<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

クローバー

c0132608_1725340.jpg先日、大学の同窓会に引き続いて、中学校時代の同窓会が開かれました

この5年ほどの間に、毎年1回のペースで開催されているのですが、今回は、とうとう、在学当時の担任の先生方2名をお招きすることができました

先生方にお会いしたのは、本当に卒業以来だったのですが、眼差しも、雰囲気も、お変わりなく、みんな一気にあの頃にワープしてしまったような気がします☆

遠方からも沢山の同級生達が集まり、短い時間ではありましたが、先生に社会科のプチ授業をやっていただいて…

みんなが、それはそれは真剣な表情で先生の顔を見たり、配布されたプリントを見たりしながら、授業に聴き入っている様子は、まさに当時の教室の中の光景みたいでした

同窓会というのは、時を遡って色々な事を振り返ることのできる、貴重で稀有なチャンスなのですね♪

ちなみに、この日、何年かぶりに、小さな丘一面に咲くクローバーを見つけました

皆様、ワールド・カップ日本戦応援による寝不足を解消されつつ、素敵な週末を!

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2010-06-25 18:30 | 日常

薩摩琵琶

c0132608_1993810.jpg先日、鎌倉にて、お昼ご飯を食べながら、卒業大学の同窓会湘南支部の集まりがありました

鎌倉は、まさに今が紫陽花の見頃ですから、行きしなの江ノ電は、溢れるほど人が乗っていました

天気予報では、なんとなくスッキリしなさそうな感じだったのに、蓋を開けてみたら太陽がギラギラしていたので、余計に人出が増えたかもしれません(^^;)

自分としては、(卒業してかなり時間が経ったなぁ)…などと感慨深く思っている訳ですが、この日にいらしていたメンバーの中には1949年ご卒業の大先輩がいて、私が、まさかの参加者最年少(!)でしたから、もうビックリです☆

とはいえ、女性が社会進出することが難しかった時代から、沢山の先輩達が社会で活躍して来られて、今日の私たちがあるのだなぁ…と思うと、やはり、とても感慨深いものがありました

お昼ご飯の後、坂田美子さんという琵琶奏者が祇園精舎など平家物語の一部を弾じて下さったのですが、間近で初めて耳にした薩摩琵琶の音色は、とても心の奥深くに響いてきました

鎌倉 ~ 紫陽花 ~ 薩摩琵琶 ~ 平家物語 ~

何とも風情のある休日になりました(o^^o)
[PR]
by kaikou-law | 2010-06-23 18:30 | 日常

紫陽花の花

c0132608_1840147.jpgやっと一週間が終わります

締めくくりの金曜日は、かなりの大雨になってしまいましたが、梅雨入りした以上、我慢しなければなりませんね(^^;)

先日、色とりどりの紫陽花を見る機会に恵まれました

ピンク、青、白、紫…

本当に色んな色の紫陽花がありましたが、やっぱり、満開になった紫陽花は見事ですね☆

残念なのは、かたつむりに遭遇できなかったことです

この週末は、さらに沢山の紫陽花が満開になっていることと思います

皆様、素敵な週末を♪
[PR]
by kaikou-law | 2010-06-18 18:30 | 日常

真夏日

c0132608_15413960.jpg昨日も今日も、横浜では真夏日が続いています

昨日は、午後の一番暑い時間帯に日陰のない道を延々と歩いたのですが、アスファルトの中に、サンダルが溶けて沈んでいきそうな錯覚に襲われました(^^;)

そして、外出が一段落した時、おそらく10年ぶりぐらいに自動販売機で缶入りのコカ・コーラを購入して飲みましたが、キーンと冷えていて美味しかったです☆

また、最近は、次回の裁判期日を決める時、裁判官の夏期休廷期間を避けた日程調整をするようになってきています

こんな風に、日々の業務の中で、本格的な夏の訪れを感じることができるのも風情があって良いですね

今年の夏は、なるべく横着せず日傘を持ち歩こう!と決意する6月17日でした☆
[PR]
by kaikou-law | 2010-06-17 16:30 | 業務

三字経

c0132608_20472244.jpg今日は、久しぶりに事務所の記録棚を開いて色々チェックしました

すると、そこに事件終結の記念にいただいた陶器の置物がしまってあったので、それを久しぶりに取りだしてみました

その置物には、“三字経”が刻まれています

私は、“三字経”が何であるのかをちゃんと理解していなかったので、改めて調べてみました

すると…
“三字経”というのは、南宋時代(1127年 - 1279年)の著名な学者、王応麟という人が書いた道徳や教養に関する啓蒙書で、大切な教えを、ひとつひとつ三文字で表現しているものとのこと

そして、中国では、子供達が文字を覚えるための教科書として用いられるとともに、1990年に、ユネスコから世界児童道徳叢書に指定されているということもわかりました

ひとつずつ、文字列の意味についての解説を読んでみると、本当に示唆に富んだことが書かれていることがわかりました

日本でも、幼児にこの“三字経”を暗記させている方々がいらっしゃるようですが、子供のスポンジのような吸収力からすれば、きっと、あっという間に覚えてしまうんでしょうね!?

