カテゴリ:業務( 119 )

細々(こまごま)と

c0132608_1830440.jpg横浜は連日猛暑です

このところ

細々とエクセルの表に数値を入れたり

パワーポイントに画像を組み込んだり

PCの前で作業することが多くなりました

時折外に出て

空を見上げて

目を休めてあげながら

深呼吸をしています

身体のすみずみに酸素が行き渡るように☆

皆様素敵な週末を♪

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2014-08-01 18:30 | 業務

しろくま

c0132608_18295074.jpg今日の横浜は驚くほどの暑さになりました

空はどこまでも蒼くて

植物の緑がとても映えていました

何年か前に終結した事件のご依頼者に

こんな日にピッタリな

“しろくま”を沢山いただきました(o^^o)

驚くような…

そしてニッコリするようなお菓子をいつも送って下さって…

感謝の気持ちで一杯です

みんなで美味しくいただきました♪

皆様素敵な週末を☆

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2014-07-11 18:30 | 業務

事務作業

c0132608_1871255.jpg今年もいつしか下半期に突入していました☆

皆様お変わりありませんか?

このところエクセルに数字を入力してみたり

細かい事務作業をする機会が増えたのですが…

昔からこういった作業が好きだったことを思い出しました

単純な作業のようでいて

丁寧に間違えないように作業を進めていると

静かに自分の足下を見つめるような感覚になってきます

これまで何種類の仕事をしてきたか分かりませんが…

どんな仕事にもそれに応じた奥深さと面白さがあったなぁ…と

改めて思う今日この頃です☆

梅雨明けまであと少し

体調管理に気を付けたいと思います♪

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2014-07-03 18:30 | 業務

相続税

c0132608_175358.jpg2015(平成27)年1月1日から相続税の基礎控除額が大幅に引き下げられることとなります

従来は、【5000万円+1000万円×法定相続人の人数】 でしたが

2015年以降は、【3000万円+600万円×法定相続人の人数】 となります

これにより、相続税の課税対象者が増えることになるため、それを見据えてのご相談も徐々に増えている気がします

当事務所では、日頃お世話になっている税理士の先生のご協力を得ながら

丁寧にご相談者のニーズに応えていく所存です

一週間お疲れ様でした

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2013-10-18 18:30 | 業務

電話コード

c0132608_1747235.jpg晴れ時々曇りの9月最終日となりました

当事務所の電話番号は、代表番号の他に、各弁護士の直通番号が4種類あります

そのため、その5回線のうちどの回線が鳴っているのか聞き分けられるように

各々の音色を別々に設定してあります

日常業務の中で何回受話器を取っているのか実際に数えたことはありませんが

感覚的に1日10~20回でしょうか(^^;

ふと気付くと受話器にくっついてるくるくるしたコードが、団子状態になっています

この団子状態を直す回数が多い週は、受話器をたくさん持ち上げたということになります

…そんなことを思いながら、からまって団子状態になったコードを眺める月曜日でした

明日からいよいよ10月ですね

頑張ります☆
[PR]
by kaikou-law | 2013-09-30 18:30 | 業務

数字と向き合う

c0132608_18264583.jpg7月になりそろそろ梅雨明けかと思っていたのですが

意外と気温が上がって来ません

そんな中、このところ、お仕事の中で数字と向き合う時間が増えています

破産、成年後見、遺産分割、離婚…etc.

様々なお仕事の中で、お金の出入りを整理したり財産の評価額を検討したりする時

やはり、数字を自在に扱える事は、大切な要素なのだと改めて感じています

例えば、不動産を評価する時は、固定資産税評価額、公示価格、路線価、時価…

様々な基準で評価額を試算しながら、どういう筋道で問題を解決していくかを検討することになります

それ以外の場面でも、足し算や引き算を駆使して、お金の出入りを整理すべきケースも沢山あります

今は、エクセルなどの便利な計算ソフトもありますが、法律相談等、計算ソフトを使う余裕のない場面では、頭の中で概算してお答えしなければならない事も多々あるので…

普段から数字を使って加減乗除の訓練を怠らないようにしたいと思います☆

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2013-07-03 18:30 | 業務

梅雨入り

c0132608_1924340.jpgいつもの年よりも10日早く、史上3番目の早さで、今日から梅雨入りしたそうです

桜が咲くのもツツジが咲くのも早かった気がしましたが、やはり、梅雨入りまでもが前倒しになったようですね

このところ、人からお話を聞くという業務が、間断なく続いています

こういった感じのスケジュールになることは振り返ってみても珍しいと思うのですが

おそらく今は、それが必要な時期なのだと思うので、一生懸命お話をお聞きしようと思っています☆

日々の体調管理に気を付けなくては!

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2013-05-29 18:30 | 業務

尋問準備

c0132608_17222384.jpgこのところ、尋問の準備をする時間が増えています

尋問は、本当に奥が深い業務だとつくづく思います

主尋問をする場合は、予め何を聞くかなど、ご本人と事前に打合せをすることができるのですが、反対尋問となると、そうはいきません

反対尋問をする必要のありそうな箇所に、事前に目処を付けておくのですが、相手方代理人が行う主尋問の流れ次第で、さらに聞くべきことが増えたりします

また、事前に打合せができる主尋問であっても、尋問当日に、想定外の回答が返って来ることもあり、けして気を緩めることはできません

そんな訳で、仕事をする上で最も大切だと思う"想定力"を、いかんなく発揮しなければならない尋問準備は、様々な仕事の中でも、特にパワーを吸い取られるもののような気がします☆

そろそろ冬らしく空気が乾燥して来たので、皆様、喉を大切になさって下さい♪

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2012-11-13 18:30 | 業務

今日から10月

c0132608_17401034.jpg9月もあっという間に終わり、気づけば今年も残すところあとわずか3ヶ月となりました

子供の頃、10月1日と言えば「都民の日」でしたから、学校がお休みになるのがとても楽しみでした☆

今年は、残暑が長引き、それとともに台風上陸の時期も後ろ倒しになっているようで、いつもと違う季節の変わり目を感じています

昨日、台風が来る前の空は、青空ともくもくした白い雲がとても綺麗でした

そんな空を見上げていると、まだまだ夏が続いているような錯覚に陥りました

でも、確実に朝や夜の気温は下がりつつあって、栗やサツマイモを使った季節のスイーツに目がいくようになっています

いよいよ、食欲の秋到来ですね☆

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2012-10-01 18:30 | 業務

テレビ中継

c0132608_1748524.jpg日中は暑いですが、朝晩の気温がかなり涼しくなってきた横浜です

今日は、横浜弁護士会館にて、東京で行われていた裁判員裁判の経験交流会のテレビ中継を見てきました

霞ヶ関まで行かなくとも、リアルタイムで会議中継を視聴することができたので、時間を有効に使えました

配布される予定だった資料も、インターネットを通じて事前にダウンロードし、縮小版にしてプリントアウトしてから中継を見ることができたので、本来の半分の分量で済みました

こういったことを考えると、様々な事がとても便利になって、どんどん時間を有効活用できるようになっていることを実感します☆

時間の関係で、中継を最後まで見ることはできませんでしたが、大変な時間と労力をかけた公判前整理手続きと、緻密な準備を重ねて無罪判決に至った実例報告を二件も聞くことができて、とても勉強になりました

日々たゆまず勉強と努力を重ねてゆきたいと思います

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2012-08-30 18:30 | 業務