<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

交渉

c0132608_17174717.jpg

日々の業務の中で、かなり頻繁に直面する仕事の一つに「交渉」があります

例えば、内容証明郵便などで、依頼者の相手方に何かを請求した場合、どのような条件でお互い決着するのかを交渉したり…

あるいは、離婚や相続などといった家事事件で調停を行う場合、条件を徐々に整えていくための交渉をしたり…

その場合、調停委員という行司役を介した交渉になるのですが、依頼者の利益や意向を守るために交渉をリードしていかなければ、なかなか目標に辿り着くことはできません

また、訴訟を提起した場合であっても、証拠を提出し、全ての証人尋問・本人尋問を終えた後に、裁判所から和解勧告が出ることがあります

そうなると、「和解をせずに判決に至った場合、裁判官の頭の中にはどんな判決が描かれているのだろう?」ということを探りながら、裁判官を介して交渉をしていくことになります

とりわけ日々の業務で頻繁に行うのは、多重債務事件の交渉で、債権者との間で、「幾らお金を返すか?」「幾らお金を返してもらうか?」といったやりとりをします(^^;)

そして、これらに比べ、よりシビアな状況で交渉するのが、刑事事件の被害者ないしそのご家族と示談交渉をする場面です

時として、被害者の怒りや悲しみを受け止めることしかできない場合もあったりします


これらの「交渉」の様々な場面では、当たり前のことですが、一方の意向だけで話はまとまらないので、依頼者の利益を守りながら相手方の事情も踏まえつつ、どの辺りで決着させるのか…ということを見極める事が大切になります

そのためにも、近視眼的にではなく、大局的に物事を見て判断できるように心がけていかなくちゃなぁ…などと思う今日この頃です☆

またとりとめなくなってしまいました(^^)
[PR]
by kaikou-law | 2008-08-21 18:30 | 業務

晩夏

c0132608_23472231.jpg

今日は、事務所メンバー8名のうち3名が休暇で、とっても静かでした

昨日は、8月とは思えないほどの涼しさでしたが、今日も昨日の余韻で1日涼しかった気がします

空を見上げると、もくもく・フワフワした真っ白な雲

立秋も過ぎ、終戦記念日も終わり、こうして8月下旬を迎えようとしていることを思うと、少し寂しいような気分になってしまいました

かかってきた電話が1日を通じてわずか3本だったせいもあるかもしれません(^^;

多い日には2~30本ぐらいかかってくることを思うと、やっぱり寂しかったりして…(笑)

そうこうするうちに、通勤電車も明日や明後日には混雑し始めて、夏休みが終わる9月2日からはとっても混み始めるんだろうなぁ…

なんていうことをゆっくりと思いながら、今日は夏の1日をゆっくりと感じることとなりました♪
 
[PR]
by kaikou-law | 2008-08-18 18:30 | 事務所

一人旅の誘惑

c0132608_2224380.jpg
事務所としての夏休みはありませんが、今週は各自ポツポツとお休みをとったりもしていたので、いつも賑やかな事務所の中も静かな雰囲気だったように思います。

今日は、まだ夏休みをとっていないメンバーでお昼ごはんを食べながら、夏の一人旅についてひとしきり話が盛り上がりました。
やっぱり一人で行くなら沖縄の離島でしょ、とか、軽井沢も一人旅にはわりと向いているらしい、とか、讃岐うどんを食しつつ四国ってのもいいよね、などなど・・・。

友達と賑やかにワイワイと旅行するのもそれはそれで楽しいのですが、一人旅には何ともいえない魅力があるように思います。
一人だと寂しくないかというと、実は私の場合、そんなのぜんぜん平気!っていうわけでもありません。変な話ですが、一人で行くと決めてチケットなどを全部手配したくせに、直前になって急に「やっぱり誰か誘おうかな・・・」なんて弱気になったりすることも。
でも、なぜか思い切ってひとり旅立ってしまうと、その自由気ままさと表裏一体の寂しい感じというのが、またしみじみといいねえ~なんて思ったりします(笑)。
そして、旅が終わるころには、現地の人と仲良くなったり、お気に入りの場所を見つけたり、知らなかった世界との出会いにすごく感動したりして、なんだかんだで結局ちゃんと旅を楽しめた自分のたくましさ(?)を、ちょっと心強く思うのでした。
c0132608_2231210.jpg
今年は、残念ながらタイミングが合わず、夏の一人旅には出かけられなさそうです。
でも、今日は、世間の夏休みのどまんなかで、これまでの一人旅の思い出話をする機会をもらって、次はいつごろどのあたりに行こうかな~と想像を巡らせ、なんだかわくわくした気持ちになりました。

河住
[PR]
by kaikou-law | 2008-08-15 23:09 | 趣味

海外送金

c0132608_19142118.jpg

今日も人影がまばらで、とても静かな県庁付近でした

そんな午後、一件落着した案件があり、初めて海外送金手続きをしました

色々な情報を集めてみたところ、ゆうちょ銀行からだと手数料があまりかからないということがわかったので、さっそくヨーロッパのクライアントに送金した次第です

その準備過程で、クライアントが指定した銀行とその支店の情報をインターネットで確認したところ、ホームページに使用されている言語はフランス語とドイツ語とイタリア語…(^^;)

