<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2009年仕事納め

c0132608_22145214.jpg
今年も一年間お疲れ様でした

多くの皆様に本当にお世話になり、ありがとうございました

2009年は、当事務所にとって、各々が忙しく働き、あっという間に過ぎ去った1年…という印象でした

事務所としては、12月25日が仕事納めだったのですが、今日は青木先生と一緒にあれやこれやとやるべきことをやっていたら、あっという間に一日経っていました(^^;

もっとも、著しく体調を崩すメンバーもおらず、最後まで駆け抜けることができたことは、本当に有難いことだと思えてなりません

来年が、皆様にとって、そして、私たちにとって、より佳き一年になるよう心から祈って、今年の業務を締めくくりたいと思います

尚、当事務所は、平成22(2010)年は、1月6日より仕事始めとなりますので、来年もどうぞよろしくお願い申し上げます m(__)m

それでは皆様、素敵な新年をお迎え下さい☆

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2009-12-28 18:30 | 業務

一年間

c0132608_20381192.jpg仕事の途中で、ふと空を見上げました

横浜スタジアムの向こうにあったのは、抜けるような蒼空で、本当に本当に綺麗でした

今日までの一年間、色んな出来事がありました

そんな数々の出来事の中で、しんどいことがあった時、真っ青な空を見上げることで、どれだけ救われたことでしょう

包み込むような空のお陰で、何度も気を取り直して前を向くことができました

これからも、こうやって、時折空を見上げて、勇気をもらいながら歩んでいければ…と思う12月18日です☆

皆様、素敵な週末を♪
[PR]
by kaikou-law | 2009-12-18 18:30 | 日常

時を重ねる

c0132608_19563719.jpgこのところ、仕事の中で、「時を重ねる」ことの意味を考えさせられています

例えば、何かを決めなければならない時、直ちに決めようと一気に前進するよりも、時を重ねながら、一歩ずつ前進する方が、後から振り返ると良い結果になることがあります

あるいは、何か書面を作成した時、作成直後に相手に送るよりも、少し時を重ねてから読み返し、修正をした方が、わかりやすい書面になることがあります

ともすれば、“結論”に至るまでに気が急いて、無理をしがちになるのですが、(いや、待てよ!?もう少し別の角度から考えてみたらどうだろう?)などと思いつつ、時を重ねてみると、見えなかった物が見えてくるから不思議です

ひょっとしたら、今の自分と、1時間後の自分や1日後の自分を比べると、違う視点を持つようになっているのかもしれませんし、自分自身が変わらなくとも、対象となる事物や人が変化しているのかもしれません

そういった意味で、「時を重ねる」ことというのは、意義深いことなのかもしれません

…などと、考え続けても答えの出ないようなことを考えてしまう12月16日でした(^^;)

皆様、風邪などひかれませんように☆
[PR]
by kaikou-law | 2009-12-16 18:30 | 業務

神奈川県の裁判所

c0132608_1819414.jpg久しぶりに、横浜地方裁判所横須賀支部に行くことになりました

おそらく5年ぶりぐらいではないかと思いますが、最寄駅から裁判所までの緩やかな坂道が妙に懐かしかったです

ご存じの方も多いと思いますが、神奈川県内の地方裁判所には、県庁の傍にある本庁以外に、横須賀、川崎、小田原、相模原という4つの支部があります

そして、このところ、小田原、横須賀、川崎…と、順番に支部の案件が入ってきているので、そろそろ相模原支部の案件も来るのかな?などと思いつつ、あと2週間ほどになった年末の予定と日々にらめっこしている次第です☆

それにしても…今年の12月は、かつてないほどめまぐるしい毎日(∋_∈)

まずは、ゆっくり深呼吸して、自分が落ち着かなければなりませんね (^^;)
[PR]
by kaikou-law | 2009-12-15 18:30 | 裁判所

