<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

時間管理

c0132608_19131890.jpg今週は、小刻みに予定が入り、時間管理をすることが大変難しい一週間になりました(^^;)

色々なタスクを紙に書き出して、優先順位の高いものから順番に処理をしていくというのが一番理想的なのですが…

電話や外出による中断、打ち合わせや法律相談のための中断で、どうしても目の前のことへの集中力がとぎれてしまいます

そんな時に、どうすれば良いのか未だに考えあぐねてしまいます

今週は、あまり上手に時間管理ができませんでしたが、来週は、裁判所提出書面作成日、細かい事務処理の日、掃除の日などなど、終わらせるべき物事の種類を固めてみようかなぁ?などと思っています

日々工夫と研究を怠ってはいけませんね(^^ゞ

皆様素敵な週末を♪
[PR]
by kaikou-law | 2009-11-27 18:30 | 業務

センターテーブル

c0132608_17244069.jpgこのところ、もうすぐ師走ということもあり、何かと事務所の中も慌ただしい雰囲気になっています

そんな中、事務所の真ん中にある、白とブルーのセンターテーブルの周りでは、色々なことが起きています

例えば、様々な事件の書面提出が重なっているので、そこでは、高く積み上げられたコピーが置かれたり、ホチキス止め作業が行われたりすることが増えています

それから、河住先生の子供や青木先生の甥が事務所に立ち寄ってくれた時、センターテーブルには“にわか保育士”が集まり、束の間楽しいヒトトキを過ごしています☆

あるいは、今月は、事務所のメンバーのうち2人がお誕生日を迎えたので、その度にみんなでケーキを食べながら、センターテーブルでゆっくりティー・タイムを過ごしました♪

そんな訳で、今月は、事務所のセンターテーブル・フル活用です!

みんな、しなければならないことが山積みのようですが、時折リラックスタイムを作って、しっかり駆け抜けたいと思います(^^ゞ
[PR]
by kaikou-law | 2009-11-26 18:30 | 事務所

秋晴れ

c0132608_17583768.jpg先週末は、金曜日も土曜日もカラッと晴れて、空が本当に綺麗でした

ガラス細工のような雲が細かく広がって、それぞれに夕日が反射している様子にすっかり魅了されてしまいました(o^^o)

夜になると、星たちがくっきり見えるようになったし、こういった空の見え方からも、季節の移り変わりをはっきり感じ取ることができるんですね☆

今年最後の三連休も終わり、いよいよあと一週間で師走を迎えます

そう思うと、気分は徐々に年末仕様になってきました♪

できるだけ、今年のうちにできるものは今年のうちに済ませてしまいたいと思います
[PR]
by kaikou-law | 2009-11-24 18:30 | 日常

年賀状

c0132608_18241436.jpgふと気付けば11月も下旬にさしかかっていました

そろそろ事務所の年賀状の準備に入る時期です

毎年、この時期にデザイナーさんにお願いして、幾つかのデザインを提案してもらいます

そして、その中からみんなで一番気に入ったデザインを選びます

この段階が、個人的には一番楽しみだったりします♪

各自が何枚ずつ事務所の年賀状を送るのかチェックして、最終合計枚数を決めてから発注すると、あっという間に12月☆

そんな毎年の光景も、いつしか3回目に突入です/^.^/

来年の年賀状はどんな感じになるのかな!?
[PR]
by kaikou-law | 2009-11-18 18:30 | 事務所

五感

c0132608_21111795.jpg今日は、朝からずっと雨模様の横浜でした

双方提出証拠が60号証を越えている事件の記録と、半日以上にらめっこをしていたのですが、それはそれは頭を使ったような気がします(^^;)

このような事件を担当する裁判官に至っては、判決を書こうとする時に、120号証を越える書証に一気に目を通さなければならないのですから、本当に大変だろうなぁ…とあれこれ想像してしまいました

でも、そんな大変な事を繰り返していたら、脳は衰えずに働き続けるのかもしれません

そういえば、先日、五感をまんべんなく鍛えてゆくことが、脳の老化予防になるという話を小耳に挟みました

見て、聴いて、触れて、嗅いで、味わって…それらをまんべんなく使う仕事ってなんだろう?と考えてみたのですが、ひょっとしたら、料理人が一番それに近いのではないかと思います

(五感をまんべんなく使いながら、美味しい物を作って提供して、多くの人に喜んでもらえるなんて…そんな素敵な仕事って素晴らしい!!)…と心底思ってしまいました☆

明日は晴れるといいですね♪
[PR]
by kaikou-law | 2009-11-17 18:30 | 日常

秋冬の狭間

c0132608_20221355.jpg今日の横浜は、ものすごい勢いで木枯らしが吹いていました

県警本部の前の道を歩きながら、突風に飛ばされそうになり、何度も立ち止まって身をすくめました(^^;)

いよいよ秋から冬へと季節が移っていく時期ですね☆

デパートのお菓子売り場では、芋や栗を使ったものがあちらこちらに並び、パイやタルトといった濃厚気味なケーキが増えてきました

果物も、梨やイチジクから柿やリンゴへとシフトしつつあります

ご飯の献立を考える時にも、焼き物より煮物や炊き込みご飯に意識がいってしまいます

こうやって、季節の移り変わりは無意識のうちに日常生活の中に反映されていくんですね♪

明日は、最高気温12度ぐらいだそうですが、そろそろスーツだけでは外出がツラくなりそうです

でも、コートを着るにはちょっぴり早いかな?

