<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Mint Condition

c0132608_10255217.jpgとうとう8月も最終日を迎えてしまいました

連日、朝の天気予報で、「最高気温34℃」という文字を見ておりますが、かつて、こんなに暑い日が続く夏はあったのでしょうか?

夏と言えば、毎年、8月頃には、CKB(クレイジー・ケンバンド)の新しいアルバムが発売されるので、それを心待ちにするわけですが…

今年のアルバム"Mint Condition"も、期待していた以上にカッコイイ楽曲が詰め込まれていました

私の手元に来てから3週間…

そろそろ全部通して10回以上聴いたと思いますが、一つ一つ聴きながら、色んな場面が映像のように広がってきます

かつて五感で感じたものがあちこちで思い起こされます

こんな風に、imagination をかきたてられるアルバムにはそうそう出会えないはずなのですが、毎年、同じ想いを抱きつつ夏を過ごすことになるので、心底感心してしまいます(^^;)

ツアーが始まるまでに、あと10回は聴きたいなぁ♪
[PR]
by kaikou-law | 2010-08-31 18:30 | 日常

判例を追いかけて

c0132608_17461557.jpg毎日、厳しい残暑が続いています

そんな中、日々の業務の方は、司法試験受験生時代に戻っていくかのように、民法の条文を調べたり、手持ち案件のポイントを確認するため、判例を調べたりすることが続いています

民法の条文は、初めて見た時、「ナニコレ?」と思うほど難しかったです

普遍的な物事のルールを決める事って、なんて難しい作業なんだろう?…と思いながら、ひとつひとつ読み解いた頃が懐かしく思い出されますが…

判例も、受験生の頃には、判例百選というものを繰り返し読み、線を引いたり、メモを書き込んだり、関連条文を書き留めたりしながら、勉強していました

特に、判例を読む場合には、そこに生の事実が書かれており、争った当事者が、一般人なのか会社なのかといったことや、何が原因でもめたのかといった背景がリアルに出てくるので、臨場感をもって勉強することができました

今、実務に出て判例を追いかける時には、自分が担当している事案に、裁判官であればどのようなアプローチで事実認定をするのか?とか、判決の中で認定される金額がどの辺りになるか?といったことを主眼とすることが多いのですが、やはり、判例を読みながら、訴訟の間接体験を重ねることも、大事なことだなぁ…と痛感しています

日々、こういうことを怠ってはいけないですね☆
[PR]
by kaikou-law | 2010-08-23 18:30 | 業務

感謝

c0132608_18205236.jpgお盆休みもそろそろ終わり、朝の電車もだんだん混雑してきました

あっという間に8月も残すは11日です

今日、甲子園では、神奈川県代表東海大相模高校が、40年ぶりの決勝進出を決めました!

おめでとうございます☆

あと一歩で優勝旗に手が届くので、是非勝ち抜いてもらいたいと思います

仕事の方では、このところ、全く種類の異なる事件が同時進行していて、集中して調べ物をしたり、書面を一気に書いたり、本を読み込んだり、電車に乗って移動したりしていたら、あっという間に1日が終わってしまうという印象です

実務に出てから、もうそろそろ10年経つというのに、初めて知る事が次々出てきます

この仕事をしている限り、ずっと勉強の連続なんですね

そんな慌ただしい毎日ですが、先日、学生時代3年間お世話になったゼミの先生がご退官されたのを記念して、とあるレストランでゆっくり向き合ってお食事をしてきました

先生と出会えたことの意味、学生時代の意味、当時と今の意識の違い、勉強に対する向き合い方、女性が仕事を続けていくことの意味…etc.

