カテゴリ:事務所( 73 )

年賀状

c0132608_18241436.jpgふと気付けば11月も下旬にさしかかっていました

そろそろ事務所の年賀状の準備に入る時期です

毎年、この時期にデザイナーさんにお願いして、幾つかのデザインを提案してもらいます

そして、その中からみんなで一番気に入ったデザインを選びます

この段階が、個人的には一番楽しみだったりします♪

各自が何枚ずつ事務所の年賀状を送るのかチェックして、最終合計枚数を決めてから発注すると、あっという間に12月☆

そんな毎年の光景も、いつしか3回目に突入です/^.^/

来年の年賀状はどんな感じになるのかな!?
[PR]
by kaikou-law | 2009-11-18 18:30 | 事務所

友来たる

c0132608_1882527.jpgあっという間に梅雨明けをしてしまいましたね(∋_∈)

連日の暑さはなんとも嬉しいものですが、日傘がないと外を歩くのはツライくらい暑いです

そんな中、先週のとある日、当事務所を珍しい友人達が訪れました☆

一人はロンドン在住の弁護士G氏、もう一人はハワイ在住の弁護士S氏です

G氏とはかれこれ6年近いお付き合いになりますが、彼は、時間の使い方が上手で、その明るさとユーモアであっという間に周囲を華やいだ雰囲気にする不思議なキャラクターの持ち主です

彼のお陰で、IPBA(Inter Pacific Bar Association)のメンバーになったり、様々な意味で弁護士としての仕事への意識が変革するきっかけを与えられた私は、彼に心から感謝しています☆

そして、そのG氏の大の仲良しであるS氏もまた、IPBAのメンバーであり、G氏に優るとも劣らない明るさと優しさを兼ね備えた方で、G氏とS氏が一緒にいると、周囲には底知れない明るさが漂ってきます

この事務所を設立した頃から、一度是非訪問したいと言われていたのですが、それが今回ついに実現し、感無量です(;´_`;)

彼らが来た時間帯がちょうどお昼時だったので、彼らと私の担当事務局さんと総勢4人で、近所の福久というお店に行って“うなぎ”を食べたのですが、G氏もS氏もとても美味しいと喜んで下さり、それを見ていた私はとても嬉しい気持ちになりました♪

G氏にもS氏にも、いつも感謝することばかりなので、今回は私ができる限りのことをしておもてなししなければ!と思って張り切っていたのですが、彼らが別れ際に、「また次回あのお店で一緒にうなぎを食べよう!」と言ってくれたのを聞いてほっと安堵しました☆

ちょうどその日は、G氏が丸の内でアメリカ合衆国の移民法実務についてのセミナーを開催することとなっていたため、それに同行し、久しぶりに様々な国籍の弁護士の方々と話す機会にも恵まれ、盛りだくさんな一日となりました

G氏の次回来日は10月とのこと☆
次回は秋が旬のものも是非食べてもらいたいです(^^)
[PR]
by kaikou-law | 2009-07-16 18:30 | 事務所

仕事と育児

久しぶりにブログに投稿します。

私事ながら、昨年秋に長男を出産しました。
しばらく仕事をお休みしていましたが、今年3月ころからボチボチと復帰しています。

「仕事と育児の両立は大変でしょう?」といろんな方に言われますが、そうはいっても自営業。会社の都合や上司の顔色などを気にしなくていいという面では、気分的には気楽でいられるように思います。
とはいえ、事務所の仲間の理解と協力なくして仕事へのスムーズな復帰はありえなかったでしょう。
事務所のメンバーには様々な形で支えてもらい、本当に恵まれた環境でありがたいなあと思っています。

産まれる子どもの性別がわかった後、よく事務所で「名前どうしようかな~」「○○がいいんじゃないですか?」「××がカッコイイ!」などとお昼休みに話していたので、実は息子の名付けにも事務所のメンバーの意見が大きく影響しています・・・。
出産近くまで出勤し、出産後復帰前もちょくちょく子連れで事務所に顔を出していたからか、息子にとっても事務所は居心地がいい様子。事務所に連れてきても、慣れ親しんだ声と顔の中、わりと機嫌よくいい子にしています。
息子にとっては、事務所の仲間は、親族よりも身近な大人かもしれませんね。
たくさんの気のいいおじさんとお姉さん(笑)に囲まれて、健やかに育ってほしいものです。
c0132608_15355278.jpg←事務所でくつろぐ息子。「さて、今日の日経の一面は、と・・・」

河住
[PR]
by kaikou-law | 2009-06-14 15:31 | 事務所

中国食堂

c0132608_2053698.jpg
横浜は、今日は、少し蒸し蒸しした一日となりました

電話や起案や委員会出席や来客対応や…

諸々のことをしているうちに、あっという間に夜が来てしまいました

弁護士の業務には、いわゆる「定時」がありません

しかし、当事務所では、午後5時30分を過ぎると、基本的に全部の回線を留守番電話に切り替えることにしており、その時間以降がなんとなく“残業時間”という感じになっています(^^;)

そして、“残業時間”が長くなりそうな時に、近所のお店でサクッと夜ご飯を食べてくることがあります(※通称“サクメシ”)

たいがいは、青木先生と一緒に行くことになるのですが(※前の事務所の時代から通算してかれこれ7年以上になります ^_^; )、今日も2人で、近所にある【中国食堂】というお店に行って参りました