皆様、素敵な週末を♪
[PR]
by kaikou-law | 2010-06-11 18:30 | 事務所

友達

c0132608_1831427.jpg毎年、6月というのは、友達とのつながりを深く強く感じる月だったりします

今年の6月は、中学の同窓会が開かれることになっていて、同じ日に、大学の同窓会も開かれることになっています

そして、例年のように、高校の時の大切な親友のお墓参りに仲間達と行ってくる予定です

これまでの間、友達には、幾度となく助けられてきました

幾ら感謝してもしきれないほど、色々なことがありました

社会に出てから出会うことのできた友達にも、いつも何かの形で支えられてきました

きっと、それはこれからも変わらないのではないかと思います

「友達は宝物」

…という母の言葉をついつい思い出す6月9日でした

できれば、もうしばらく梅雨入りしないで欲しいですね♪
[PR]
by kaikou-law | 2010-06-09 18:30 | 日常

6月第一週

c0132608_15131999.jpgいつの間にか6月になり、今年も残すところあと7ヶ月を切りました

6月の第一週は、総理大臣が交代することが決まって、政局が大きく動くことになりましたが、それ以外にも、多くの事件が起きて、連日テレビ・新聞・インターネットから様々な情報が飛び込んできて、落ち着かない時を過ごすことになりました

【人が人を傷つけることなく、人が人を思いやり、人と人とが信頼し合えるような世の中になっていって欲しい】

子供たちの無垢な笑顔、街角で横断歩道を渡るスーツ姿の大人達、公園で太陽を浴びているお年寄り達を見ながら、そんなようなことを切に願ってしまいます

これからも、へこたれることなく、前を向いて頑張っていかなくては!

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2010-06-04 18:30 | 日常

青空の下

c0132608_14473554.jpg今日の横浜は抜けるような青空が広がりました

こういう青空の日は、思わず空を見上げながら歩いてしまいます

このところ、仕事をしながら歩くことがとても多くなっています

てくてく歩きながら、道ばたに生える草や、ドクダミ、ツツジなど、色んな花に思わず目を留めてしまいます

そして、(ここにこんなお店があったんだ!?)などと思いながら、小さなお店の看板や、入り口の置物、飾り、暖簾など、興味深いものがいっぱいあったことに気がつきます

(これは誰が選んだんだろう?)(これはどうやって書かれたんだろう?)(なぜここにあるんだろう?)

日常の中の何気ない場面で、少しペースダウンをして意識を向けるだけで、それまでとは違ったものが見えてきて、色んなことに気がつきます

色んな疑問も溢れます

そういったことのひとつひとつが、とても稀有で、大切なことな風に思えてしまう平成22年6月3日でした☆
[PR]
by kaikou-law | 2010-06-03 18:30 | 日常

児童館

c0132608_17331938.jpg小学校に入るまでの間の一番想い出深い場所といえば、家の近所の児童館だったりします

その児童館は、公園の隣にあって、真ん中の入り口を入ると、正面に、絵を描いたり図画工作をしたりする場所と、大好きな本が沢山置いてある本棚がありました

入り口から左奥の方に行くと、そこには、エレクトーン、オルガン、その他の楽器が置いてあって、運動をする広めのスペースがありました

いつもそこにいた、年輩の“先生”が大好きで、その先生から、折り紙の折り方、絵の描き方、指人形の作り方、奴凧・竹とんぼ・竹馬の作り方、アートフラワーの作り方などなど、色んなことを教えてもらいました

若い女性の先生には、エレクトーンの弾き方や、ハーモニカの吹き方や、床の上でやる柔軟体操のやり方などを教えてもらいました

先生達が、忙しそうに見える時には、一人で、本棚にあった伝記を端っこから順番に読んでいました

そんな感じで、どの部屋にいても楽しい事がいっぱい詰まっていた児童館が、妙に懐かしく感じる今日この頃です

今、あんな風な素敵な施設は、街の中に存在するのでしょうか?☆
[PR]
by kaikou-law | 2010-06-01 18:30 | 日常