<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

静寂

c0132608_18104012.jpg

今週は青木先生が夏休みで、そのせいかどうかは不明ですが、事務所内がシーンと静まりかえっています。

みんなの声の大きさをいつか一度ぐらいは計測してみたいのですが、私の予想では、青木先生≧山田先生>私…という順番になると思います(^^)

当事務所では、実は、山田先生も私もまだ夏休みを取っていなくて、9月の中旬頃からポツポツと取ることになると思います。
その際には、去りゆく夏を追いかけて暑い所に行ってしまうと思いますが☆


今日の午前中は、横浜市役所で法律相談を担当しました。
(※横浜市役所では、1人あたり30分の無料相談を予約制で受け付けています。)

これまでたくさんの法律相談をしてきた中で、私は、離婚の場合と交通事故の場合にはなるべく早い段階で法律相談をしておいた方が良い…という印象を持っています。

というのは、離婚する場合や交通事故に遭った場合、一体どんな種類のお金を幾ら請求できるのか?…ということを、知っているのと知らないのとでは、結論にかなり差が出てくる場合が多いからなのです。

それ以外にも弁護士に相談をしておいた方が良いことは沢山あるのですが、弁護士の存在がもっと身近なものになって、より多くの方が気軽に法律相談に訪れられるようになるといいなぁ…と心から思います。

中原
[PR]
by kaikou-law | 2007-08-30 18:30 | 相談

関東学院大学ロースクール御一行様来所

こんにちは。
所属弁護士の山田です。
「あなたもぼやっとしてないで何か書きなさい!」との指令を受けましたので,初めての書き込みです。

先週の金曜日に,僕が講師をつとめている関東学院大学ロースクールの学生が当事務所を見学に来ました。未来の法律家を目指す総勢15名は,まだ訪れる機会が少ない法律事務所に興味津々。書棚に置いてある『ヒカルの碁』から,月々の家賃まで,学生らしい遠慮のなさで質問をしてきます。
実務についていると気づかない視点からの質問もあり,とても刺激的でした。

ロースクールでの指導は大変な部分もありますが,通常の業務から離れて学生のみなさんと交流することは良い気分転換になっている気がします。
司法試験の本番が近づくとそうも言ってられないのでしょうが・・・・。

それでは,皆様,枯葉散る季節に再びお会いしましょう。
ではでは。

山田
[PR]
by kaikou-law | 2007-08-28 18:30 | その他

法廷傍聴part2

c0132608_1615773.jpg

先日、刑事裁判の傍聴の引率係をさせていただきました。

傍聴を申し込まれたのは社会人9名のグループでしたが、皆さん、とても熱心に質問をされるので、日々勉強してきちんとご回答できるようにしなければ…と改めて痛感しました(^^;

この日の法廷傍聴のカリキュラムは、午前9時に弁護士会館に集合していただき、しばらく刑事手続きや刑事裁判の説明をさせていただいてから、疑問点の質問をいくつかいただき、その後、午前10時からの刑事裁判を傍聴し、約1時間の公判の傍聴を終えた後、再び弁護士会館に戻って、具体的な事件の諸手続について質疑応答を行い、正午に解散…という内容でした。

やはり、平成21年にスタートする裁判員制度への皆さんの感心が高く、「もし自分が裁判員に選ばれたら」という視点に立たれた質問が多かったことが印象的でした。

もうすぐ、誰もが裁判員になる可能性が出てきます。

その日に備えて、日弁連のHPでは、こんな風な制度紹介を行っておりますので、一度覗いてみてください。

ちなみに、横浜地方裁判所(写真)には、一階の掲示板にその日行われる裁判のタイムテーブルが貼り出されているので、このタイムテーブルを見ながら、どの事件を傍聴するかを検討することができます。

中原
[PR]
by kaikou-law | 2007-08-27 18:30 | 裁判所

気分転換

c0132608_1817282.jpg

今朝は地震が2~3回あり、日中はアスファルトの上で目玉焼きが焼けそうなほど暑かったです。


でも、事務所の近所は海風が吹き抜けているせいか、少し涼しいようです。

京都から今日事務所に様子を見に来てくれた友人がそんなことを言っていました。


仕事というのは、どんな仕事でも大変だと思いますが、弁護士として携わる仕事は、殊に個人間のトラブルがテーマになっていると、簡単に答えを出すことはできないし、場合によっては訴訟をしてとことん争わなければならなくなるので、かなりストレスを感じることがあります。

それについて、以前いた事務所の“ボス”は、「いかに気分転換を上手にやってストレスを少なくしていけるかということが、仕事を続けていく上で大切なポイントになってくるから」と、繰り返しおっしゃっていました。

その話を聞いて以来、様々なストレス解消法を模索してきましたが、私の場合、好きな音楽をCDやライヴで聴くことと旅に出ることが一番性に合っているようです。
沖縄に行って、こんな ↑ 景色を見て感動してかえってくると、心が軽やかになるのを感じます。

青木先生や山田先生も、それぞれ、楽しくストレス解消できる“何か”をちゃんと持っていて、今のところみんな心身ともに健康です。

それって実はとてもありがたいことだと思う今日この頃です☆


中原
[PR]
by kaikou-law | 2007-08-16 18:30 | 日常

植物

水やりの結果,元気になった植物の写真を貼ります。
ほかの植物も,だいたいは元気なのですが,やっぱりお外に出してあげられないことなどもあって,少し元気のないのもいます。
生き物はなかなか難しいんですねぇ。
でも,植物があると雰囲気が和みますので,大事に育てていきたいc0132608_18302545.jpgと思っています。