目一杯よそられたご飯やら麻婆豆腐やらホタテの貝柱とニラの炒め物やらを、お腹いっぱい食べても、二人分の代金が“野口英世”2枚でした☆

中華街の近所にありながら、驚くほど安くて栄養のバランスも良くて、美味しくて、今日もお店の外まで並んで待っているお客さん達がいました

いまどき本当に有難いお店です♪

近くにお越しの際は是非!
[PR]
by kaikou-law | 2009-05-12 18:30 | 事務所

ティー・タイム☆

c0132608_18272761.jpg
今日の横浜は、3月の気温に戻ってしまいました

日中、雑務が多くて何かと落ち着かなかったのですが、午後、委員会に出席して戻った後、しばし休息の時間を持つことができました☆

というのも、ご相談者からベノア(Benois)のスコーンをいただいたので、青木先生と“プチ・アフタヌーン・ティー”をしたからです♪

電子レンジをオーブントースター・モードに切り替え、スコーンをアルミホイルでくるんでオーブンで温めたら、いい薫りが事務所に広がりました

そして、たっぷりとハチミツをつけながら、薫り高いミルクティーと一緒に食べたのですが、それはとても美味で、束の間イギリスにいる気分を味わえた気がします

ゆるゆると、ここ二日分の日経新聞に目を通しつつ、あれやこれや話をしながらのティー・タイムは、しっかりと疲れを癒してくれました☆

皆様、素敵な週末を♪
[PR]
by kaikou-law | 2009-04-24 18:30 | 事務所

バルセロナ・ランチ・ミーティング

c0132608_16293131.jpg今日も横浜は爽やかなお天気です☆

久しぶりに弁護士4人揃って、外でランチ・ミーティングをしてきました

12時少し過ぎてから事務所を出てしまったため、お目当てのお店は既に満席でした(∋_∈)

しばしみんなで彷徨いつつ、辿り着いたのがスペイン料理のレストラン、el secreto

バル(Bar)とレストランが融合した、バルセロナスタイルを謳うこのお店は、明るくて陽気な雰囲気で、ゆるゆるとみんなで話しながらお昼を食べるのに、とてもいい雰囲気でした♪

郵便受を確認する時間帯や、弁護士会のメールボックスをチェックするタイミング、空気清浄機の取り扱いルールなどなど、もぐもぐ美味しいご飯を食べながら話し合っているうちに、あっという間にお昼休み終了の時間になってしまいました

でも、とてもいい気分転換になりました/^.^/

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2009-04-23 18:30 | 事務所

お菓子の王国

c0132608_1854491.jpgこのところ、当事務所は、「お菓子の王国」と化しています

ご依頼者の方々や、事務所を訪れる皆様から、様々なお菓子をいただくことがにわかに増えているせいなのですが…

事務所の涙形のセンターテーブルには、所狭しとお菓子が広がり、見ているだけで幸せな気持ちになってしまう金曜日です☆

そんな今日、事務所に様々な来訪者がありました♪

ロースクールの学生さん、お隣の法律事務所の先輩、前の事務所の元兄弁、元ボス、修習生、ご依頼者…etc.

ふと気付けば、電話対応を含め、一日中、酸欠になるほど喋り続けていました(^^;)

とはいえ、仕事の合間に仕事を離れた視点で会話をする機会があると、自分の視野がリフレッシュされるような気がしてなりません

これからも、そういった貴重な機会を大切にしていきたいなぁと思いました☆

皆様、素敵な週末を♪
[PR]
by kaikou-law | 2009-03-13 18:30 | 事務所

謹賀新年@2009

c0132608_12172339.jpg
当事務所は、本日より2009年の業務を開始致しました

今年は、6月2日に横浜開港150周年を迎える記念の年でもあります

そのことを思うと、当事務所は、“開港”という文字を用いてはいるものの、まだ開所して1年10ヶ月目を迎えたに過ぎません

これからも、一つ一つの事柄に真摯に向き合いながら、着実に歴史を重ねていければと思っております

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます m(__)m

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2009-01-06 18:30 | 事務所

よいお年をお迎え下さい

c0132608_15314962.jpg

今年も残すところあと5日と少し

本当に色々なことがありました

嬉しいことも悲しいことも驚くようなこともありました

そして、当事務所は2度目のお正月を迎えることとなりました

こうして、時は確実に過ぎてゆきます

過ぎゆく時の中で、たくさんの出来事が心の中に刻まれ、そして、来年もまた、新たな出来事といっぱい出会うことになりそうです

この一年、多くの皆様にお世話になりましたこと、心より御礼申し上げます

そして、来年もどうぞよろしくお願いいたします m(__)m

事務所一同より

(※当事務所は12月27日より年末年始休暇に入り、1月6日より業務スタートとなります。)
[PR]
by kaikou-law | 2008-12-26 18:30 | 事務所

晩夏

c0132608_23472231.jpg

今日は、事務所メンバー8名のうち3名が休暇で、とっても静かでした

昨日は、8月とは思えないほどの涼しさでしたが、今日も昨日の余韻で1日涼しかった気がします

空を見上げると、もくもく・フワフワした真っ白な雲

立秋も過ぎ、終戦記念日も終わり、こうして8月下旬を迎えようとしていることを思うと、少し寂しいような気分になってしまいました

かかってきた電話が1日を通じてわずか3本だったせいもあるかもしれません(^^;

多い日には2~30本ぐらいかかってくることを思うと、やっぱり寂しかったりして…(笑)

そうこうするうちに、通勤電車も明日や明後日には混雑し始めて、夏休みが終わる9月2日からはとっても混み始めるんだろうなぁ…

なんていうことをゆっくりと思いながら、今日は夏の1日をゆっくりと感じることとなりました♪
 
[PR]
by kaikou-law | 2008-08-18 18:30 | 事務所