<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

カフェ事務所☆

c0132608_18295345.jpg
あっという間に金曜日になりましたが、今日も横浜は雨です

毎日こう雨が続くと、ちょっぴり気分が落ち込みがちになってしまいます☆

そういう時は、甘い物を食べるに限ると私は思っているのですが…

今日、事務所に沢山美味しいラスクが届いたので、夕方以降はそれを食べて疲れを癒しています

そんな中、ふと、事務所のキッチンカウンター周りに目をやると、知らないうちに飲み物の種類が著しく増えていました!/^.^/

ネスプレッソのエスプレッソマシーンがあるので、そこの色んな種類の粉を手始めに、普通のコーヒーや、抹茶ラテや、カフェ系も充実☆

そして、紅茶の方はというと…
Lipton tea, Kusmi tea, Whittard tea, Hediard tea....etc. といった、様々なブランドの紅茶から、ハーブティー、ジャスミンティー、アールグレイなどの様々な種類の紅茶まで、所狭しと置かれています

甘い物を食べながら、美味しい飲み物でゆったりするティー・タイムは、午後のひとときをとても豊かにしてくれるなぁ…と改めて思い、(はてさて、メニューでも作ってみようかな?)などと思った5月29日でした♪

それでは皆様ステキな週末を!
[PR]
by kaikou-law | 2009-05-29 18:30 | 日常

うなぎ考

c0132608_1932589.jpg今日は、朝晩涼しく日中少し暑い…という、過ごしやすいお天気の一日でした☆

このところ、かなりたくさん睡眠を取っているせいかもしれませんが、ご飯がとても美味しく感じます

そんな訳で今日は食べ物の話題です♪

私が、何よりも大好きな食べ物の一つに、“うなぎ”があります

これを、“鰻重”と言わず、“うなぎ”と敢えて表現してしまうのは、【わかな】というお店で出される“うな丼”のことが念頭にあるからだったりするのですが…

ここの“うな丼”を初めて食べたのは、たしか私が刑事裁判修習をやっていた平成11年10月頃のことだったと思います

修習で同じ班だった大先輩に、「【わかな】を知らないうなぎ好きなんて、笑われるからね!」と言われ、おそるおそるお昼にご一緒させていただきました

すると、熱々の器に入ってきたその“うな丼”は、この世のものとは思われないほど美味しくて、すっかりこの味に魅了され、少なくとも3ヶ月に1度は、このお店で“うな丼”を食べるようになってしまいました(^^;)

もし関内においでの際は、是非食べてみて下さい☆

お昼時には、並んで待たなければならないことが多いですが、並ぶ甲斐はあると思います(^^ゞ
[PR]
by kaikou-law | 2009-05-26 18:30 | 日常

横浜開港150周年記念

c0132608_1643283.jpg今年は、横浜開港150周年記念の年で、来る6月2日が開港記念日となっています

その関係で、横浜では、あちこちにそのことを記念するための改修工事や記念事業が展開されています

この週末(5月23日)には、マリンタワーの“お化粧直し”が完了し、一般公開されました☆

新しいマリンタワーは、シックなグレーないしシルバーの外観へと変身していましたが、高所恐怖症気味の私には、まだ展望台から下を見下ろす自信がありません(^^;)

そして、6月2日には、象の鼻パークがオープンして、赤レンガ倉庫と山下公園に挟まれた位置に、広い公園ができる予定です

こうして、着々とみなとみらい~山下公園周辺が横浜開港150周年を記念してリニューアルされ整備されていくスピードは、これまでになく早い様な気がします

そんな“変化”を感じながら、今年もまた、ゆっくり花火を見ることができるといいなぁ…と思う5月25日でした♪

c0132608_16553472.jpg
[PR]
by kaikou-law | 2009-05-25 18:30 | 日常

マスク

c0132608_1910417.jpg今日もとても暖かくて爽やかなお天気でした☆

日中は、事務所周辺を日傘を差してあるく人が増えてきたので、(夏もすぐそこだなぁ)と思って嬉しくなりました♪

当初、関西方面が中心だった“新型インフルエンザ”ですが、いよいよ関東でも感染が確認され、休校する学校も出たようですね

そういえば、今朝テレビをつけたら、東京都内の街角で、どれぐらいの人がマスクを着用しているのか?という切り口の映像が流れていました

それによると、映っている人の7割方の人がマスクをしていた気がしたので、さっそく私もマスクをするべきか悩みつつ、一応バッグにマスクを入れて家を出てみると…
道行く人は、ほとんどマスクをしていなくて、電車に乗ってみても同じ車両の中にマスクをしている人が5人いたかどうか…という状態でした(^^;)

(もしもこれが、同じ電車の沿線で感染者が出たっていうニュースの後なら、きっと全然違うんだろうなぁ)
…などと思いながら、事務所まで来たのですが、お昼休みも、事務所周辺にはマスク着用者が少なかった気がしました

ちなみに、日本人が感染情報に敏感になってマスクを購入・着用する姿は、海外では過剰反応との印象を持つ向きもあるようですが、マスクをすることは、シンプルに、【自分を守り且つ他者に迷惑をかけない】…という、責任と思いやりに根ざした行動なんじゃないかなぁ?と思えてなりません☆

殊に病気に関する限り、気をつけ過ぎてはいけない…などということは、何もないような気がします!

