<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

証拠価値

c0132608_181532.jpg
相変わらず、横浜は雨模様です

「今年はなんだか寒いねぇ」
なんていうセリフが昨日から口をついて出ていたのですが、1年前の昨日今日辺りに書き留めてあったことを読み返したら、ほぼ同じような気温の低さだったようです

今年は、厳しい残暑と言われていましたが、ここにきて暑さが潔く引き下がったんだなぁ…と感嘆しています(^^;

そんな中、裁判になった時に備え、ずっと証拠の準備をしていました

証拠は、裁判で第三者として結論を下さなければならない裁判官にとって、必要不可欠のものです

『この裏付けがあるのであればこのような認定をしても大丈夫』
…と自信をもって判断できなければ、当事者にとり納得のいくような判決を書くことができないからです

ですから、私たち弁護士も、訴訟の見通しを考える時、「どれだけ判決に採用されるに足る証拠が揃っているか?」あるいは、「証拠を準備できるのか?」といったことを中心に検討します

そんな証拠の中で、例えば、医師が作成したカルテなどの場合、ドイツ語や英語の表記が多いため、業者に依頼して翻訳をするという作業が必要になります

あるいは、人との会話を録音したもの(※ヴォイスレコーダーのデータ記録媒体など)などの場合には、読める形にするため、業者に依頼して文字に起こしてもらう作業が必要になります

そんな風にして準備される「客観的書類の形になっている証拠」というのは、“証拠価値が高い”とされています

時として、訴訟の当事者が、
『自分がちゃんとこの目で見たんだから、自分が法廷で説明すれば十分でしょう?』
とおっしゃることがあるのですが、残念ながら、当事者の証言は、客観的な証拠ではなく主観的な証拠として捉えられ、その信用力がある程度割り引かれることになるのです

それは、当事者というのは、主観的な価値観や先入観に引き寄せて物事を捉える傾向があり、必ずしも真実を述べるとは限らないからです

こういった、訴訟の中での証拠の価値や位置づけといったものは、もしも法律の世界に足を踏み入れていなかったら理解できないことだったかもしれません

そのような次第なので、訴訟を検討する場合には、証拠のことを含めて弁護士にご相談することをお勧めします
[PR]
by kaikou-law | 2008-09-30 18:30 | 業務

選択

c0132608_19443540.jpg

すっかり横浜は雨降りで、気温も全然上がらないまま夜を迎えてしまいました

まるで10月を飛ばして11月が来たみたいです☆

最近、ふと気が抜けると考えてしまうことがあります

それは、私たちが、毎日毎日、おびただしい数の“選択”をしながら生きているなぁ…ということです

やるかやらないか

見るか見ないか

書くか書かないか

読むか読まないか

行くか行かないか

食べるか食べないか

出すか出さないか

受けるか受けないか

飲むか飲まないか

…etc.

仕事がある日には、きっと何十個もの選択をしています

そんな選択を重ねて、「今」を生きているんですね

そのことが、なんだか尊いことのように思えてきました☆

風邪をひかないように気をつけたいと思います♪
[PR]
by kaikou-law | 2008-09-29 18:30 | 日常

書面の締め切り

c0132608_171535100.jpg
今日は雨が降るかと思っていたのですが、結局降らなくてホッとしています☆

横浜ランドマークタワーにある横浜ロイヤルパークホテルでは、午前中から、第55回関東弁護士連合会定期弁護士大会(“関弁連大会”)が行われ、関東の弁護士会から沢山の弁護士の方々が集まっています

午前中のシンポジウムでは、【市民の身近にあって利用しやすい司法を目指して】…というテーマが掲げられ、司法の現状に関する基調報告、都留文科大学の後藤道夫教授による格差社会の現状と背景をテーマとした講演、そして、元県知事・都市型公設事務所所長・元ひまわり基金法律事務所所長によるパネルディスカッションなどが行われました

配布資料と併せて見聞きしたものは、現状に対する認識を新たにするとともに、社会情勢の変化に対してアンテナをきちんと立てておかなければならないのだなぁ…という意識を持つきっかけとなりました

しかし、そんな有意義な“関弁連大会”を途中で抜け出し、私は、幾つかの訴訟の書面提出の締め切りが重なっているため、ひたすらパソコンに向かう午後でした(^^;

