<   2007年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

内容証明郵便

c0132608_16261230.jpg

内容証明郵便を作成して欲しいという依頼を受けることがあります

内容証明郵便は、1ページあたりの文字数や行数が決まっている郵便で、1)送付用のもの、2)自分の控え、3)郵便局保管用のもの…以上合計3通同じものを作成して発送するのですが、文房具屋さんでは、履歴書セットのように、内容証明郵便のセットが販売されていたりします

このような内容証明郵便を出すと、いつ誰が何をどのような目的で誰に対して要求したのかということが、“形”に残ることになるので、後々、裁判の過程で証拠として提出されることになる大切な書類だったりするのです

日常生活の中で目にする機会は少ないかもしれませんが、もし、これが届いた場合や、これを発送したい場合には、気軽に弁護士に相談してみて下さい☆

中原
[PR]
by kaikou-law | 2007-10-31 18:30 | 相談

秋晴れ

c0132608_17452296.jpg

午前中は東京・霞ヶ関で仕事がありましたが、そこから横浜に戻ってくる道すがら、秋晴れの空と雲の感じがとてもやわらかく感じました

午後になってから、委員会の会合などがあり、改めて事務所の外に出てみると、やはり、空の青さが目に優しかったような気がします

これから、段々と日本大通りや事務所周辺の銀杏並木が色づいてきて、黄金色の絨毯を見ることができる日も近そうです☆

四季折々の変化を感じることができる日本ってステキな国だなぁ(^^)

中原
[PR]
by kaikou-law | 2007-10-30 18:30 | 日常

言葉

c0132608_14245142.jpg

弁護士の「弁」という字は、旧漢字だと「辯」という字になります

この仕事が、これほどまでに沢山書き、沢山しゃべり、沢山議論をしなければならない仕事だということは、実務に就くまで全く想像できなかったことでした

しかし、この旧漢字を眺めると、まさに、「辛(ツラ)い」「言う」「辛(ツラ)い」という組み合わせでできているんですね

そういえば、司法研修所時代にクラスの担当教官がそのようなお話をされていました☆

言葉を重ね…
言葉に心を砕き…
言葉を選び…
言葉で説得する…

来る日も来る日も言葉と格闘していくのが弁護士だと…

普段の生活の中でも言葉を大切にしていかなければならないなぁ…と改めて思う今日この頃です


中原
[PR]
by kaikou-law | 2007-10-26 18:30 | 業務

健康診断

c0132608_1819661.jpg
未成年の頃は、秋と言えば体育祭や文化祭の季節でしたが、今の仕事をするようになって、すっかり“健康診断の季節”だと思うようになりました

本日は、午後になってからその健康診断を受けてきました☆

もはや身長が伸びたりすることもなく、体重の増減もあまり気にならなくなりましたが、なんだかんだと言いながら毎年一番関心が高いのは、視力の変化だったりするのです

そして、なぜか左目の視力だけが毎年変わるのですが、このところ眼精疲労がたまっているせいか今年は1.2という結果でした(∋_∈)

明日からまた一生懸命空や星を見上げて視力回復に努めたいと思います☆

中原
[PR]
by kaikou-law | 2007-10-25 18:30 | 日常

スイーツな日々

c0132608_18594240.jpg

私にとって、仕事をしながらストレスを緩和する一番有効なものといえば、甘いモノです

時々依頼者の方からいただくお菓子や、誰かが遠方に旅行や出張に行った時のおみやげのお菓子…

そういうものが事務所に溢れることがあります

何も無いときは本当に何も無い日が続くのに、お菓子が増えるときには一気に増えてしまって、来る日も来る日もスイーツ三昧ということもあります(^^;

そんな訳で、10月はハロウィーンにちなんだお菓子が次々登場する素敵な一ヶ月です☆

中原
[PR]
by kaikou-law | 2007-10-24 18:30 | 日常

さいたま地裁

c0132608_16235373.jpg

本日はさいたま地裁で民事事件の弁論準備期日がありました

とても便利な湘南新宿ラインのお陰で、横浜から1時間ちょっとで浦和まで行けるようになり、心底ありがたく思っています☆

しか~し…ここは結構駅から遠いのです…(^^;