さて。
今日からいよいよ裁判員裁判がスタートしました!
これからこの制度がどうなっていくのか、しっかり見守っていきたいと思う5月21日でした(^.^)
(※日弁連会長談話はこちらをご覧下さい。)
[PR]
by kaikou-law | 2009-05-21 18:30 | 日常

☆ホーム・ディナー☆

c0132608_1405123.jpg先日の夜、中区某所にある当事務所の弁護士宅に、当事務所のパートナー4名が全員集合いたしました☆

とりたてて趣旨があった訳ではないのですが、なんとなくみんなでご飯を食べようという事になった次第です (^^;)

その日は、デザートや飲み物を持ち寄って、綺麗な夜景を見たり音楽を聴いたりしながらみんなでゆっくりと食事をして、とりとめもなくお喋りをしているうちに、夜がゆっくりと更けていきました♪

そんな中、何の脈絡でそうなったかは忘れましたが、4人それぞれに、なぜ弁護士ないし法曹になろうと思ったのか?…というきっかけについて、改めて話すことになりました

それによると、どうやら、“それを決意した時”が一番早かったのは、青木先生で、次いで、河住先生、山田先生、私…という順番だったことが判明しました!

「将来どんな仕事をしたいか?」ということを、真摯に真剣に考える時期というものは、人それぞれなんだなぁ…と感慨深く思いました

それとともに、みんな、試験に向けて本当に一生懸命勉強したんだなぁ…ということを、リアルに知る機会にもなりました

こうやって、職場から離れてみんなととりとめもなく話すのは、なんとも楽しいヒトトキなんですね♪
[PR]
by kaikou-law | 2009-05-20 18:30 | 日常

目に見えないもの

c0132608_18232057.jpg日々の中で、人と人との間にある絆というものは、目に見えないけれども、その分本当に強いものだと思うことがあります

おそらく、親と子の絆は、その中でもとりわけ強固なものなのではないかと思います

親が子を思う気持ちというものは、長い年月の間、どのような事情が介在しようとも、物理的に距離が離れていようとも、けして変わらない…仕事をしていて垣間見る家族関係の中で、そういった例に事欠かないような気がします

もちろん、自らの経験を通しても、いつもそんな風に思ってしまうのですが

愛情、友情、思いやり、誠意、感動、幸せ…etc.

本当に大切なことなのに、目に見えないものというのは、身の回りに本当に沢山あります

そういったことを、しっかり心の芯で感じて受け止められるような生き方をしたい…そんなことを改めて思う5月18日でした

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2009-05-18 18:30 | 日常

忍耐力

c0132608_180675.jpg今週も、あっという間に時が過ぎ去り、金曜日になっていました

横浜は、18~19℃ぐらいの気温で、少し肌寒い一日でした

多い日には20~30本かかってくる電話も、今日はなぜか4本のみで、静かな一日でした(^^;)

こういう日もあるんですね☆

ふと、脈絡もなく子供時代のことを思い出したのですが、私は、実によく怪我をする子供でした

全速力で走ったり、木に登ったり、公園の遊具を余すところなく使って遊んだりしていたせいなのですが…

しょっちゅう転んでは、顎や膝小僧を地面に打って流血したり、ウンテイから落ちて右手首を複雑骨折したり、怪我のひどさも頻度もかなり高かったような記憶があります

そういう物理的な“痛み”を何度も経験していくうちに、幸か不幸か、痛さに耐えることに慣れていきました

そんな私も大人になり、弁護士になって3年目か4年目のある日、事務所のすぐ傍の交差点を、相変わらず懲りもせずに両手一杯荷物を持って全速力で走っていたのですが、あり得ない場所にコンクリートの境界杭のようなものがあり、そこに躓いて思いっきり転んでしまったことがあるのです(∋_∈)

今思い返すと可笑しくて仕方ないのですが、右膝にものすごい痛みを感じたにもかかわらず、驚くほど素早く立ち上がった私は、何事もなかったかのように急いで事務所に帰ったのです☆

そして、事務所に荷物を置いてふと右膝を見ると、びっくりするほどしっかり怪我をしていて、ものすごい量の出血をしていたのです(^^;)

