<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

進歩

c0132608_18564888.jpgGWも間近に迫っているというのに、まだ気温の低い横浜です

毎日爽やかな日々が続くまで、もうちょっと辛抱しないといけなさそうですね(^^;)

今日は、午後になり、河住先生が子供を連れて事務所に立ち寄ったので、こんな雨模様にもかかわらず、事務所が一気に明るくなりました♪

事務所のメンバーは、みんな子供が大好きなので、あっという間に保育士さんに囲まれたかのような状況になっていましたが…

まだまだ小さいと思っていた子供が、いつの間にか、歩いたり走ったりするようになり、沢山の言葉を喋るようになっているのを間近に見て、子供の成長と進歩の早さに一同ビックリでした!

みんなと一緒にひとしきりカステラを食べた後、「ごちそうさま」らしき言葉まで発したので、さらに感動/^.^/

すっかり癒された午後のヒトトキでした♪
[PR]
by kaikou-law | 2010-04-27 18:30 | 日常

尋問期日

c0132608_19324374.jpg今日の横浜は、日中とても暖かく、半袖で出歩いている人が沢山いました☆

裁判所の正面玄関の前の通りは、大勢の人が道ばたの手すりに腰掛け、お昼ご飯を食べたり、お茶を飲んだり、思い思いにそよ風を楽しんでいるように見えました

とても心和む光景でした

このところ、民事裁判の尋問期日が断続的に入っていたのですが、それがやっと一段落して、ホッとしています

尋問については、主尋問の場合と反対尋問の場合で、考えるべきことがかなり異なります

主尋問であれば、尋問を受ける人の持っている情報や性格など、色々予測がつくのですが、反対尋問となると、そうはいきません

相手方の証人に対する反対尋問をする場合には、その日に法廷で初めて会う人である場合がほとんどなので、相手方代理人が主尋問をしている間に、その証人の性格、クセ、記憶の程度、その他諸々の情報を探って整理しておかなければなりません

そういう「観察力」が必要になるので、やはり、証人尋問で使う集中力というのは、一種独特のものだなぁ…と改めて思います

そして、尋問終了後しばらくしてできあがってきた尋問調書を熟読しながら、【後から読み返した時に誰もが理解できる言葉で話すこと】の難しさをしみじみ感じ、しっかり反省させられる次第です(^^;)

まだまだ精進が必要ですね☆
[PR]
by kaikou-law | 2010-04-21 18:30 | 日常

横浜公園

c0132608_17583629.jpg今年も、横浜公園には、色とりどりのチューリップが植えられています

毎年、この時期が楽しみになっていますが、ピンクにせよ黄色にせよ、本当に色鮮やかだなぁ…と、久々の太陽の木漏れ日を心地よく感じながら、しばし眺めてしまいました

今年は、ショパン生誕200年ということで、色々なところでショパンの演目によるコンサートが開かれています

そして、様々なショパンにまつわるCDも発売されていて、普段、CD購入に利用しているアマゾンからは、頻繁に新譜のレコメンド・メールが届きます

そんな中、この週末は、アルトゥール・ルビンシュタイン、アルタ・マルゲリッチ、エフゲニー・キーシン、サンソン・フランソワのアルバムで、じっくりとみんなの弾くショパンを聴き比べてみましたが、どのピアニストの演奏も、それぞれに個性があって、音の響きも素敵で感心してしまいました☆

中でも一番好きなのは、フランソワで、あんな風に繊細で、華麗で、気品のある音を奏でられたらどんなにいいだろう…?と思い、久々に長時間ピアノに向かってしまいました(^^;

まだまだこれから年末にかけて、ショパンにまつわる様々なコンサートが企画されているようで、益々楽しみです♪
[PR]
by kaikou-law | 2010-04-19 18:30 | 趣味

グランチェスター@松濤美術館

c0132608_1956748.jpg今日は、雪が降るかも知れないなどというニュースが流れていて、このところ、ふと(地球温暖化という言葉は何処へ?)などと思ってしまいますね

先日、友人(※とはいえ人生の大先輩ですが…^^;)が、渋谷区立松濤美術館で展覧会を開催することとなったため、レセプションの催しに行って来ました

その方は、私が大学3年生の頃、ロンドンから日本に戻る飛行機で、偶然隣の席に座っていらっしゃいました

あの時、長い間イギリス(ケンブリッジ)に暮らしていて、現地の美しい風景をシルクスクリーンにする…という創作活動を行っていらっしゃることを伺い、その時、作品が印刷された絵はがきを一枚いただいたのですが、とにかく綺麗だなぁ…と思いました

