<   2007年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

安堵と感謝の2007年

c0132608_199121.jpg

2007年4月1日、この事務所を開設した日から早9ヶ月が経ちました

この間、10月から新しいメンバーが加わり、弁護士4名、事務局4名の明るく活気のある事務所として、無事に年末まで走り続けることができました

このことは、開設に際して、様々な形でご助言、ご援助、ご指導下さった沢山の皆様のお陰だと思います

そして、まだ未熟な私たちの独立を快く許して下さった前事務所の先生方にも心より感謝しております

今年一年、大きな問題もなくみんなが前進できたことにも、年末の今、安堵と感謝の気持ちでいっぱいでおります

2007年…本当に皆様にお世話になりありがとうございました

2008年も、初心を忘れずに頑張っていきたいと思います☆

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます

事務所一同より


c0132608_19195230.jpg
[PR]
by kaikou-law | 2007-12-26 18:30 | 事務所

祝宴

c0132608_21521718.jpg
この週末、同僚の結婚式があり、事務所総出でお祝いをしました☆

ホテルのロビーで行われた厳かな挙式の間、なんとなくみんな緊張していましたが、披露宴→二次会とすすむにしたがって、徐々にみんな楽しめるようになっていった気がします

横浜に生まれ育って、横浜を愛している彼の結婚式だけに、来賓の方々の祝辞や、そこかしこに、“横浜”というキーワードがちりばめられていて、彼らしい結婚式だなぁと思いました☆

崎陽軒のシュウマイをして、「横浜人のソウルフード」と呼んだというのが、一番最近の彼らしいエピソードでした♪

今日、事務所でささやかな忘年会兼クリスマス会を行うことになり、いよいよ明日は年末休暇に向けてラストスパートです

皆様に、素敵なクリスマスを☆☆☆

中原
[PR]
by kaikou-law | 2007-12-25 18:30 | 事務所

初めての年末を前に

c0132608_1703911.jpg

昨日は、今年最後の事務所会議でした☆

事務所として初めて迎える年末を前に、年末休暇中の郵便物はどうするのかとか、留守番電話はどうするのかとか、大掃除のこととか、今年度事務所設立にかかった経費をどのように処理するのかとか、いざ話し合いを始めたら、キリがないほど沢山の課題が出てきました

それでもなんでも、多忙を極める12月に、弁護士が全員顔を合わせてゆっくり話をするのは久しぶりのことだったので、有意義な時間でした

明日は我らが仲間にとって記念すべき日になるので、今日は一日事務所全体がなんとなく浮き足だった雰囲気になっています

そんな雰囲気を見ていると、改めて、明るくて暖かくてよい事務所だなぁ…などと(手前味噌ですが)思ってしまいました(^^)

この週末が終わるとクリスマスがやってきます
皆様が穏やかで暖かなクリスマスを迎えることができますように☆

Joyeux Noel ☆☆☆

中原
c0132608_1648853.jpg
[PR]
by kaikou-law | 2007-12-21 18:30 | 事務所

ペルー

c0132608_22124761.jpg
南米旅行から戻り慌しい日々を送っていましたが、
最近ようやく写真の整理をしました。
ペルーの写真を眺めながら、
現地の子どもたちと一緒に撮った写真が多いことに改めて気付きました。
ペルーではなぜか、どこに行っても「日本人」は子どもたちの人気者だったなあ・・・と思います。

マチュピチュでもナスカでも、
「どこから来たの?」とみんな興味津々。
理由はわからないのですが、
「ハポン(日本)」」と答えると、「ハポン!ハポン!」と皆大喜びでした。

一緒に記念写真をとったり、手をつないだり、
置物やアクセサリーなどの贈り物までもらったことも。
これまで、特にアジアを旅したときには、
子どもにお土産を売りつけられそうになったり、物乞いされたりすることが多かったため、
本当に嬉しそうに、プレゼントを渡してくれる子どもたちの姿に何度も感激しました。

もちろん、私はスペイン語などちんぷんかんぷんです。
でも、こちらが「仲良くしたい!」という雰囲気で心を開けば、
なんとなくコミュニケーションは成立するのですね。
そして、そんなことも異国を旅する醍醐味かなぁと思います。

ペルーの子どもたちの笑顔に囲まれて、
すっかりペルーという国が大好きになりました。

河住


c0132608_2213867.jpg

[PR]
by kaikou-law | 2007-12-20 22:33 | 趣味

12月もあと少し

c0132608_1851444.jpg

ふと気付けば12月もあと12日で終わりです

ということは2007年もあと12日なんですね☆

今年は、春に、「前の事務所からの独立」という大きな出来事があったので、例年の倍ぐらいのスピードで時間が飛び去っていったような感じの1年でした

こんな風に環境が大きく変わるというのは、自分にとって初めての出来事でした

そのせいか、毎日起きる全てのことが新鮮で、夢でも見ているような日々でした

特に、独立後の2~3ヶ月は地に足が着いていなくて、ただ夢中であちこち走り回って結局オーバーワークになってしまって… 
夏になって、ようやく本来の落ち着きを取り戻せた時には心底ホッとしました☆

…などと一年を振り返るのはまだちょっと早かったですね (^^;

あとちょっとですが残りの日々を頑張ります!


…もうずいぶんと長いこと虹を見ていませんが、この写真の虹は、沖縄の久高島から本島を望んだ時に見たものです

これまで、虹を見た後には必ず良いことが起こったので、また虹と遭遇できる日を楽しみにしています☆

中原
[PR]
by kaikou-law | 2007-12-19 18:30 | 日常

趣味?