青木
[PR]
by kaikou-law | 2007-08-15 18:30 | 事務所

忙しさの波

c0132608_1654744.jpg

私たちの事務所では、一応、忙しさの“波”のようなものがあります。

ピークのようなものが訪れるのは、2~3月初旬頃、6~7月初旬頃、10~12月初旬頃です。

それはおおむね、裁判所や検察庁の方々が異動したり、休暇を取ったりする時期の前に当たるのですが、そのような時期には、裁判の期日が一気に重なってきたりするので、気をつけて予定を調整しなければ後で大変なことになります (^^;

なので、これらの時期になると、先を見通して予定を組んでいくことの大切さを痛感します☆

中原
[PR]
by kaikou-law | 2007-08-14 18:30 | 日常

法律相談

c0132608_13331620.jpg
今日は、仕事のお話を少し。

弁護士の仕事の重要な部分を占める事柄に、“法律相談”があります。

私たちの事務所では、1人の弁護士が1週間に4件~12件ほどの法律相談を受けています。

時には横浜弁護士会の法律相談センターで。

時には、横浜市役所や、横浜市内の様々な区役所などで。

ちなみに、横浜弁護士会の法律相談センターは、中区の横浜弁護士会館のほかに、横浜駅東口そごう6階、川崎の岡田屋モアーズ4階、横須賀のジュネス横須賀2階、海老名市商工会館2階、相模原の横浜弁護士会相模原支部会館1階、小田原の朝日生命小田原ビル2階にあります。

そして、お電話などでご連絡とご予約をいただいてから直接私たちの事務所で法律相談を行うこともあります。


当事務所でご相談いただく場合には、法律相談料として、30分毎に5000円(プラス消費税)という設定をしていますが、実は、30分で必要事項の全てを伺うことができる場合というのはあまり多くありません。

多くの場合、最低でも1時間ほどかかってしまいますし、相続や不動産登記などが関係する複雑な案件の場合には、2時間ほどかかることもあります。

それは、事案をできるかぎり正確に把握し、適切な対処方法や適切な方向性を見極めるためにも、丁寧にお話を伺わなければならないからです。

そのため、法律相談にいらっしゃる皆様には、事前に登記事項証明や、戸籍謄本、相続関係図、商業登記簿、債権者一覧表などといった資料の準備をお願いすることがありますが、こういったことも、効率的な法律相談を行うためには欠かせないことがらとなっています。


弁護士の人数が徐々に増えて来てはいるものの、法律事務所へのアクセスは、まだまだ「敷居が高い」と思われていらっしゃる方が多いような気がするので、せめて、事務所に法律相談にいらっしゃる皆様がリラックスできるような心地よい雰囲気を作ってお迎えしたいと思い、↑ こんな感じの会議室にしてみました。


中原
[PR]
by kaikou-law | 2007-08-13 18:30 | 相談

オフィスの緑

c0132608_15421029.jpg

この事務所を開設した時、いろいろな観葉植物を頂きました。

その節は、誠にありがとうございました m(__)m

ただ、その植物たちが、オフィスならではの乾燥の影響か、冷房の影響かはわかりませんが、少しずつ元気がなくなってきています。

植物毎に、水やりの量や周期が違うので、なるべく気をつけているつもりですが、オフィスで緑をイキイキと保つ良い方法はないものか思案中の今日この頃。


以前、葉っぱがどんどん落ちていってしまう植物が一鉢あったのですが、毎日青木先生が水やりをしたり(話しかけたり?笑)していたら、1ヶ月もしないうちに青々とした新芽が出てきたという不思議な出来事がありました。

やはり、きちんと世話をしてあげることが大切なのかもしれませんね。

今日のオフィスは1時間に2~3回しか電話が鳴らず、本当に静かです☆

中原
[PR]
by kaikou-law | 2007-08-10 18:30 | 日常

街は閑散として

c0132608_169754.jpg

今週お盆休みを取る人が多いせいか、ここ関内駅~日本大通り駅周辺は、とても閑散としています

近くにある神奈川県庁、横浜市役所、横浜地方裁判所、横浜地方検察庁あたりでは、沢山の人が働いているので、その分だけ、夏期や年末の休暇期間は人通りが一気に減ってしまうので、街が本当に静かです

当事務所では、メンバーのお休みが重ならないように少しずつずらしてお休みを取ることにしているので、いつもとあまり変わらない仕事環境なのですが、先週ぐらいからめっきり電話が鳴る回数が減っています☆

こういう時は、たまっていたファイリングやデータ整理、お手紙発送などに時間を傾けることができるので、なんだかホッとします(^.^)

そんな静かな日々を、いつもと変わらずこの時計が見守ってくれています☆


中原
[PR]
by kaikou-law | 2007-08-09 18:30 | 日常

おお

所属弁護士の青木です。
投稿するだけなら,本当に簡単なんですね,ブログって。
普及しているわけだ。

今日は,午前中,弁護士会の委員会活動の一環で,高校生の法廷傍聴の引率をしてきました。
夏休みということもあって,ほかにもたくさん傍聴の人がいてびっくりしました。
裁判員制度も始まるので,そういった意識の高まりが原因でしょうか。

法廷傍聴には,予約も要らず,突然裁判所に行って,好きな法廷を好きな時間に出入りできますので,お時間のある方にはおすすめです。

青木
[PR]
by kaikou-law | 2007-08-07 18:30 | 日常