以来、時々日本で展覧会を開かれていますが、今回は、5月23日までという長い期間、私の大好きな松濤美術館で展覧会が行われると聞いて、自分のことのように嬉しくなってしまいました☆

作品を一つ一つゆっくり見ているうちに、なにゆえ多くの人がグランチェスターの風景に魅せられたのかが、じんわりとわかってくるような展覧会でした

それにしても、なぜか私は、飛行機の中でお友達ができることが多いようです(^^;)
[PR]
by kaikou-law | 2010-04-16 18:30 | 趣味

話を聞く

c0132608_17442182.jpg今日は、本当に寒い横浜です

いつまでたってもコロモガエを完了させることができないのが困ってしまいますが、今日は、お陰で、まだしまい込んでいなかったコートを着てくることができました☆

物事には良い面も悪い面も両方あるということですね

このところ、「人の話を集中して聞く」という仕事が多くなっています

話を聞く相手が、既知の人であれば、何を言うのか概ね予測がつくのですが、初めての人の場合には、予測不能の言葉が繰り出されるので、私の脳は、大変忙しく働いてくれているみたいです

なぜなら、初めての人の話を一定程度聞き終わった時に、マラソンを走り終えたくらいの疲労感を感じるからです

なぜこんなにも疲れるのか、我ながら不思議でなりませんが、それだけ集中していた証だということなのでしょう

今日は、合計4時間以上もそんな集中状態が続いたのですが、ふと気付くと、机の上で20分も寝てしまっていました(^^;)

もっと脳を鍛えなければいけませんね♪

c0132608_17453173.jpg
[PR]
by kaikou-law | 2010-04-15 18:30 | 業務

修習生の頃

c0132608_1456102.jpg今日から、大阪市北区の造幣局で、桜の通り抜けが始まったというニュースを見ました

あれはたしか平成12年の春だったと思いますが、当時、検察庁で修習を行っていた私達の班は、修習の一環で、この大阪の造幣局を見学させていただく機会がありました

その時、周囲に整然と植えられていた桜の樹を見て、(満開になったらさぞかし綺麗だろうなぁ)と思ったものです

この「通り抜け」は、1883年に始まったそうですが、本当に長い間続いている行事なんですね☆

この所、裁判所の法廷などで、修習生の姿を見かけることが増えた気がしますが、その姿を見る度に、あの当時の、一人前に扱ってもらうことがないがゆえにちょっぴり不安で、それでも、未知の世界に飛び込むことができて、好奇心一杯だった時期を、懐かしく思い出してしまいます

ちなみに、私は濃いめのピンク色の枝垂れ桜が目下一番気に入っています♪

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2010-04-14 18:30 | その他

中原先生・山田先生も先週末は横浜でお花見をしたようですが、私も山梨の実家(身延)に枝垂桜を見に行ってきました。

c0132608_11221094.jpg桜って、自分が歳をとるごとにより深く美しさを感じるようになっていく気がします。

この週末はあいにくの雨だったのですが、しっとりと濡れた花びらや、春の雨に煙る山の新緑もまた幻想的で美しくて、日本の春を強く感じる私でした。

消して華美でも派手でもないけれども心が惹かれるのは、たとえば枯山水の庭園とか懐石料理の盛り付けなどと共通する感覚で、これは私の中にいつの間にか培われた和の心なのかもしれません。

c0132608_11255882.jpg
1歳6ヶ月の息子も「サクラキレイ」などと言っていましたが、どんな感性で受け止めてたのでしょうか?






今年は開花してからずっと寒くて、長い間桜が楽しめました。
ようやく散り始めていますが、風に潔く散るところがまた素敵なんですよね。

桜のある道を選んで歩く日々がもう少し続きそうです。

河住
[PR]
by kaikou-law | 2010-04-08 11:30 | その他

お花見

c0132608_18454163.jpg昨日は晴れていたのに、今日またしても雨に降られた横浜です

例年に比べると、お天気が落ち着かないせいで、ゆったりお花見気分を味わうことのできない春ですね(^^;

先日、山田先生や沢山の友人達と一緒に、中区某所にある小さな公園でお花見をして参りました

この公園は、こぢんまりしていながらも、しっかりとした枝振りの桜が沢山あって、お花見に向いている気がします☆

どの枝も、桜の花が"たわわ"に咲いている感じで、とても綺麗でした

花を見ながら飲食したり、笑ったり歌ったり踊ったり…思い思いにのんびり過ごすことができて、今年も良いお花見になりました♪

(お願いだからもうちょっと暖かくなって欲しいなぁ)と思いながらも、楽しいヒトトキに、心がじんわり(o^^o)
[PR]
by kaikou-law | 2010-04-07 18:30 | 日常