<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

加湿器☆

c0132608_1815877.jpgこのところ、事務所の中がとても乾燥している気がします

というのも、観葉植物たちが、少しくたびれてきて、葉っぱが何枚か落ち始めたのがきっかけで気付いたのですが…

打ち合わせやご相談にいらっしゃる皆様も、なんとなくこのところ、ガラスコップに入ったお茶を飲み干してお帰りになるようになったなぁ…と(^^;)

そこで、とうとうこの秋冬を乗り切るべく、加湿器を導入することに致しました☆

しかも2台 (^^)V

実は、事務所開設以来利用してきた、文具等備品の購入をしている業者さんのポイントが、貯まりに貯まって、1万点を越えてしまったのです!

そのため、今回は、そのポイントを加湿器2台と交換することにしたという訳です

とてもいい方法で加湿器導入が実現したような気がするなぁ

事務所一同設置できる日を楽しみにしております♪
[PR]
by kaikou-law | 2008-10-23 18:30 | 日常

出張尋問

c0132608_18335445.jpg
証人尋問手続きは、通常、裁判所の法廷で行われます

しかし、尋問をすることになる証人の仕事の状況や、健康上の問題などから、法廷ではなく、その証人のご自宅や職場などに出張した上で尋問を行う場合が出てきます

その場合、当然のことではありますが、裁判官や書記官も一緒に出張し、法廷ではない、普段とは全然違う雰囲気・緊張感の中で尋問手続きを行うことになります

通常、裁判所の法廷を使って行われる尋問の場合には、法廷が広く、壇上に裁判官がいたり、証人席から弁護士までの距離がいやに遠く感じられたりして、否応なく緊張してしまう距離感だったりするのですが、出張尋問となると、それが一変し、妙にみんなが近い距離感になり、手の届くような場所でお互いに言葉を交わすことになったりします

そういう変化が、全体の雰囲気や間合いにも変化をもたらしてくれるので、たまに出張尋問があると新鮮に感じるのですが…

近時、昨年までいた事務所のボスと一緒に出張尋問をする機会がありました

一人で尋問をする時よりも、複数で尋問をする時の方が、ずっと心強いのだということを改めて実感した次第です☆

そして、出張尋問特有の“変化”が、緊張感を和らげてくれることも実感しました☆☆
[PR]
by kaikou-law | 2008-10-22 18:30 | 業務

新米

c0132608_1823648.jpg

最近、新米を食べる機会に恵まれています

新米には、まだまだ沢山の水分が含まれているので、炊きあがりのツヤといい、もちもち感といい、格別の美しさ&美味しさがあります☆

この水分は、精米してから時間が経つほどに蒸発していってしまうそうで、新米は、密封して冷蔵庫で保存しながら食べると長い間美味しく食べられると聞きました /^.^/

さっそく試してみなければ…

秋が深まると、秋刀魚や、山菜や、鍋料理などなど、ホカホカのご飯と相性のいい食べ物が沢山出回るので、この秋は、できるだけたくさん新米を味わっていきたいなぁと思っています☆

あぁ…なんだかとってもお腹が空いてきました(^_-)-☆
[PR]
by kaikou-law | 2008-10-16 18:30 | 日常

知識

c0132608_17103543.jpg

連休明けから、あれやこれやと調べ物をしながら仕事を進めています

仮差押・仮処分の要件、不動産競売の手順、相続における寄与分・特別受益の算定方法、先取特権の法的性質、軽自動車の登録事項の確認方法、弁護士法23条の2の照会手続、親権について、商法662条と保険法の関係、その他判例etc.…

インターネットと各種データベースのお陰で、それらがない場合に比べ、かなり調査時間が短縮されているのだろうと思います

ただ、似たようなことを何度調べても、最近法律がめまぐるしく変わることや、知識というものの不確かさを思うと、念のために毎回疑問に出会う度に調べ直さなければならず、この“調査”に取られる時間というのが結構あるんだなぁ…と改めて思いました

とは言え、蓄えたはずの知識を常にフレッシュに上書きしながら、目の前のことを一つ一つ整理していくというのは、地味な作業ではありますが、楽しい作業でもあります☆

…などと言ってるうちにもう水曜日なんですね…早すぎます(^^;)
[PR]
by kaikou-law | 2008-10-15 18:30 | 業務

中華街

c0132608_13132994.jpg
今日、中華街では、中華民国の建国記念日(双十節)ということで、祝賀パレードや獅子舞が行われました

午前中、中華街で仕事があり、青木先生と2人で出かけたのですが、午後の祝賀行事に向けてそこかしこで準備がすすめられており、店先には中華民国の旗が飾られていて、いつもより華やかな雰囲気でした☆

