<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

同期会

c0132608_17395431.jpg今日の横浜は、断続的に暴風が吹き荒れて、雨が降っていますが、可能ならば、雨だけにして欲しいところです(‥;)

先日、久しぶりに横浜弁護士会及び元横浜弁護士会の同期が横浜駅の傍に集まり、みんなで食事をしました

同期の一人にお祝い事があったからです☆

その時、主役が本当に嬉しそうだったので、みんなで笑顔をお裾分けしてもらいました

私たちの代が実務に出たのは、平成12年です☆

ですから、今年は、節目の実務10周年に当たります

9月には、10周年記念ということで、全国から同期が集まって同期会をすることになっています

本当に時が経つのは早いものですね

このところ、毎日が、時間との闘い(?)です☆

7月も残りわずか、頑張らないといけませんね♪
[PR]
by kaikou-law | 2010-07-29 17:30 | 日常

キラキラ真夏

c0132608_1847124.jpg今年の梅雨は、かなり短い期間で終わってしまいました

そして、7月に入ってからかなり晴れた日が続いているので、水不足にならないといいなぁ…と思いながら過ごしています

このところ、法律相談に入っている時、「どんなイメージか教えて欲しい」というご相談が続きました

“イメージ”をお伝えするということは、いざとなるとなかなか難しいもので、具体例を挙げながら、各々の場面を、想像力を働かせつつご説明することになります

そうなると、過去の似たような案件が、走馬燈のように蘇ってきます

ふと気付けば、実務に出てかれこれ10年…

いつの間にか、経験を重ねてきたのだなぁ…などと妙に感慨深く思う結果となりました

やはり、ご相談者の立場に立って、想像力を働かせること…これは、何より大切なことだよなぁ…と思う7月27日☆

皆様も、どうぞ夏バテに気をつけて下さい♪
[PR]
by kaikou-law | 2010-07-27 18:30 | 相談

冷凍庫

c0132608_18165036.jpgこの週末、横浜はとうとう梅雨明けしました

そして、関東地方では連日33~36℃といった気温になり、それはそれは猛暑な日々です☆

日中、外で太陽の光を浴びただけでも、熱中症になりかねないほどの暑さですが、日傘を差してみたら、割と涼しかったので、驚きました

そんな中、当事務所では、冷凍庫が活躍しています

普通の氷もさることながら、アイスクリームや、アイスボックスや、パピコなどが所狭しと並び、外出から戻った時に、身体の中から冷やしてくれるものが揃っています

普段、滅多に冷たい物を食べない私も、今日はさすがに、森永の"みぞれ練乳がけイチゴ"なるかき氷を食べてしまいました

やっぱり、かき氷を食べると、「真夏」なんだなぁ…と思いますね♪

暑さ対策を万全に、今週も頑張りたいと思います

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2010-07-20 18:30 | 日常

勉強

c0132608_17447.jpg今日は、外を歩きながら、あまりの陽射しの強さに、虫眼鏡で焼かれている気分になりました(^^;)

あんな風に綺麗な青空を見ると、なんだか気持ちがシャキっとして、気分が良くなるから不思議です

昨日は、仕事の後、青木先生と一緒に、毎月行われている判例研究会に行って来ました

その研究会では、判例時報に掲載されている最高裁判例を毎月3~4件ピックアップし、事案の概要や争点、問題となった法律の条文、判決の評価などについて、割り当てられた担当者が発表し、それに基づいてみんなで討論をしています

この研究会に初めて参加したのは、修習生の頃なので、この11年間の間に、本当にたくさんの最高裁判例が素材になってきました

最高裁で判断されている事案というのは、第一審、そして、控訴審(原審)の判断を経て、最後に結論を出されることとなった、“稀有な事案”ばかりです

大抵の事案は、第一審や控訴審で、結論が確定してしまうので、最高裁の狭き門をくぐり抜け、さらに判断が示される確率は、本当にわずかなのです

それゆえに、そこに至るまでに何が背景にあり、どんな理由が取り上げられ、どんなところに判断のポイントが置かれたのか?ということを推測し、意見を出し合う機会というのは、想像以上に、色んなことを学べる場になっているのかもしれません

毎月、参加する度に、得るものが沢山あるなぁ…と感じてしまいます☆

ちなみに、今回最大の収穫は、各都道府県毎に設置されている弁護士会が、ちゃんと、単位毎に登記されている…という事実を知ったことです

これからも、日々是勉強ですね!