あんなにひどい怪我をしていたのに、転んだ直後に全く気付かなかった自分にもびっくりですが…

子供時代に培った“忍耐力”に、我ながら感嘆しつつ笑ってしまいました☆

青木先生にも笑われたような記憶が…

皆様も素敵な週末を♪
[PR]
by kaikou-law | 2009-05-15 18:31 | 日常

訴訟

c0132608_20185819.jpg今日は、とても暖かい一日でした

真っ青とまではいかなかったのですが、青空と爽やかな空気に包まれて、いい午後でした

今日は、民事訴訟というものについて、仕事をしながら考えさせられました

【訴訟を起こす】ということは、多くの場合、とてもハードルの高いことだと思いますし、【訴訟を起こされる】ということも、さらに輪をかけて“一大事”ともいうべき事柄ではないかと思います

訴訟は、人が自らの権利を守り、あるいは、回復するために用意されている一つの方法でしかないのですが、いざその当事者になると、「裁判所」という敷居の高い場所で「法廷」に立たなければならないこともある訳ですから、たいていの場合、極めて大きなプレッシャーに襲われるはずです

とはいえ、そのプレッシャーは、専門家である弁護士にゆだねると、だいぶ軽くすることができるのではないかと思いますが…

それでも尚、尋問を行うようなケース(※経験則では約8割くらいといった印象です)では、必ずや法廷に出廷して話さなければならず、その時の緊張感は、言葉にできないほど高かった…という感想を口にされるご依頼者が多いような気がします

それは、訴訟という方法を選んだことによって生じる、ある意味、不可避的な“責任”の重みそのものなのかもしれない…と思ったりする今日この頃です

明日もまた爽やかな一日になりますように☆
[PR]
by kaikou-law | 2009-05-14 18:30 | 日常

考える芦

c0132608_19571939.jpg今日は、割と過ごしやすいお天気でした☆

先般、事務所の傍の南仲通に、桑の実がなっているというウワサを聞いたので、明日にでも見て来ようと思います

このところ、あれやこれやと訴訟期日に向けて起案をしなければならない事が多くて、主張書面を読んでは証拠を照らし合わせ…という作業ばかりを繰り返しています

証拠が60号証くらいの事件を複数抱えていると、注意深く記録を見ないと、起案をしながら混乱しそうになります

そんな中、自分の頭の中で色々なことが並行して考えられていて、一つの事件記録の片隅にあった小さな事実に引きずられたり、似たような事件で提出した書面に書いたはずのワンフレーズが不意に記憶の中に蘇ったりして、それはそれは複雑な状況になっていたりします

そうかと思うと、突然思い出した別件の事務手続きを一気に進めなければならなくなったり、事件の打ち合わせのFAXを書かなければならなくなったり、度重なる電話で手を休めなければならなくなったりして、ピンポンボールのように、あちこちにぶつかりながら思考が飛んでいく感覚を覚えました(^^;)

(こんな風な、一見ランダムアクセスともいうべき思考方法は、ひょっとしたら、コンピューターにはマネできないくらい複雑なのかもなぁ)

…などと、またしても、とりとめもないことを考えていると、時が飛ぶように飛んでいってしまいます

パスカルは、「人は考える葦である」と言っていましたが、今日は、なんだかわかる気がします…

ひたすら“考える”という作業をしながら、ふとそれがとても些細なことのように思えたり、とてもすごいことのように思えたりした一日でした(^^;;)
[PR]
by kaikou-law | 2009-05-13 18:30 | 業務

中国食堂

c0132608_2053698.jpg
横浜は、今日は、少し蒸し蒸しした一日となりました

電話や起案や委員会出席や来客対応や…

諸々のことをしているうちに、あっという間に夜が来てしまいました

弁護士の業務には、いわゆる「定時」がありません

しかし、当事務所では、午後5時30分を過ぎると、基本的に全部の回線を留守番電話に切り替えることにしており、その時間以降がなんとなく“残業時間”という感じになっています(^^;)

そして、“残業時間”が長くなりそうな時に、近所のお店でサクッと夜ご飯を食べてくることがあります(※通称“サクメシ”)

たいがいは、青木先生と一緒に行くことになるのですが(※前の事務所の時代から通算してかれこれ7年以上になります ^_^; )、今日も2人で、近所にある【中国食堂】というお店に行って参りました

目一杯よそられたご飯やら麻婆豆腐やらホタテの貝柱とニラの炒め物やらを、お腹いっぱい食べても、二人分の代金が“野口英世”2枚でした☆

中華街の近所にありながら、驚くほど安くて栄養のバランスも良くて、美味しくて、今日もお店の外まで並んで待っているお客さん達がいました

いまどき本当に有難いお店です♪

近くにお越しの際は是非!
[PR]
by kaikou-law | 2009-05-12 18:30 | 事務所