時々、PCから目を離して遠くを見つめ、なんとか視力1.5を維持しようと頑張ってみておりますが…

ふと気付けばもう金曜日です☆

皆様、素敵な週末を♪
[PR]
by kaikou-law | 2008-09-26 18:30 | 業務

丸の内

c0132608_19215941.jpg
今日は、日中とても気温が高く、8月に戻ったかのようでした☆

午後には、霞ヶ関にある東京高等裁判所にて和解期日があったのですが、その後、打ち合わせ等のため丸の内まで移動しました

「一体いつの間に丸の内の空はこんなに狭くなったのだろう?」

…そんなことを思いながら、ビルの谷間から久しぶりに丸の内の空を見上げました

丸ビル、新丸ビル、OAZO、その他諸々ののっぽなビル達が、天まで届けとばかりに建っています

八重洲口では、大丸も新しくなり、東京駅周辺はここ数年で本当に大きく姿を変えてきた気がします

今年の年末には、きっと数多くのイルミネーションが丸の内を彩ることと思います

個人的には、丸の内周辺では特に和田倉噴水公園の夜のライトアップが好きなのですが、その時間帯にあの辺を歩くチャンスは滅多にありません(>_<)

またいつか夜の和田倉噴水公園を散歩できる日を楽しみにしつつ、日々の業務を頑張りたいと思います♪
[PR]
by kaikou-law | 2008-09-25 18:30 | 業務

秋へ

c0132608_1132115.jpg
私が住んでいる家はマンションで、機密性が高いせいか、室内の気温はまだ夏をひきずっていて、高いままです

でも、最近は、朝、一歩玄関を開けて外に出た時に感じる気温がカクジツに低くなってきて、いつしか、蝉の鳴き声もしなくなってしまいました

夕方から夜にかけて、裏の草むらで“リーン”という鈴虫の声も聞こえるようになりました

空は高く青くなってきていて、モクモクふわふわした雲が減ってきました

レストランに行くと、秋の食材の料理が一つ二つと増えてきて、デパ地下で売られているスイーツにも、栗やさつまいもを使ったものが増えています

そして、ちょっぴり食欲が戻ってきている自分を発見(^^;)

夏の間は、足早に通り過ぎた本屋さんにも、ついつい仕事の合間に寄り道をしてしまい、本を何冊か買ってしまったりします

こうして、日々に散りばめられた物事から、一気に季節が秋へと走っていることを感じられるのって、四季のバランスがとれている日本の良さなんだなぁ…と思っております☆

季節の変わり目ですが、皆様風邪などひかれませんように♪

素敵な三連休を☆
[PR]
by kaikou-law | 2008-09-12 18:30 | 日常

音楽

c0132608_1615121.jpg
音楽は、小さい頃からいつも傍にありました

幅広いジャンルの音楽を聴いていた親のお陰か、自分もまた、こだわりなく幅広いジャンルの音楽を聴いてみるクセがつきました

小さい頃、自宅でよく聴いたのは、ルイ・アームストロング(サッチモ)のトランペットや歌声、アルゼンチン・タンゴの軽快な音、ツィゴイネルワイゼンの情緒溢れるバイオリンの音色、サンソン・フランソワが弾くショパンのピアノ曲、シャンソンやロシア民謡…etc.

無意識のうちに、そういった子供時代に染み込んだ音楽達が脳内リミックスされて、自分の今好きな音楽の中にはその音のカケラが塗り込められているような気がします

目下のヘビーローテーションは、今年の8月13日に発売されたクレイジー・ケン・バンドのアルバム「ZERO」

聴けば聴くほど、その子供の頃にすり込まれた音楽達の中に散りばめられていた懐かしいような、心の奥までぐっとくるような音が溢れてくる…そんな印象を持つ素敵なアルバムです

そんな音楽に元気や勇気や慰みをもらいながら、日々が過ぎてゆくのだなぁ…と、そんなことを真っ青な空を見ながら思った一日でした♪

No music No life !!(*^^*)
[PR]
by kaikou-law | 2008-09-09 18:30 | 趣味

青空

c0132608_1848375.jpg
夕べはまた突然雨が降ったりしておりましたが、今週は、時折青空が覗いて、夏の名残りを楽しむことのできた一週間でした

ふと気付けば、このブログにも、大好きな青空と雲の写真ばかり載せておりましたが…

雲のようにフワフワとゆっくり空を漂ってみたいものです(^^)

本日、久しぶりに独立する前にいた事務所に行き、ボスとお昼ご飯を食べながら、一緒に担当している事件の打ち合わせをしました☆

もぐもぐとご飯を食べている間は、やっぱり仕事の話はできなかったのですが…(^^;)

食べ終わってからようやく色んなことを一気に打ち合わせることができました

ボスにしみじみと「もうあれ(※独立)から2年かぁ…」と言われたのですが、つい、「まだ1年半です!」と即座に言ってしまいました(^^;;)

…何ででしょう??

