カテゴリ:事務所( 73 )

お盆真っ只中

c0132608_16362745.jpg横浜では、連日、びっくりするような文字通りの「猛暑」が続いています

夜になって家に帰ってみると、日中の熱気がこもったままで、本当にビックリする今日この頃(^^;)

事務所周辺に官公庁が多いので、お盆真っ只中の今の時期は、例年のように本当に静かです

すぐ脇の本町通りは、車の通行量がとても少なく、蝉の鳴き声ばかりが聞こえてくる今週の横浜開港法律事務所でした

そんな中、週末に、青木先生と山田先生と一緒に、関西方面に行くことになりました

そのうえ、週末の間に、沢山の懐かしい友達に再会できることになりました

普段できない事が続くので、とても楽しみです☆

皆様、ゆるやかな週末をお過ごし下さい♪

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2011-08-12 18:30 | 事務所

暑中見舞い

c0132608_16582350.jpg今日は、沖縄に台風9号が接近しているようです

朝からお昼過ぎまでは、晴れ間と雨とが交互にやってきましたが、午後遅くなってから、とても綺麗な青空が覗くようになりました

あちこちにもくもくとした雲が幾重も重なったりしていて、久しぶりのドラマチックな空模様に、ちょっぴりワクワクする金曜日でした☆

当事務所では、例年のように、7月の終わり頃から暑中見舞いを発送させていただいたのですが、今週は、それに対するお葉書やお手紙、メール等の返信を沢山の方からいただきました

本当にありがとうございましたm(__)m

様々な形でのメッセージが、日頃の業務の励みとなり、(一生懸命頑張ろう!)と思うチカラになります☆

そして、ふと気付けば、来週月曜日(8月8日)は、もう立秋なんですね(^^;)

時は前へ前へと進んでいきますが、焦らず一歩ずつ、前進したいと思います☆

皆様素敵な週末を♪

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2011-08-05 18:30 | 事務所

仕事を離れて

c0132608_1674073.jpg今日は、梅雨の中休みといった感じで、雨の降らない横浜です

このところ、事務所のメンバーと、仕事が終わった後、事務所とは別の場所でご飯を食べたりする機会に恵まれました☆

ある時は、タイ料理を食べながら…

ある時は、夕日を見ながらそごうの屋上で…

ある時は、ご自宅で…

普段は、事務所という場所で、それぞれの立場で責任を持って働いているみんなと、仕事を離れた場所で、リラックスした雰囲気の中で向き合ってみると、日頃気付かなかった事に気付かされたり、色々な発見がありました♪

そういえば、改めてみんなと話した事なのですが、当事務所は、開所してから今年の4月1日で満4年を迎え、4月2日から5年目に入っていました

これからも、一生懸命ご相談者やご依頼者のニーズに答えていけるよう、みんなで力を合わせて頑張っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します m(__)m
[PR]
by kaikou-law | 2011-06-15 18:30 | 事務所

打合せなるもの

c0132608_1618713.jpg今日も、初夏のような気温で、爽やかな空気の横浜でした☆

この週末は、とうとうノースリーブで外を歩いてしまいましたが、いい季節になりました♪

そんな今日この頃、打合せや会議なるものが徐々に増えてきました

前にも書きましたが、集中力というものは、私の場合、50分ぐらいしかもたないような気がします

なので、1時間のうち、5~10分程度、休憩をしたり、少し本題と反れたお喋りをしたりすれば、その後も集中力を保てるような気がしますが…

時折、そういった横道に反れることの許されない打合せがあったりして、そういうときには、終了後に酸欠状態になってしまいます(^^;)

複数の人が集まって、(何をどうするべきか?)ということを話し合う場合、おそらく、効率的で目に見えた結果を出せるようなセオリーないしモデルといったものがあるのだと思います

そういったものを少し勉強してみようかなぁ?…などと思いながら、気付けば5月後半に入っていました…

これから7月までは、特に忙しいシーズンになると思うので、体調管理に気をつけながら頑張りたいと思います♪
[PR]
by kaikou-law | 2011-05-16 18:30 | 事務所

クルージング

c0132608_1756369.jpg連休の谷間の今日も、過ごしやすい気温の一日でした☆

先日、事務所のメンバー数名で、中区新山下にある、オリエンタルシーフードの店TYCOONに行ってご飯を食べて来ました

アジア各国のお料理をみんなで堪能していたら、不意に私たちのテーブルにマジシャンが登場し、軽快なテンポで次々とマジックを披露してくれました♪

その中で、目の前で、大きなフォークがぐにゃりと曲がったり、フォークの柄がポッキリ折れたりした時には本当に驚きました

その時貰ってきたフォークの残骸が、事務所のテーブルに置いてあるのですが、眺めるほどに、(どうすればこういう風になるんだろう?)とみんなで首をひねるばかり…

その日は、お店が横浜港の無料クルージングを実施していたので、食後に、赤れんが倉庫やみなとみらいや大桟橋の辺りを周り、最後にベイブリッジの下をくぐって戻ってくる…という素敵なおまけがついていたのが嬉しかったです♪

やっぱり、横浜港の夜景は綺麗で横浜らしい景色なんですね☆
[PR]
by kaikou-law | 2011-05-06 18:30 | 事務所

停電

日曜日の夜、計画停電の予定と地域が詳細に発表されてから、電気が止まることの意味と、その影響について、切実に考えるようになりました

おそらく、日本中の誰もが、そして、東京電力管内に住む誰もが、同じようなことを考えられたのではないかなぁ…と想像中ですが…

通勤のためのバスや電車が運行されるかどうか?