明日の朝、改めて悩むことにします (^^ゞ
[PR]
by kaikou-law | 2009-11-12 18:30 | 日常

打ち合わせ

c0132608_19251461.jpg今日は、久しぶりにものすごい沢山雨が降っています

午前中、霞ヶ関から横浜に戻る間、電車の窓に当たる雨音がとても大きいことにびっくりしてしまいました☆

普段の弁護士業務は、大きく分けると、①法律相談、②交渉・訴訟の受任、③刑事弁護等の受任、④②や③のための打ち合わせ、⑤書類作成、⑥接見、⑦調停・裁判期日への出廷、⑧委員会、⑨事務所経営関連業務…etc.といった感じです

その中でも、このところ一番時間を割いているのが④の打ち合わせです

例えば、訴訟の方針を立てたり、次の期日までに提出する書面を作成する前提事実を伺ったり、弁護士同士で処理方針を決めたり、その他諸々の場面で打ち合わせをする必要が生じるのですが、それは、短ければ1時間以内で終わるのですが、長くなると2~3時間にも及びます

私の場合、概ね1時間半を超えると、集中力が切れてくるようで、その辺りのタイミングで、少しでもリフレッシュをしないと厳しい気がします(^^;)

時には中座をさせていただいたり、飲み物を入れ替えたり、あれこれと工夫をして乗り切っていますが、事案によっては、中断することが難しくて困ってしまいます

そんな訳で、たまには、1時間半後にアラームでもかけて強制的に休憩時間を取った方が良いかも!?などということをさっき思いついてしまいました(^.^)

全ては、より良い結論に導くため…

日々努力と工夫を怠ってはいけませんね☆
[PR]
by kaikou-law | 2009-11-11 18:30 | 業務

紅葉

c0132608_19225432.jpg今日は、とても暖かい横浜でした

空も青く、久しぶりにのんびりと屋外テラスのあるお店でお昼ご飯を食べることにしました

修習生の頃、時々お昼ご飯を食べた懐かしいお店に行ったのですが、必ず食後に出てくるちっちゃなソフトクリームも健在でした♪

周囲の木々は、オレンジや赤の葉っぱが目立ち始めていました

そして、先日まで銀杏の香りでいっぱいだった日本大通りの銀杏並木も、徐々に色づいてきて、来週は黄色一色に染まりそうな気配です☆

こうして、秋が深まっていくんだなぁ…と思うと同時に、一年という時が経つ早さをしみじみ思う11月9日でした

今週もしっかり働きます!
[PR]
by kaikou-law | 2009-11-09 18:30 | 日常

専門家

c0132608_19404674.jpgまだまだ寒い横浜ですが、今日は、爽やかな秋晴れでした

やっと季節性インフルエンザの予防接種を終えることができたので、まずは少しだけ安心といったところです☆

先日、友人の弁護士(アメリカ人)が来日したのですが、彼の開くセミナーに参加するべく国際協力銀行なる場所に行って参りました

そこは、竹橋にあったのですが、全く土地勘のない場所だったので、辿り着くまでがかなり大変でした(∋_∈)

セミナーは、アメリカの移民法がテーマで、現在の実務状況や今後の展望について、アメリカ大使館の方々をゲストに招いて色々な話を聞く…というスタイルで、興味深い話を沢山聞くことができました

アメリカには、日本よりも遙かに沢山の弁護士がいて、特定の法律を深めた、まさしく「専門家」と呼ぶにふさわしい弁護士が沢山います

私の友人もその例に漏れず、長い間に亘って、その分野を極めてきた人です

日本においても、ここ最近弁護士人口が増えてきており、東京でもなんとなく特定の分野へと“専門化”されてきている気配がしますが、最近やっと登録弁護士の人数が1000人を越えた神奈川県でも、段々そのような傾向が加速していくのだろうか?などと思う今日この頃です

とはいえ、自分の担当している事件は、とても多岐に亘っていて実にバラバラなのですが(^^;)
[PR]
by kaikou-law | 2009-11-05 18:30 | 業務

木枯らし一号

c0132608_1937596.jpg月曜日火曜日と、今週は本当に寒くなりました

木枯らし一号が吹いた…という風にニュースでは言っておりましたが、月曜日の夜は、東京ではミゾレが降ったとか (∋_∈)

普段から寒がりの私にとっては、試練の気温です

そんな寒い中、東京で大学時代のゼミの教授を囲む会が催されました

先生のご退官が近づいてきたこともあり、初代から現在に至るまでのゼミ出身者が集まるという、希有な会合になりました

私が卒業した大学では、一年生の時からゼミに所属することになっていて、その先生のゼミに、大学2年から卒業までの3年間所属していた私は、様々な点で先生の影響を受けている気がします(^^;)

そして、同学年のゼミの仲間とは、3年近く前に一度先生のお宅で会う機会があったのですが、他の年代の方々とは初顔合わせでした

個性豊かな皆さんのお話を聞く中で様々な発見もあり、たくさんの刺激を受けてしまいました

そのうえ、先生がおっしゃっていたように、何かに引き寄せられるように同じ先生のゼミを選択したということは、お互いに少なからぬ“共通項”を持っているはずなので、これからも、「縦のつながり」を大切にしていけたらいいなぁ…と思いました

今週もあと2日
風邪をひかないように気をつけて過ごしたいと思います♪
[PR]
by kaikou-law | 2009-11-04 18:30 | 日常