やっぱり古巣に戻ると、ひよっこだった自分を思い出して、初心に返る部分が出てくるのかもしれませんね(笑)

さ。
週末しっかり休息取って、来週に備えたいと思います☆

皆様も素敵な週末を(^_-)-☆
[PR]
by kaikou-law | 2008-09-05 18:30 | 日常

共同受任という形態

c0132608_19142754.jpg
現在、手持ち事件の中に、調停・訴訟事件がかなりあるのですが、そのうち、共同受任という形態を取っているものが、全部で6件ほどあります

普段受任する事件は、自分だけで受任し自分だけで処理することが多いのですが、ケースによっては、一人よりも複数の方が的確な判断ができたり、多大な事務作業をこなすことができたり、多角的な視野で見通しを立てることができたりするのです

そして、打ち合わせや時間調整の関係から、共同受任をする事件というのは、同じ事務所の弁護士同士で受けることが多いのですが、目下、別の事務所の弁護士と共にやっている事件も幾つかあったりします

同じ事務所の弁護士同士だと、お互いのやり方や様々なことが分かっているのでやりやすいというメリットがあるのですが、違う事務所の弁護士と事件をやる場合には「あぁ、こういう考え方もあるのか?」とか、「この部分はこんな風な進め方もできるんだ!?」といった発見が次々出てきて、吸収できることや勉強になることが、実は山ほどあります(^^)

それらは、デスクワークのみからでは得られない貴重なものばかりで、自分にとって大切な経験につながっているなぁと実感する今日この頃…

これからも、この貴重な機会を大切にしていきたいなぁと思いました
[PR]
by kaikou-law | 2008-09-03 18:30 | 業務

防災用品

c0132608_16323289.jpg
昨日は防災の日でした

普段から地震やその他災害に関することを考えている訳ではないのですが、ここ最近、「げりら雷雨」やら洪水やらといった、日常では想定しがたいことが頻繁に起きていたせいか、今年は珍しく色々リアルに考えてしまいました

本来であれば、自宅にも食料や水の類を保存しておいたりすべきかと思いますが、その辺りのものはまだ備えていません

その代わりと言うのも変ですが、実は昨日、こんな沢山の機能がついた「充電たまご」という防災グッズを買ってみました!

1. 地震感知センサー(震度4~5程度)
:震度4~5程度の地震で、感震センサーが作動しライトとサイレンで危険と本機の場所を知らせます。暗闇でも充電たまごの場所がすぐに分かります。
2. 2電源(ACアダプター・手回し)充電機能
:家庭用AC100Vから充電できます。手回しでも充電できるので、もしものときも安心です。
3. AM/FM・TV(1~3ch)
4. 高輝度LEDライト
5. サイレン
6. 防滴(JIS IPX4等級相当)
:小雨でも使用できます。
7. 携帯電話充電
:本体蓄電からでも自動充電できます。

これだけの物があれば、非常時に少し安心かなぁと思った次第です

これを使わなければならなくなる場面が訪れないというのが一番いいのですが…(^^;)
[PR]
by kaikou-law | 2008-09-02 18:30 | 日常

修善寺にて

c0132608_1223594.jpg

この週末の土曜日から日曜日にかけて、青木先生と共に、毎年恒例の判例研究会の合宿に参加して参りました☆

場所は修善寺♪

連日の豪雨・暴風・落雷などなどのため、往路の特急踊り子が停まったりしないかと不安だったのですが、なんとか土曜日の午前中はうっすら晴れてくれて、無事に修善寺に到着することができました!

初日は、午後いっぱいかけて、判例時報という雑誌に掲載されている最高裁判所判例について、一人一件ずつレジュメにまとめてその内容について発表していったのですが、全部を聞き終わる頃には、だいぶ賢くなったような気がしました(^^;)

二日目は、午前中いっぱいかけて、特定のトピックについての単独発表があるのですが、今年の発表担当者は私でした(^^;;)

毎年、この単独発表の担当者は、司法研修所を卒業した順番に一人ずつまわってくるのですが、とうとう私にまで順番が来てしまったというわけです

そして、今回のテーマは、来年からスタートする裁判員制度につぃてやることとなったので、これまでやってきた模擬裁判のことなどなどを踏まえ、一緒に模擬裁判の弁護団を組んだ青木先生や、模擬裁判に別の事件で参加されていた日本大通り法律事務所の石川先生などにも協力していただきつつ、なんとか今年の役目を無事に終えることができ、感無量です(^^)

自分ではあまり意識していなかったのですが、この日の準備にずいぶんと意識や時間を費やしてきたせいか、昨日、自宅に帰り着いた後、変な熱が出てしまいました

普段使わない神経やら脳みそやらを使ったんでしょうね(笑)

本日からようやく通常業務に専念することができそうです☆

暴風雨が過ぎ去った後の修善寺の空と雲はとてもドラマチックでした♪
[PR]
by kaikou-law | 2008-09-01 18:30 | 法律