普段は、明るい時間帯に中華街をつぶさに見て歩く機会がないのですが、今日は、中華街の細い路地や、奥の方を歩く機会に恵まれたので、あちこちキョロキョロしながら歩くことができて、小さな発見が一杯ありました

よく見ると、中華料理店以外にも、雑貨屋、アクセサリー店、占いのお店、お茶だけのお店、八百屋、乾物屋、洋服店、学校、病院…etc.  様々なお店や施設があります

そして、それぞれの色遣いや雰囲気は、どれもが中華街の一部としてとけ込んでいて、甘栗の香ばしい香りに気を取られているうちに、一瞬、本当に中国に来たかのような錯覚に陥りました

そんなわけで、中華街は横浜になくてはならない場所だなぁ…と実感した次第です☆
[PR]
by kaikou-law | 2008-10-10 18:30 | 日常

法律調査

c0132608_1813511.jpg

日中、薄曇りの状態でかなり湿気があると思っていたら、とうとう夕方から雨になってしまいました

こんな日は傘を忘れてきた人も多いかもしれません

そんな今日は、午後になってから少し時間をかけて、とある国の相続法と嫡出法などを調べていました

それは英文の法律だったのですが、条文に書かれている言葉遣いや構文が、見慣れたものとは異なっているので、正確に理解するためにかなりの集中力を費やすことになりました(^^;)

その中に、“issue”という単語がありました

割と頻繁に見かけるのは、「問題・争点、決着点」といったあたりの意味での用例です

しかし、今日調べていた法律の中では、「子、子孫」という意味で用いられていました

嫡出子・非嫡出子という区別で「子」を表現するときは、それぞれ、また別の言葉が用いられていました

日本の民法でも、「子」一般について定められている条文が基本となり、特に法律上の扱いが異なったりする場合には、嫡出子・非嫡出子、実子・養子などといった区別に従って条文に定められています

このように、法律用語というのは、「子」のような抽象的な概念に用いられるものと、その内訳となる「嫡出子」のような具体的な用語とがかなり異なっていて、表意文字を用いている分、まだ日本語の方がわかりやすいかもしれないなぁ…などということを思いました

それでもなんでも「嫡出子」という言葉は、今では読み方すら難しいのかもしれませんね(^^;)
[PR]
by kaikou-law | 2008-10-07 18:30 | 業務

空へ

c0132608_19123114.jpg
このところ急激に気温が下がってきたので、今日は厚手の洋服で出勤しました(^^;)

冬ももうすぐそこですね☆

昨日は、みなとみらいのパシフィコ横浜で開かれていた、国際航空宇宙展へ行って参りました

今回の会期中、4万2160名の入場者だったそうですが、昨日は、一昨日に引き続いて、午後にデモンストレーション・フライトが行われたせいもあったのかもしれませんが、沢山の人で溢れていました

展示会場には、ジェット機や先端技術を紹介する様々なものが展示されていましたが、そこかしこに子供達がいて、嬉々としながら写真を撮ったりして楽しんでいました

デモ・フライトは、臨港パークの方で行われたのですが、そこにも沢山の子供達がいました

さらに印象的だったのは、おそらく還暦をだいぶ越えていらっしゃると思われる方々が、目の前を飛ぶヘリコプターを指さしながら、その名前や性能、その他諸々のことを隣のお友達に解説しながら見ていたことです

空を一心に見つめながら、空を飛ぶ事や物への思いをこんな風に熱く語る人がこんなにもここに沢山いるんだ…と、そんなことをしみじみ思いながら、貴重なひとときを経験しました☆
[PR]
by kaikou-law | 2008-10-06 18:30 | 日常

弁護士の弁護士

c0132608_18151715.jpg
今日は、午後一杯かけて証人尋問がありました

全部の手続きが終了したら、午後5時を過ぎていて、脳みそが酸欠状態になっていました

しばし、夕焼けを見ながら深呼吸を繰り返します

すると、徐々に身体中に酸素が行き渡るようになりました☆

以前、司法研修所の教官が、

「弁護士というのは、色々なものを抱えなければならない仕事だから、同業者の中に、一人でもいいから、何でも話せて何でも相談できる、自分にとっての弁護士みたいな友を持つことが大切」

という趣旨のお話をして下さったことがありました

仕事のことで、何でも相談することができる人をたった一人でも持てるということは、なかなか実現できないことでもあり、希有なことでもあります

でも、もし、そのたった一人がいるのであれば、それは本当に幸せであり心強いことなんだなぁ…と、そんなことを思いました☆
[PR]
by kaikou-law | 2008-10-02 18:30 | 日常