浦和駅の改札を出て、下り坂と上り坂をやり過ごしてようやく庁舎の書記官室に辿り着くまでに、私の足だと20分近くかかってしまいます

今日は特に重たい記録を持っていたため、遅くなってしまったかもしれません☆

そんな時、まじめに「どこでもドア」と「竹こぷたぁ」があればなぁ!と思ってしまいます

でも、駅から裁判所までの緑溢れる道は結構気に入っています♪

中原
[PR]
by kaikou-law | 2007-10-23 18:30 | 裁判所

泡波2

c0132608_14551898.jpg

先日、事務所に届いた泡波を3人ほどで開封して飲んでみました☆

もちろん業務が終了した後です…(^^;

事務所の冷蔵庫から取り出したる氷の上に、透明な泡波を注ぎ、氷がかすかに音をたてて溶ける様子になんとも言えない風情がありました

利き酒ができるほどの技は持っていませんが、澄んでいて、とても口当たりのよいお酒で、ほんの僅かな量だったのに、地に足が着いていないような感じがしました☆


このところ、年末に向けてみんなの業務が慌ただしくなってきましたが、青い空と海を思い出して、心のゆとりを大切にしたいと思います♪

中原
[PR]
by kaikou-law | 2007-10-22 18:30 | 日常

歩いて歩いて・・・

司法修習生のころに、先輩の女性弁護士から、
「弁護士になってびっくりしたのは、靴がすぐダメになること!!」
といわれたことがあります。

たしかにそのとおりだなあ、と思う今日この頃。

とにかくこの仕事、よく歩くのです。
法律相談担当のために役所に、接見のために警察署に、
裁判のために裁判所に、会議のために弁護士会館に。
駅から遠い場所もけっこうあります。c0132608_22441283.jpg
一日で各目的地をめぐるようなスケジュールも多く、
乗り換えの駅で階段を上ったり下りたり、
それだけでも実は結構歩いているのですね。

すっかりカツカツ・バサバサと早く歩く習慣がついてしまいました。
おかげで靴の底はあっという間に減り、なんと消耗のはやいこと!

今週もよく歩きました。
ようやく涼しくなってきて、外を歩くのも気持ち良い季節です。
来週からも元気よく歩き回りたいと思います♪

河住
[PR]
by kaikou-law | 2007-10-19 22:44 | 日常

あわなみ~

事務所に河住先生と担当秘書さんが増えてだいたい一月経ちました(10月になるちょっと前から事務所に来られることが多かったので)。
すっかりこのメンバーが「日常」になってきました。

河住先生の独立お祝いに,「泡波」という幻の泡盛が一升瓶で届きました。
それも2本も。
一升瓶なんてあったんですねぇ,泡波に・・・いくらするんだろう??
いつか,こっそり飲ませていただこうと思っております。

青木c0132608_23511271.jpg
[PR]
by kaikou-law | 2007-10-18 22:56 | 日常

慰謝料


法律相談の際、「慰謝料の相場って幾らぐらいなんですか?」と聞かれることが割とよくあります

しかし、果たして慰謝料に明確な「相場」というものがあるのだろうか?と考えると、野菜や魚や、あるいは、株価のような「相場」はない…という結論に辿り着いてしまいます

慰謝料とは、法律的に説明すると、「不法行為によって発生した精神的損害を慰謝するに足りる金銭=損害賠償請求権」です

この慰謝料を、加害者と被害者の間の話し合いで決める場合には、驚くほど高額な場合もありますし、驚くほど低額な場合もありますし、その金額にはかなりバラツキがあるような気がします

ただし、当事者間の話し合いで決まるようなケースだと、金額そのものは滅多に公表されないため、「相場」の根拠にするほど事例を集めることができません

そうなると、訴訟提起されたケースで、判決が出され、かつ、多くの人が知り得るような結論になったものの中からおよその「相場」がわかるようにも思えるのですが、実際のケース毎に事情が全く異なっているため、その中から「相場」の見当をつけるのは至難の業です

そのような中、交通事故事件というのは、一定の基準が存在し、慰謝料の見当をつけやすい希有な分野だと言えます☆

段々とりとめのない話になってしまいました(^^)

中原c0132608_2093316.jpg
[PR]
by kaikou-law | 2007-10-18 18:30 | 相談