<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

歓送迎会

c0132608_172094.jpg今日は、ニュースで何度も「春の嵐」…という言葉を聞きましたが、このところ、春がすぐそこまで来ている事を“風”が伝えてくれています

先日、中区某所に当事務所のメンバーが全員集合し、事務員さんの歓送迎会を行いました

その時の会場が、調理してご飯を食べることのできるダイニングキッチンの整った場所だったため、みんなで食材などを購入し、食器やお鍋や色々な物をメンバーの自宅から持ち寄って、担々鍋と鶏の水炊きを作ってみんなで食べました

それはまるで、高校時代の林間学校を思わせるような、楽しいヒトトキでした♪

その時は、3時間30分の予定だったのですが、いつの間にか予定時間を大幅に過ぎてしまい、慌てて撤収作業に入って、最後のデザート(※デザートNO.1ロールケーキのロールケーキたち☆)をみんなに配給…

甘党の私は、待ちきれなかったので、帰る前に食べたのですが、とても優しい味の美味しいロールケーキでした

そして、最後の最後に花束贈呈式

これまでお疲れ様でした & ようこそ横浜開港法律事務所へ☆

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2010-02-26 18:30 | 事務所

経験交流会再び

c0132608_1674322.jpg今朝の横浜は、うっすらと霧に覆われていました

濃霧のために、羽田では100便以上の飛行機が欠航になったとのことですが、割と広い範囲に濃い霧が出ていたようです

そこでさっそく、(霧とはなんだろう?)と思い調べてみたところ、雲と霧の違いは、大気中に浮かび地面に接していないものが雲、地面に接しているものが霧…ということでした。

ということは、標高の高い場所で雲の中にすっぽりはまった時の状態と、普段の横浜で霧に包まれている状態は、場所が違うだけで、状況は同じだということなんですね!?

知りませんでした(^^;)

そういえば、先日、弁護士会で裁判員裁判の経験交流会が行われたので、青木先生と一緒に参加して参りました

昨年10月に続いて二度目の参加となったのですが、今回は、神奈川県内で行われた裁判員裁判のうちの5件の担当弁護士が参加したため、実際に各手続段階がどのようにすすめられたのかということや、一つ一つの問題点や課題といったものが、鮮明に語られ、それに対する質問も活発に出されました

やはり、実体験に基づいた問題意識を踏まえ、こうした経験交流を積み重ねていくことが、今は何より重要なのではないかということを、改めて思いました

とても貴重な時間だったと思うので、今後も、より多くの方々が参加される機会になることを願って止みません
[PR]
by kaikou-law | 2010-02-25 18:30 | 業務

食器考

c0132608_12173777.jpg今日の横浜は、太陽が少し眩しく、とても晴れやかなお天気に恵まれました

こういう日を重ねる度に春が近づいてくる気がします☆

この仕事をしていると、忙しい時期になるほど、食べることやお風呂に入ることや眠ることといった日常生活の基本的な事柄が、気分転換の大事な要素になってくるようです

特に、食べることは、健康維持のためにもとても大切なことだし、美味しいことは嬉しいことだし…

だからこそ、そういった事の中に楽しみを見いだしていく人が多いのかもしれないなぁ…などとふと思いました

時折、お料理が、ハッとするほど美しく見える時がありますが、それは、中味と外側の器の色彩の美しさ・バランスが、心の琴線に触れた瞬間なのかも知れません

そしてさらにお料理が美味しかったなら、それは“とても幸せな時”なのだと思います

そういえば、我が家の食器棚には、白と紺をベースにした食器が7割以上…

ほとんど母が趣味で集めた物なのですが(^^;)

そろそろ、もう少し違う色合いの物を増やしてみようかなぁ…と思う2月23日でした
[PR]
by kaikou-law | 2010-02-23 18:30 | 日常

富士山

c0132608_171239.jpg今月は、横浜にも何度も雪が降っています

こんな2月は、最近あまりなかったような気がするのですが、地球の温暖化が叫ばれている昨今では、こんな風に冬らしい冬を過ごせることもまた、貴重なことかもしれません

先日、久しぶりに標高の高い所に行き、雄大な富士山を見てきました

時折吹雪いていたし、雲もなかなか途切れなかったのですが、ふと目をやると、そこには雪化粧をした堂々とした姿が!

そして、太陽も姿を現し、眼下には、雲海が広がっていました

こういった風景を目の当たりにすると、改めて富士山の大きさを感じてしまいます☆

そうこうするうちに、段々、雪化粧が、ケーキの上の粉砂糖に見えてきてしまいましたが(^^;)

来週はもう少し暖かくなるといいですね

それでは素敵な週末を♪

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2010-02-19 18:30 | 日常

ケーキ

c0132608_17563194.jpg今日の横浜は、気温も20度近くなり、コートを着て歩いている人はほとんどいませんでした

本当に暖かい、春のような一日です

昨日は、河住先生のお誕生日だったので、事務所のみんなでケーキを食べて御祝いをしました☆

その時のケーキがあまりに可愛かったのですが、ケーキに乗っている銀色の粒の名前がわからなくて、後で調べてみました

すると、それは“アラザン”という名前だということが判りました

これは、フランス語の「銀」(argent=アルジャン)に由来する名前みたいですが、コーンスターチと砂糖を混ぜて粉状にして、食用銀粉を付着させて作るそうです

このアラザンがあるだけで、ケーキがとっても華やかになるんですね!

ケーキのことは色々知っているつもりでしたが、まだまだ修業不足のようです (^^;)

今夜は雨がひどくならないといいですね♪
[PR]
by kaikou-law | 2010-02-09 18:30 | 事務所

書類確認

c0132608_1995585.jpg今日は暦の上では立春となっていますが、本当に寒い一日でした

これから少しずつ春の息吹を感じられるといいなぁ☆

昨年の12月半ば頃からつい最近までの約1ヶ月半近くの間、色々労力と時間をかけなければならない仕事が重なり、いつの間にか、未確認の書類などが山のように溜まってしまっていました

受任している案件に関する物など、重要な書類はすぐに確認していたのですが、新刊書籍の案内や異動や移籍・事務所設立の挨拶状など、急を要さないものは、後回しにしてしまっていたのです(^^;)

特に、12月は、新規登録弁護士の方々が就職される時期ゆえに、挨拶状の数が一気に増えていましたし、来たる弁護士会・日弁連の役員選挙を控え、選挙関係の書類や書状も沢山届いていました

そんな中、昨日、やっとまとまった時間を取ることができたので、その未確認の郵便物や書類に一気に目を通すことができたのですが、とても分量が多くてビックリしました

弁護士という仕事をするようになって、来る日も来る日も活字と向き合うことになりましたが、受任した案件に関してやりとりする書類だけでなく、このように、日々届けられる郵便物まで含めると、本当に膨大な量の活字のシャワーを浴びているんだなぁ…と改めて思ってしまいました

それにしても、自分にとっては、実務に入ってから、ここまで未確認書類が溜まったことはなかったような気がするので、この年末年始は、余程余裕がなかったのだと思い、反省しきりの2月4日です

皆様、風邪などひかれませんように♪
[PR]
by kaikou-law | 2010-02-04 18:30 | 業務