これほどまでに英語が普及したように思えても、英語表記をしない銀行もあるんだなぁ…と感心しつつ、一つ一つの略語や、銀行口座の表記の典型例を確認するのに四苦八苦することになってしまいました

いい勉強になりました


ただ、こんな風に海外の方のために仕事をする時、いつも思い出すのは、私が学生時代にロンドンで病気になった時のことです

宿泊先のマダムが本当に良くして下さり、知り合いお医者さんのところまで連れて行って下さったのですが、なぜか医療費はかからず、抗生物質も処方してもらうことができて、症状が悪化せずに済みました

どこの誰ともわからない学生に、よくぞあそこまで親切にして下さったなぁ…と思います

その記憶があるからか、言葉の壁に阻まれてしまいそうな立場にある外国人の方がいるのなら、その方の役に立ちたいと思うようになり、今日に至っています

これから、どれだけそのような機会に恵まれるかわかりませんが、できるだけのことをしていきたいと思っています
[PR]
by kaikou-law | 2008-08-12 18:30 | 業務

ブログ一周年

c0132608_15434824.jpg
今週来週と、夏休みを取っていらっしゃる方が多いことと思います☆

ここ関内周辺も、官公庁が多いためか、めっきり人影が少なくなり、静かな時が過ぎてゆきます

裁判所も、やはり夏休みを取る裁判官や職員の方が多くて、とても静かです

そんな静けさの中、このブログもふと気付けば、スタートしてから明日で一周年を迎えることとなりました(*^^*)

時の経つのは本当に早いものです

書き始めたばかりの頃は、手探りで、何を書いてよいのかよくわかりませんでした

今もまだ、日々“つれづれ”に書いているような気がします

本来、もっと、法律的なお話を沢山書いた方が良かったのかもしれませんが、結局、一番多いのが「ひとり言」、その他は「旅行」や「沖縄」の話などだった…というあたりが、なんとなく事務所の和やかな雰囲気と重なる気がしています(^^;)

今日は、風で雲が吹き飛ばされた後の真っ青な空と、事務所~神奈川県庁周辺の写真を載せてみます☆

皆様、素敵な週末を♪
c0132608_1557206.jpg
[PR]
by kaikou-law | 2008-08-08 18:30 | 日常

入道雲

c0132608_172144.jpg

朝、自宅を出る時、裏手の空に入道雲がもくもくと立ち上がるように見えました

こんな雲を見ると、夏が深まったことを感じます

子供の頃、夏休みに出かけた先で見た、とうもろこし畑の向こうに見えた雲や、沢ガニを捕りながらふと顔を上げた時に見えた雲を思い出します☆

今日はなぜか、「この夏、あと何回海に行けるかなぁ?」などと思いながら、あれやこれやと夏の想い出が蘇る午後でした

積乱雲とやらのいたずらで、今週は、あちこちで雷雨がありますが、もう少し穏やかなお天気が続いて欲しいものです♪

さ。
これから、6月から行われている連続模擬裁判の経験交流会が行われるので、行って参ります(^.^)
[PR]
by kaikou-law | 2008-08-06 18:30 | 日常

情報シャワー

c0132608_1629653.jpg
毎日、驚くほどのスピードで色々なニュースが駆け抜けてゆく気がする今日この頃

洪水、地震、テロ、事故、食品偽装、汚職、身近な物の値上げラッシュ…etc.

衝撃が走るような重大ニュースも数多く出てくるのに、いつしか、それが珍しくない気がするようになっていて、一つ一つの事柄に感覚が鈍磨していくのってなんだか良くないなぁ…などと思うことが増えてきました

よく考えたら、インターネットなる便利な物ができてから、日々、目や耳に飛び込んでくる情報量は飛躍的に増えて、こちらが取捨選択するヒマは全く存在しないような気がします(^^;

例えば、インターネットで一つのニュースに興味を持ってその画面を開くと、それに関連したり類似する過去のニュースのタイトルが一度に沢山現れたりするので、「それは一体どういう事だったんだろう?」などと興味を持つだけで、いとも簡単に、山ほど似たニュースを閲覧できてしまったりするのです

自分が自分の意思で一つ一つ情報を選んでいこうとする前に、パソコンの画面の中に、興味をそそりそうな文字が羅列されていて、ふと気付くとそれを追いかけてしまう自分がいたりするのです

自分の場合、以前は、驚くような出来事がニュースで流れれば、それにじっと耳を澄ましながら、それに関わる情景を思い浮かべて、それに関わる人の心の動きに思いを馳せて想像を巡らせ、様々なことをじっくり考え、何かを感じていたように思います

しかし、今、こうしてインターネットの画面から情報のシャワーを浴びながらニュースを追いかけていると、いとも簡単に、一つの話題から次の話題へと飛び移り、その対象をきちんと見つめたり感じたりするという向き合い方ができなくなってきていて、そのことに危機感を覚えました(*_*)

(私は本来的にアナログ人間なのだから、自分本来のペースで一つ一つの事に向き合うように、改めて意識していこう)

…などということをココロの奥でつぶやいてしまった午後です☆

それでは皆様よい週末を!(^^)
[PR]
by kaikou-law | 2008-08-01 18:30 | 日常