皆様、素敵な週末(ないし三連休)を♪
[PR]
by kaikou-law | 2010-07-16 18:30 | 法律

六法全書

c0132608_189110.jpg今日の横浜は、久しぶりに夏らしい青空と雲に囲まれた一日になりました☆

午前中、桜木町のランドマークタワーの傍で仕事があったのですが、"動く歩道"を歩きながら、頭上をものすごい早さで飛んでゆく雲たちと競争をしているような感覚になりました

夏のもくもくした雲って、なんだか綺麗ですね♪

司法試験に合格した頃のことを思い出したのですが、友人から、「やっぱり、六法全書、全部暗記しないと受からないんでしょ?」と聞かれたことがありました

でも、そんなことは全然ありませんでした

試験の対象となっていた法律(憲法、民法、刑法、刑事訴訟法、商法、手形小切手法、国際私法)を頭に入れておけば大丈夫でしたし、それも、全部の条文を暗記するところまでは、やりませんでした

憲法と国際私法だけは、条文が少なかったので、必然的に覚えていたような気がしますが、それ以外は実際無理でしたし…(^^;

実務に出てからも、全ての法律をまんべんなく扱って仕事をするなどということはなく、受験時代に勉強した法律と、民事訴訟法辺りは頻繁に条文を見ますが、それ以外の法律は、必要になった都度、六法をめくって確認するといった感じです

とはいえ、だいたいが、人事訴訟法、家事審判法、会社法、借地借家法、消費者契約法、貸金業法、利息制限法、宅地建物取引業法、労働基準法、破産法、民事再生法、少年法、道路交通法、覚せい剤取締法、大麻取締法…etc. といった範囲に収まっているような気がします

ただ、どんな事案であっても、解決策を考える時に"必ず法律を調べる"…という習慣は、絶対に疎かにしてはならないと思います

やはり、それが大切な"原点"だから…
[PR]
by kaikou-law | 2010-07-14 18:30 | 業務

羽が生えた時間

c0132608_21574178.jpgあっという間に、7月も半ばにさしかかっていました

このところ、複数の刑事事件を持っている影響だと思うのですが、時間が羽が生えたように過ぎ去っていきます

接見に行くと、必ず1時間近い時が経ってしまうのですが、往復の時間を含めると、トータル2時間半~3時間になります

その合間に、民事事件などなどの起案や法廷出廷、打ち合わせなどをしていると、(あれ?)と思ったら一日が終わっています(^^;

そんな慌しい中、心を癒してくれるのは、甘い物、音楽、友の笑顔…etc.です☆

先日、会社員時代の先輩のお陰で、サントリーホールでベルリンフィルの12人のチェリストの公演を聴く機会がありました

チェロだけの公演は、生まれて初めてだったので、どんなものかあまり想像がつかなかったのですが…

いざ開演となると、幅広い音域、豊かな強弱、様々な音の艶…それらが、想像をはるかに超える素晴らしい音色で迫ってきました

そこにチェロしかないのに、まるで重厚なオーケストラのような変化に富んだ音が溢れ出して、本当に驚きました

弦楽器が好きな方は、是非一度、聴いてみていただきたい公演です☆

このところ、2年に一度、日本公演が行われているようなので、次回は2012年でしょうか♪

http://noah-co.com/details/12cellisten/profile.html
http://www.berliner-philharmoniker.de/en/berliner-philharmoniker/chamber-music-groups/ensemble/ensemble/die-12-cellisten-der-berliner-philharmoniker/
[PR]
by kaikou-law | 2010-07-13 18:30 | 日常

7月突入

c0132608_16142116.jpgふと気がつくと、いつの間にか7月に突入していました

梅雨の割りには、雨ばかりの日々ではなく、結構日が照っていることが多い印象があります

そのお陰で、あちこちに外出するのは、いつもの梅雨よりもだいぶ楽ではありますが、10分以上外を歩いていると、今にも素肌から"ジリジリ"という音が聞こえてきそうです

諸々の裁判期日の方は、裁判所の夏期休廷期間が入る関係で、7月半ば頃まで詰まっていますが、その後しばらく間を置くことができそうです

その代わり、この間に、細かい業務や机周りの整理整頓などをやっておくことが、後々のために重要だったりします…

頑張らなくては(^^;)

それにしても、先日のワールドカップ決勝トーナメントでの日本とパラグアイの闘いは、本当に良い試合だったと思います

「チームワーク」という言葉の意味について、改めて考える良い機会になりました

それはきっと、ひとりひとりが"自律"して、自分の事も他者の事も考えられるようになった時に、生まれるもののような気がしました☆

皆様、素敵な週末を♪
[PR]
by kaikou-law | 2010-07-02 18:30 | 業務