新幹線

c0132608_1917661.jpg先日、法事のため、新幹線に乗って遠出をして参りました

私が子供の頃は、同じ場所に行こうにも新幹線が開通していなかったので、片道7時間ぐらいかけて電車を乗り継いで行ったことを思い出します

その頃を思えば、今では、同じ距離をわずか2時間30分で行ける訳ですから、夢のような話です☆

でも、近時のニュースによれば、年末の帰省シーズンは、どうやら、新幹線など鉄道利用派よりも、自動車利用派の方が多くなっているとのこと

高速道路の料金が大幅に安くなった影響だと思いますが、なんだか勿体ないなぁ…と思ってしまいました

新幹線料金は、宿泊予約とセットで利用するとかなり安くなるようですが、もっと新幹線利用客が増えるといいなぁ…と改めて思う今日この頃

そんなことを考えているうちに、今年もあと2週間ちょっとですね

引き続き頑張ります!
[PR]
by kaikou-law | 2009-12-14 18:30 | 日常

クリスマス・デコレーション

c0132608_2141174.jpg出張のため、しばしイギリスに行っておりました

彼の地では、クリスマス前だしさぞかしきらびやかな飾り付けを見ることができるのだろうと思っていたのですが、実際のところ、想像とはだいぶ異なる雰囲気でした

まさしく不況の影響なのでしょう

私が一番驚いたのは、道路の飾り付けがとても少なくなっていたことでした

目抜き通りのきらびやかさで言えば、普段の銀座の方が遙かに上ではないかと思うほど大人しい印象でした

そんな中、デパートや人気の高いお店のショーウィンドーでは、綺麗なディスプレイを目にすることができました☆

こんな風な飾り付けを、子供達がウィンドーにへばりついて見つめている眼差しが、なんとも言えず可愛かったです♪

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2009-12-09 18:30 | 日常

法廷弁護技術研修

c0132608_16213543.jpg先日、週末の二日間に亘り、午前10時から午後7時ないし午後5時まで、横浜弁護士会館において、法廷弁護技術研修が行われました

この研修は、日弁連の裁判員本部の精鋭メンバーが講師となり、全国十カ所の地域を移動しながら、裁判員裁判における弁護技術について、モデルケースを事例としたワークショップを行うものです

具体的には、あらかじめ登録申込をした受講生が、弁護士として、検察官として、それぞれの視点から事件を見て、尋問、冒頭陳述、弁論の各手続きに沿って、実演をしながらポイントを習得していくといった実践型研修です

私は、今回は、研修を傍聴しながら、ビデオ撮影のお手伝いをさせていただきました

二日間に亘る時間割は、時間が足りなくなるほど密度の濃いものでしたが、受講生として参加された皆さんの真剣さと、講師の皆さんの熱心さに圧倒されました!

裁判員裁判というものが、“未知のもの”と言ってよい今だからこそ、各場面で要求される臨機応変な対応に備え、様々な研修に参加する必要があると痛感しました

それにしても、長丁場の研修、本当に皆様ご苦労様でした☆
[PR]
by kaikou-law | 2009-12-03 18:30 | 業務

緩やかに

c0132608_22302820.jpgふと気付けば、今年も最後の月になっていました(^^;)

あちらこちらへと出歩く仕事が増えています

電車に乗った遠出が増えると、立ちっぱなし&歩きっぱなしということも時々あって、日頃の運動不足をちょびっと反省する今日この頃…

そんな中、暖かい事務所に戻ってくると、心底ホッとしてしまいます☆

事務所のセンターテーブルには、今、様々なお菓子がこんもり置かれているのですが、それをハグハグと食べながらミルクティーを飲んでホッとひと息つく時、(あぁ…幸せだなぁ)…と思います

今月は、是非ともこのまま、風邪を一度もひかないで締めくくりたいものです♪

いざ、ラストスパート!
[PR]
by kaikou-law | 2009-12-02 18:30 | 日常