私の趣味らしい趣味といえば,スキーなのですが,「趣味です」などと言いつつ,昨シーズンは一度も行きませんでした(^_^;)

スキーって,いざ「行こう」となると割と大変なんですよね・・・
ガーラくらいであれば思い立って日帰りで行けますが,それでも何日か前に新幹線を取らないと場合によっては座れなかったりしますし,思い立ったからといって,一緒に行く人が見つかるかというとそんなこともなく。
一人でスキーに行くというのもちょっと・・・と。

いや,一度,一人で行ったことあるんですが,想像以上に寂しかったです。
1日中,ずっと滑ってるわけですが,当然一言も言葉を発せず,帰ってきて家族と話して「あー,今日まったく声帯使わなかった・・」などと思ったりしました。

そんなこんなで,もはや趣味などとはいえないのではないかと思う今日この頃ですが,今シーズンは何とか2回は滑りに行こうと思っています。

ちなみに写真はスキーとは全く関係なく,ランドマークタワーの一番上からの写真です。
みなとみらい地区はこれからまだまだ建物が建つ余地がありますね。

青木
c0132608_19214618.jpg

[PR]
by kaikou-law | 2007-12-18 19:22 | 趣味

学校

c0132608_1216291.jpg
昨年から英会話学校に通っています

仕事で、英語圏の方の事件をお引き受けする機会が増え、示談交渉や訴訟準備などで“それなりの言葉遣い”が必要だと痛感するようになった事がきっかけでした

私はnative speakerではないこともあって、うっかり変な言葉遣いをしてしまうクセがついていたり、言葉遣いが独りよがりになっていたりすることに気付いたのです

それらを自力で強制するのはやはり至難の業だと思い、ついに学校に行く決心をしたのでした

このところずっと早朝の授業を受けてから出勤していますが、低血圧のせいか、朝から「英語で全てを考える」というモードにするのはかなり困難です

そのため、学校がある朝は、自宅で出かける支度をしながら、一人でぶつぶつと英語でしゃべってみたりするのですが、客観的に見るとちょっと変な光景かもしれません(^^;

学校の先生の中には、アメリカ、イギリス、カナダ、ドイツ、オーストラリアなど様々なバックグラウンドの方々がいて、育って来られた国毎の文化や考え方の違いを発見するにつれ、世界は広いなぁと思うと同時に、どんな人にも人それぞれの個性があるのだなぁと、今更ながら痛感します☆

中原
c0132608_1217410.jpg
[PR]
by kaikou-law | 2007-12-14 18:30 | 日常

千葉へ

c0132608_17195742.jpg
本日は千葉にて裁判期日がありました

最近、埼玉や千葉へ、東京をまたいで電車で移動することが多いのですが、どちらも片道1時間半ちょっとぐらいなので、その間ひたすら読書をしています

今日は「夜のエアポケット」(横山剣)という本を読みながら横浜と音楽の世界にワープしていました

電車の中での読書というのは、電車の揺れが大きいせいもあって、知らず知らずのうちに眼精疲労につながっているような気もするのですが、今日も、つい夢中になって本の世界に入り込んでいたら、あっという間に千葉駅に到着していました☆

仕事であちこちに行くので、色々な電車に乗るのですが、個人的には、東急東横線(みなとみらい線)が一番揺れが少ないのではないかと思っています

なぜなら、読書の後の目の疲労感がほとんどないからなのです…

そんなこんなで、私が感じる「揺れ」というのが、車両によって違うのか、速度によって違うのか、線路によって違うのか…etc. 色々これからも試してみたいなぁと思っております

来週はJR湘南新宿ラインを使って浦和まで行くので、本日乗ったJR横須賀・総武線との違いを確かめてみようと思っているところです

中原
[PR]
by kaikou-law | 2007-12-13 18:30 | 業務

大桟橋にて

c0132608_14393970.jpg
今日は爽やかな青空で、昨日よりもかなり暖かくなったような気がしました

そこで、お昼に思い切って大桟橋まで足を伸ばしてみました☆

大桟橋からみなとみらいを眺めると、ランドマークタワーもクイーンズも赤レンガ倉庫も…何もかもが額縁の中に収まっているかのように綺麗に見渡すことができるのです

そのため、時折、このフォトジェニックな場所に遠方や海外から遊びに来る友人をご案内して、横浜っぽさを感じていただくことにしています

今日は、大きな船が停泊していなかったので大桟橋からぐるっと海を眺めることができましたし、風もほとんど吹いていなくて、絶好の散歩日和になりました♪

この12月は、クリスマスシーズンということもあり、かなり沢山の大型客船がこの大桟橋に入港するようなので、興味のある方は是非行ってみて下さい☆

中原
[PR]
by kaikou-law | 2007-12-12 18:30 | 日常

尋問

c0132608_1662258.jpg
最近、来週に控えている尋問の準備を断続的にしています

尋問は、実際には、テレビドラマや映画でやっているような、ドラマチックだったり迫力があったりするものには滅多になりません

どちらかと言えば、淡々とすすめていく方がポイントが浮き彫りになってくる…といった印象を私は持っています

事前準備では、どんな質問を重ねようかと考えながら、さらに、その質問によって得られた答えが、尋問調書という紙に記録されて完成した時、どんな風に裁判官の目に映るのかといったことも想定しながらあれやこれやと質問を練ります

弁護士によってやり方は違うのかもしれませんが、自分の場合、事前に「答え」を作ってしまうことはなく、ストレートに出てくる回答を積み重ねながら、こちら側の主張を裏付けていくことができるよう日々工夫をしています

それにしても、尋問というものは、本当に奥が深くて難しいなぁ…と改めて思っています(^^;

中原
[PR]
by kaikou-law | 2007-12-11 18:30 | 業務