人生の大先輩である先生と、多岐にわたるテーマについてお話をしながら、とても温かくて豊かな時間を過ごさせていただきました☆

かつての"劣等生"としては、この先ずっと、先生への感謝の気持ちで一杯です

ありがとうございました

そして、お疲れ様でした☆
[PR]
by kaikou-law | 2010-08-20 18:30 | 日常

自転車の絵

c0132608_17545828.jpg今日はお盆まっただ中、そして週末前の金曜日☆

事務所付近は、人が閑散としていましたが、日中、あまりに慌ただしく、とうとう一度も外に出ることができませんでした

そんな中、窓辺に飾ってある、会社員時代の上司から先日いただいた、真っ赤な自転車と海の絵を眺めて、束の間息抜きをしました

この絵は、同じ会社の別の上司が描いた絵です

その方の、パステルカラーを中心にした、優しいタッチの絵は、どれもホッとする作品ばかりなのですが…

その絵は、私の愛車と色・形がよく似た自転車が、海沿いに停めてある場面を描いた作品です

このところ、かなり長い間、愛車に乗らずに過ごしていますが、この絵のような海の傍で、そよ風をあびながら自転車を走らせたいなぁと思いました♪

それでは皆様、素敵な週末を☆
[PR]
by kaikou-law | 2010-08-13 18:30 | 日常

甲子園

c0132608_21261611.jpg今日の横浜は、台風4号の影響か、びゅんびゅん飛び去ってゆく雲の合間から、太陽がキラキラ照り付けていました☆

お昼休み、久々に、外でランチをしながら事務所会議をするため、弁護士全員で出かけました

関内周辺は、官庁街で、役所や裁判所・検察庁も含め夏休みピーク週間ゆえ、人気がとても少なくなっています

お陰様で、予約をしておいたとはいえ、とても静かにゆったりとお昼ごはんを食べることができて、なかなか充実した時間になりました♪

そんな今日、甲子園では、神奈川県代表の東海大相模高校が2回戦を闘っていました

東海大相模の夏の甲子園出場は、33年ぶりのことだそうです

東海大相模が甲子園出場を決めた時、OBの友人が感涙にむせぶ姿にジーンときてしまいました(^^;

今日、東海大相模は結局3回戦進出を決めました!

原辰徳監督が活躍していた1976年以来の勝利だそうです

本当におめでとうございます♪

頑張ってさらに勝ち進んでいけるよう、私も横浜からそっと応援させてもらいます☆
[PR]
by kaikou-law | 2010-08-11 18:30 | 日常

横須賀

c0132608_18351672.jpgこの夏、ようやく「台風」の二文字をニュースや新聞でよく目にするようになりました

まだ進路は決まっていないそうですが、大きな被害を出さずに通過して欲しいものです☆

このところ、仕事で横須賀の裁判所に行くことが時々あるのですが、横須賀の裁判所の庁舎からは、海、そして、水平線が見えます

今日は、その水平線の上に、もくもくと入道雲が幾重にもなって盛り上がっていました

子供の頃から、なぜか、入道雲を見るとわくわくするのですが、今日も、裁判所の階段の踊り場からしばし入道雲を眺めながら、色んなことに思いを馳せてわくわくしていました

そんな風に幾重にも重なった厚い雲が、10分もするとどんどんほどけて、青空が広がってきます

その様子は、とてもドラマチックで、ずっと見ていて飽きない情景でした☆

立秋を過ぎた今、ますます、空と雲から目が離せなくなりそうです♪

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2010-08-10 18:30 | 日常

花火2

c0132608_1614016.jpgそろそろ夏休みを取られる方が増えてきたのでしょうか

朝の電車もかなり空いてきたような気がします

関内~日本大通りにかけての官庁街も、街行くネクタイ姿の人の数がめっきり減っています

この時期を迎えると、改めて机の周りを綺麗に整理しなければ!と思います

ふと気付けば、このブログも、書き始めてから今日で丸3年経っていました☆

3年の間に色々なことがありましたが、こうして、事務所開設から4度目の夏を迎えることができて、感慨深い気持ちです♪

まだまだ暑さは続きますが、引き続き、頑張っていきたいと思います m(__)m

c0132608_162669.jpg
[PR]
by kaikou-law | 2010-08-05 18:30 | 日常

花火

c0132608_20524345.jpg今年は、連日猛暑が続いていて、そろそろ水不足が心配になってきました(^^;)

毎日、きちんと水分を補給しながら、適度に身体を動かして、なんとか夏バテをしないように頑張りたいものです

夏の風物詩といえば、花火大会ですが、今年はどこも人出が多いようですね♪

昨年よりは、少しまともな写真を撮れるようになりましたが、まだまだの出来映えです

すぐ傍で、小学生と思われる男の子が、華麗にデジタル一眼レフカメラのシャッター音を響かせていました

その眼差しは、まさに"一人前のカメラマン"

私も、頑張って修業しなければ!

そしていつか、デジ一を購入したいな☆

c0132608_210052.jpg
[PR]
by kaikou-law | 2010-08-03 18:30 | 日常