<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

朝焼け

c0132608_17193642.jpg私は、毎日7~8時間ほど睡眠時間を確保しています

日中、よほど疲れているのか、それとも、習慣になってしまっているのか、はっきりわかりませんが、朝7時より前に起きることなど、普段の生活の中ではほとんどありません

そんな中、先日、シンガポールに行った時、帰国する飛行機が午前8時過ぎに出発する便だったので、午前6時30分頃に空港に行きました

その時、空港の窓から、段々広がる朝焼けが見えてきたのです

ゆっくりじっくりとオレンジ色の空が黄金色になり、1時間ほど経った頃には、すっかり青空になっていましたが、本当に綺麗でした♪

たまに早起きするのもいいものだなぁ…としみじみ思う朝でした☆
[PR]
by kaikou-law | 2010-05-27 18:30 | 日常

時系列表

c0132608_16263177.jpg今日は、爽やかな陽気の一日でした

太陽が顔を出しているだけで、色々な事に対する"やる気"が出てしまいます☆

訴訟事件のご依頼を受けると、案件によっては、詳細な時系列表を作る必要が出てきます

(いつ誰が何をどこで何のためにどのようにしたのか?)…という"5W1H"によって事実を整理し、時間の流れの中で生じた事柄を分析していくと、その案件の全容がはっきりしてきて、いつどの時点にターニング・ポイントがあったのかが判ることが多く、とても有用だからです

特に、医療過誤事件の場合などは、物事の先後関係というのがとても重要になることもありますし、不動産登記関係の事件や不動産売買関係の事件の場合にも、手続きや説明の先後関係が鍵を握ることがあります

場合によっては、その時系列表さえ見れば、何があって訴訟になったのかということが、すぐ判る事さえあります

先日、これまでに作成してきた様々な時系列表をチェックする機会があったのですが、種類の多さに、自分でも驚いてしまいました(^^;)

それと同時に、それさえ見れば、その案件の全体像をクリアに思い出せる事もわかりました

そんな訳で、これからも、時系列表をできるだけ丁寧に作っていこうと思った次第です☆
[PR]
by kaikou-law | 2010-05-25 18:30 | 業務

スマートフォン

c0132608_1724296.jpg今日は、陽射しの強い一日でした

どうやらこの暑さは今日限りのようですが、できるだけ早く最低気温が20℃以上の日々が来るといいなぁと思っています☆

このところ、スマートフォンという言葉が広まり、あちこちで、スマートフォン・ユーザーを見かけるようになりました

当事務所では、目下、総勢8人中2人がスマートフォンを使用していますが、一度使い始めてしまうととても便利なようで、ユーザーの満足度がかなり高い…という印象です

たまに、色々な使い方をデモンストレーションしてもらうのですが、アイデアの面白さに驚くばかり/^.^/

先日は、深夜のテレビ番組で、スマートフォンのどんなアプリを使用しているか、ユーザーが披露していたのを見かけました

新しい物に目がない人であれば、きっと、あれを見てすぐに欲しくなると思います

自分は?というと、なかなか新しい物に飛びつけない質なので、しばらくは、様子を見ながら、従来の携帯を大事にしようと思っているのですが(^^;)

それでは皆様、素敵な週末を♪
[PR]
by kaikou-law | 2010-05-21 18:30 | 日常

パスポート

c0132608_17463557.jpg近々、パスポートを更新する時期が到来します

手元にあるパスポートをめくっていると、この10年間、本当に頻繁に日本を出たり入ったりしてきたんだなぁ…と我ながら感心してしまいます

出入国のスタンプは、国によってマチマチなデザインをしていますが、個人的には、フィレンツェの空港で押されたスタンプが一番可愛いなぁ…と思います

右端に、飛行機のマークがついていて、全体的にほんわかした感じがするからです☆

今度の更新でも、また10年パスポートにしようと思っていますが、これからの10年、どんな場所を訪れることになるのでしょう?

想像するだけで、ちょっぴりワクワクしてしまいます♪
[PR]
by kaikou-law | 2010-05-18 18:30 | 日常

秋谷

c0132608_1835276.jpg5月のGW頃から、格段に晴れる日が増えてきました☆

4月までは、週末の度に雨ないし曇りといった印象だったので、今の時期は、梅雨前の貴重な晴れ間ですね

"五月晴れ"という言葉が示すように、五月は、晴天こそが相応しいお天気なのかもしれません

私は、個人的に葉山という場所がとても好きです

といっても、わりとにぎわっている葉山マリーナの辺りではなく、さらに御用邸よりも奥の方です

例えば、長者ヶ崎だとか、そこに隣接する秋谷の辺りは、本当に静かで、海に沈みゆく夕日をゆっくり眺めることのできる大好きなポイントです

真っ青な海を眺めたり、波打ち際のリズムに耳を澄ましていると、心身ともにゆったりリラックスすることができます

やはり、自然って偉大なんですね☆
[PR]
by kaikou-law | 2010-05-17 18:30 | 日常

今月の事務所会議

c0132608_17401444.jpg今日は、現地調査のため、外に長い時間立っていました

気温が低かったため、風邪をひかないよう気をつけていたのですが、事務所に戻るため電車に乗ると、なぜか冷房がかかっており、鳥肌を立てて戻ってきてしまいました…(^^;)