翌月曜日から仕事が始まることになっていたので、まずはこれが最初の関心事でした

その後、出勤した後に、職場のPCのデータ関係に影響が出るかもしれないということに意識が及び、出勤後に改めて一斉バックアップを取りました

加湿空気清浄器や、暖房などを使うのを辞め、不要なコンセントを全て抜き、室内の電気は半分消灯したり…可能な限りの節電の工夫もしてみました

事務所に備え付けの"懐中電灯"がなく、電池の備蓄も不十分だったため、すぐに発注をかけましたが、かなり品薄になっていることがわかりました

続いて、携帯電話の充電器をつなぐことができなくなると思い、ソーラー充電器に充電をしてから、短時間で消費し易くなっていた携帯の電池パックを新しい物に交換に行きましたが、既に品切れとなっていて、急いで送ってもらうようお願いしたものの、電池パックの工場が宮城県にあるということで、いつ届くかわからないとのことでした

こういったことをひとつひとつすすめていくにつれ、電気というものに日常的にいかにお世話になり、頼っているのかということをしみじみ実感してきました

「足りない」と気付いた段階から、直ちに手に入らないものが徐々にわかってきましたが、これから、焦ることなく、必要な手間暇をかけて補っていきたいと思います


日本の全ての場所に一日も早く安定したライフラインが復旧しますように
[PR]
by kaikou-law | 2011-03-15 18:30 | 事務所

今週の業務について

今日から今週の業務が始まりました

昨夜、東京電力から計画停電の詳細が発表され、各交通機関も、それに応じたダイヤの組み替え等を行ったため、出勤することのできない方もたくさんいらっしゃると思われます

神奈川県下の各裁判所の期日についても、大部分が延期となっているようです

事務所に来てみてわかりましたが、固定電話もなかなかつながらなくなっており、いざ電話をかけようとすると、つながりにくくなっているというアナウンスが流れることが多く、かかってくる電話の本数もかなり少ないという印象です

午後3時以降は、午前中に動いていたにもかかわらず、運休する電車も出てくるとのことでした

そのような状況ですので、当事務所も、通常の業務態勢に戻るには、今しばらく時間を要するものと思われます

ご依頼者、ご相談者、その他多くの皆様には、しばしご不便をおかけすることになりそうですが、どうぞご理解のほど、お願い申し上げます

そして…
一人でも多くの方が救われることを、少しでも良い状況になってゆくことを、祈り続けたいと思います


傍観者ではなく"当事者としてできること"

↑  ここに、色々と示唆に富んだ情報が掲載されています
[PR]
by kaikou-law | 2011-03-14 13:30 | 事務所

豆撒き

c0132608_19375213.jpg今日は、節分です

お昼休み、事務所のメンバー達が、恵方巻きを両隣のコンビニから買ってきて、それぞれのものを食べ比べていました☆

もっとも、この時期に恵方巻きを食べるという習慣を知ったのは、自分に限って言えば、ここ4年ほどのことなのですが…

そして、みんなで事務所で豆撒きもしました

「鬼は外!福は内!」

と言いながら、しばし、豆撒きに夢中になってしまいました♪

どうやら、撒かれた豆は、自分の数え年の数だけ食べると、健康で丈夫な身体になるそうですが、撒いた豆を食べるのには勇気が要ることがわかりました(^^;)

しかも、数え年の数だけ食べたら数が足りなくなるし…

というわけで、食べた豆の数はだいぶ少なくなりましたが、これから一年、事務所のメンバー全員が、無病息災で過ごせるといいなぁと思います☆

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2011-02-03 18:30 | 事務所

☆2011年仕事始め☆

c0132608_2023834.jpg
皆様、明けましておめでとうございます☆

横浜開港法律事務所は、本日が仕事始めでした

お正月休み明けは、いつものことながら、大量のメールや郵便物との格闘から始まりましたが、なんとか明日から通常のペースで仕事ができそうな見通しがつき、ホッとしております

今日は、年始一日目でしたが、なかなかどうして、とても嬉しい出来事が二つもありました☆

今年の運を使い果たした!?などということがないように祈りつつ、一日一日を大切に、2011年も頑張っていきたいと思います(o^^o)

本年も、事務所一同、ご依頼者やご相談者とともに、一つ一つの案件に丁寧に向き合っていく所存ですので、どうぞよろしくお願い致します m(__)m
[PR]
by kaikou-law | 2011-01-06 18:30 | 事務所

2010年仕事納め

c0132608_18163050.jpg
あっという間に平成22年も残すところあと4日となりました

この一年間、本当にお世話になり、ありがとうございました☆

今日は、事務所としては仕事納めの日だったので、みんなで一生懸命大掃除をしました

空気清浄機のフィルターや、本棚の上など、一年間に積もった埃は、思いの他たくさんありました

机の周辺にあった細々したものの中に、さほど必要ではなかったのに取ってあったものが一杯あって、みるみるうちに捨てられていきました

こうして、一つ一つ綺麗にして、スッキリ気持ちよく新年を迎える準備をするのは、なんとも清々しいものです☆

無事に平成23(2011)年を迎え、元気に皆様と再会できる事を楽しみにしております♪

皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい(o^^o)

(※当事務所は年始は1月6日(木)より始業致します。)


クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2010-12-27 18:30 | 事務所