<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

第一号

c0132608_2012598.jpgふと気付くと、周囲はすっかり秋のお天気になっていました

明日で9月も終わりです

そんな今日、神奈川県内で第一号の裁判員裁判が行われました

朝から傍聴券を求めて沢山の人が裁判所前に並んでいたようです

そして、お昼の時間帯には、横浜地方裁判所の正面玄関の前や、横浜地方検察庁の正面玄関前に、カメラを手にした沢山の報道機関の人たちがいて、出てくる人を取り囲んでインタービューをしている様子を目撃しました

それを見て、「あぁ、とうとう横浜でも始まったんだなぁ」と改めて思った次第です

弁護士という仕事柄、裁判員になることはできませんが、(もし裁判員として裁判に臨むことになっていたなら、きっと今夜は色んなことを考えすぎるほど考えて緊張して眠れない夜を過ごすのではないか?)…などなど、色々なことを想像してしまいました

実際のところはどうなんでしょうか?
[PR]
by kaikou-law | 2009-09-29 18:30 | 日常

シルバー・ウィーク

c0132608_18423497.jpg今日の横浜は、日中の気温も22度前後で、やや肌寒いくらいでした

先日夏休みを取って出掛けた“彼の地”は、まだまだ夏の気温でしたが、その寒暖の差がかなり激しかったせいか、昼間の時間帯に妙に眠くなってしまいました(∋_∈)

季節の変わり目になぜ眠くなるのか、いつも不思議に思えてなりません

そういえば、来週は、例年にはない祭日続きの日々☆

ゴールデン・ウィークに倣ったのか、それとも敬老の日が含まれるからか、シルバー・ウィークという名称になったようですが、思いがけない“秋休み”がやってきます

何をしようか、あるいは、どこに行こうかと、あれこれ考えてみましたが、結局あまり思いつかないまま連休に突入しそうな気配です

こうなったら、“ギリギリまで何も考えず朝起きて思いつくままに過ごしてみる”というのが一番良さそうです…いつものことですが…(^^;)

次回のシルバー・ウィークは、2015年だそうなので、ゆったり今回の連休を満喫しておきたいと思います

皆様素敵な連休を♪
[PR]
by kaikou-law | 2009-09-18 18:30 | 日常

お小遣い帳

c0132608_18285612.jpg今日はお金の事を少し書きます

自分がまだ小学校にも上がらない子供の頃、“100円”はとても大金でした(^^;)

ある日、親から“お使い”を頼まれて近所で買い物をした後、握りしめていた100円玉が1枚、マンホールの隙間から落ちてしまったことがありました

あの時、(なんて大金を落としちゃったんだろう!?)と、顔面蒼白になって泣きながら家に帰ったことを思い出します

それだけ一大事だったんですね(^^;;)

そんな風な幼かったある日、突然親からお小遣い帳を付けるように言われ、以来、10年以上にわたって一生懸命お小遣い帳を付けることになりました

お金の出入りを管理するという作業は、結構難しいことのように思いますが、その時の経験がその後もずっと役に立っているのは間違いないと思います

お金の使い方については、小学校から大学に至るまで、学校で教えられる機会がなかったので、家庭で学ぶことができたのは幸運だったのかもしれません

とはいえ、そのテーマは、算数や国語の基礎と同じぐらい、誰にとっても大切なものではないかとも思います

ですから、ある程度義務教育の中で扱った方が良いのではないか?などと思ってしまいました☆

実際のところはどうなんでしょう?

皆様素敵な週末を♪

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2009-09-11 18:30 | 業務

言葉遣い

c0132608_1473252.jpg久しぶりにカラッと晴れた横浜です

午前中真っ青な空が広がり、日本大通りでは、綺麗なモデルさんがすっかり冬の装いで撮影をしていました☆

最近、いつものことではありますが、仕事をしながら様々な文章を書いています

郵便物の送付書類に書く文章、FAXに書く文章、裁判所宛の書類に書く文章、訴訟に提出する書面に書く文章、メール、手紙、その他諸々…

その種類たるや、数えだしたえらキリがない程で、それぞれのTPOに合わせて多種多様な文章になっています

そういえば、以前翻訳の専門学校に通っていた頃、字幕翻訳の授業で、それぞれの人の言葉遣いをどのようにするのかとても悩んだことがあります

女性のセリフを、「面白いわ」とすれば、やや上品なイメージになり、「面白いぜ」とすれば、男勝りなイメージになり、「面白いなぁ」とすれば、少し子供っぽいイメージになり…

言葉遣いひとつで、そのキャラクターに対していかようにでも変化を持たせることができてしまいます

それだけに、どんな言葉・言葉遣いを選ぶかというのは、とても重要かつ繊細な作業だとつくづく思った次第です

仕事で書く様々な文章についても、似たような悩みは生まれてくるもので、やや格式張った表現にしようか、わかりやすい平易な表現にしようか…などと、絶えず考えているような気がします

日本語の場合、表現方法が多種多様なので、なおさらそういった悩みが多くなるのかもしれませんね☆
[PR]
by kaikou-law | 2009-09-10 18:30 | 業務

みなとみらい

c0132608_18155274.jpgこの夏は、色々な角度からみなとみらいの夜景を見る機会がありました

上の写真の眺めは、赤レンガ倉庫付近からのものですが、街全体がオレンジに見えています

一方、下の写真の眺めは、新高島付近からのものですが、高層ビルの灯りが整然と写っています

観覧車が写っているかどうかで、華やかさもだいぶ変わるんですね

そして、ちょっとでも見る場所が変わると、本当に違う表情になるなぁ…と改めて思ってしまいました

そんな中でも、一番綺麗だと思う眺めは、大桟橋から見たものです☆

ここからの景色は、CMやCDジャケットや雑誌の撮影にも時折使われているようですが、何度見てもグッとくるものがあります

そんな訳で、遠方から大切な友人が来た時には、是非ともこの景色を見てもらおうと思っています♪

まだ綺麗に撮れた大桟橋からの夜景写真がないため今回は掲載できず残念ですが…(^^;)

皆様ステキな週末を!

c0132608_18223051.jpg
[PR]
by kaikou-law | 2009-09-04 18:30 | 日常

スリーエフ

c0132608_19142369.jpg事務所のビルの一階にあるスリーエフが、改装工事のためしばらく休業していました(∋_∈)

手作りおにぎりや、店内での手作り弁当が売られているこの店舗は、私にとって、お昼ご飯調達のための貴重なお店だったので、8月後半は、とても不便でした

それが、今日からついに新装開店ということで、朝、日本大通り駅に着いてから事務所に行くのがとても楽しみでした♪

駅から事務所までテクテク歩き、スリーエフの入り口に立ち、さっそくキョロキョロしながらお店の中に入ってあちこちを観察してみました

新たに入れたてコーヒーの販売が始まったらしく、結構いい薫りが店内に広がっていて、レイアウトもだいぶ変更されていましたが、商品のラインナップは、やはり以前のスリーエフに近いものになっていました

さっそく、プリンを購入し、光熱費の支払いをしてみましたが、皆さん張り切って仕事をしている感じが伝わってきて、朝早くから元気に出勤できました☆

明日さっそくお弁当を購入してみなくては!!
[PR]
by kaikou-law | 2009-09-02 18:30 | 日常