当事務所には弁護士が4人いますが、みんなあちこちに外出していることが多く、このところ、事務所会議の時間を確保できずにいました

そこで先日、みんなの予定の合うところを見つけて、久しぶりに事務所会議を行うことにしました

爽やかな春の陽射しのまぶしい日だったので、近所のカフェで、お茶を飲みながらのゆったりした会議となったのですが、みんな久しぶりにリラックスした雰囲気で、とても有意義な時間を過ごすことができました☆

きっと、そこの明るさと、甘い物と、そして、丸テーブルのお陰だと思います♪

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2010-05-14 18:30 | 事務所

裁判員裁判の傍聴

c0132608_1828464.jpg今日は、午前中の雨も早いうちに上がり、爽やかな晴天となりました

(今年もきっと裁判所の周りに咲くツツジの花がさぞかし綺麗だろう!)と思って、お昼頃、近くを通った時に見てみたら、だいぶ前に満開のピークが過ぎていたようで、残念でした(^^;)

私は、委員会活動の一環として、時間がある時には、裁判員裁判の傍聴をできる限りするよう心がけているのですが、重大事件の裁判員裁判となると、傍聴券が発行されたり、傍聴券の発行が無い事件でも、公判が始まる時、既に傍聴席がいっぱいで法廷に入れないこともあります

そのため、なるべく傍聴券の発行の無い事件を選んで、早めに法廷の前に行って並ぶようにしています

およそ10~15分前に並んでいれば、概ね中に入ることができるようなので、傍聴してみたいと考えていらっしゃる方は、その方法を試してみて下さい

ただ、いざ法廷に入ると、正面には、裁判官3名、裁判員6名、そして書記官が並んでいて、左側には検察官が2~3名、右側には弁護士が2~3名座っていることがあって、さらに、被告人、場合により警護の刑務官2名…
本当に沢山の人が法廷に座っていることに圧倒されてしまいます

ふと気がつけば、裁判員裁判がスタートしてから、後9日で満一年を迎えるんですね

この一年間に行われた裁判員裁判を総括した場合、どのような分析・評価がなされるのでしょうか…

きちんと見守っていきたいと思います
[PR]
by kaikou-law | 2010-05-12 18:30 | 裁判所

Climate Change & Legal Practice

c0132608_13535447.jpgGWも過ぎて、ようやく暖かさが安定したような気がします☆

おかげさまで、懸案のコロモガエも順調に進み、色々な物を春夏物に入れ替えられました

このGWは、例年通り、所属しているIPBA(Inter Pacific Bar Association)の定例会議に参加するため、しばらくシンガポールに行っていました

初めてのシンガポール渡航でしたが、連日35℃近い暑さで、寒さが苦手な私にとっては、夢のような環境でした♪

今年のテーマは、"Climate Change & Legal Practice"(気候変動と法律実務) ということでしたが、これを踏まえた講演は、リー・クアン・ユー元シンガポール首相、そして、アル・ゴア元アメリカ副大統領によるもので、様々な視点から、地球環境について考える機会となりました

ゴア元副大統領の「不都合な真実」を読んでいたせいもあると思いますが、話し方の力強さや、そこから伝わってくる情熱などが、とても印象的でした

それと同時に、やはり、政治家ゆえか、話し方が上手だなぁ…と、いたく感心してしまいました

今回は、Maxwell Chamber という紛争解決センターや、最高裁判所の法廷への見学にも行って来たのですが、どこも新しく、ハイテクな設備が充実していて、何より「明るい」事が印象的でした

他にも盛り沢山な内容だった今年のIPBA@シンガポールの参加者は、全1077名ということでした

毎年会う世界各国の友人達に再会することもできましたし、新しい友人もできて、とても有意義な5日間でした

来年の定例会議の会場は、京都に決まりました

海外ではないのがちょっぴり残念ですが、今年よりも更に多くの参加者となることを祈りつつ、友人達との再会を楽しみにしたいと思っています☆
[PR]
by kaikou-law | 2010-05-10 18:30 | 業務