<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

荷物と整体

c0132608_19273841.jpg今日、横浜ではたっぷり雨が降っています

今日のような日は、訴訟記録を沢山持って電車で移動するにも、雨に濡れた傘も一緒に持たなければならず、両手が塞がって不自由で仕方ありません(^^;

なんとか荷物がコンパクトになるよう工夫するのですが、それでもやはり、傘の重みというのはじわじわ堪えてきます

「コロコロ転がせるキャリーバッグに記録を入れたら?」

というアドバイスを受けたりするのですが、未だにその決心がつかなくて、腕に重たいバッグの負担がかかる状態を続けています

そんな中、先日、整体に行ったら、かなり骨盤にゆがみが出ていると言われてしまいました(TT)

そろそろ、キャリーバッグの出番でしょうか!?

とりあえず、整体を受けて、ピラティスなどをやって、身体のゆがみを矯正してから考えたいと思います☆
[PR]
by kaikou-law | 2010-09-30 18:30 | 業務

事務所案内

c0132608_19153655.jpg今日は、少し暖かくなって爽やかなお天気になった横浜です

日々の仕事をしている中で、初めて事務所にいらっしゃるご相談者やご依頼者の方に、事務所までの道順をご説明することが時々あります

タクシーや車でいらっしゃる方には…

「みなとみらいと元町を結ぶ本町通り沿いに、本町一丁目という交差点があるので、そこにあるスリーエフというコンビニエンスストアが入っているビルの2階です」

と説明すると概ね、問題がないようです

そして、みなとみらい線の日本大通り駅からいらっしゃる方には…

「県庁側の出口から地上に出ていただいて、そのまま、その大通りに沿って日本経済新聞社やNHK横浜支局があるのでその前を通過していただいて、2つめの信号のある過度にあるスリーエフというコンビニが入っているビルの2階です」

と説明することが多いです

駅から徒歩2分程度なので、こちらもあまり問題はない気がします

一番苦労するのが、JR関内駅からいらっしゃる方への説明です(^^;)

「横浜市役所沿いに線路と垂直に伸びた道を歩いていただいて、そのまままっすぐベイスターズ通りという通りを海の方に向かって来ていただくと、左の角に三井住友銀行がある大きな通りとぶつかる交差点があるのですが、その三井住友銀行の向かいにスリーエフというコンビニが入っているビルがあるので、そこの2階です」

…と長々と説明させていただくのですが、ベイスターズ通りが意外と距離の長い通りだからか、途中でSOSの電話をいただくことがあります

そのような訳で、道案内を言葉でする…というのは、難しい課題だなぁ…と思う今日この頃です☆
[PR]
by kaikou-law | 2010-09-29 18:30 | 事務所

秋の到来

c0132608_182929.jpgこの週末、本当に、いきなり寒くなりました

最高気温も20℃を越えていないのではないかと思いますが、衣替えも終えていない中、気温の変化になかなか身体がついていけていません(^^;)

そんな中、先日、友人達と、鰯やアジやイナダなどなど、色々なお魚を食べに出かけてきました

どのお魚も、新鮮で、本当に美味しかったです☆

また、別の日には、栗を食べる機会があったのですが、これもまた美味しくて、昨日は、キンキンに冷えた梨を食べて、にっこりしていました

いよいよ本格的な秋の到来ですね

色んな美味しい物と出会いながら、秋を楽しみたいと思います♪
[PR]
by kaikou-law | 2010-09-27 18:30 | 日常

債務整理

c0132608_18554646.jpg今日は中秋の名月とのことでしたが、残念ながらお月様は数時間しか拝めそうにないお天気の横浜です

このところ、債務整理のご相談が続きました

今年の6月18日に改正貸金業法が施行され、以後、新たな借入が出来なくなった方が増えていらっしゃることも大きな背景になっていると思われます

また、このところ、電車の中吊り広告や、雑誌広告、テレビのCMなどで、債務整理を依頼する事が可能なのだという知識が急速に広まったことも要因になっていると思います

どのようなきっかけがあったにせよ、ご相談にいらっしゃった方に、一通り手続き等のご説明をして、ご依頼いただくことになり、委任状、委任契約書を作成し終えると、ほとんどの方が、「なんだかとってもホッとしました」とおっしゃって、大きく深呼吸をされるような気がします

借金を重ねることによるストレスというのは、なかなか人に言えないもので、ふと気がつくと大変な重圧になっていることがほとんどなので、ご依頼いただくことによって、少しでもその重圧を軽くするお手伝いができるのであれば、良かったなぁ…としみじみ思う次第です

明日の秋分の日が過ぎると、かなり涼しくなりそうですね

皆様風邪などひかれませんように☆
[PR]
by kaikou-law | 2010-09-22 18:30 | 業務

沖縄弁護士会

c0132608_18553322.jpg先日、沖縄弁護士会に行って参りました

つい先頃竣工した沖縄弁護士会館は、国際通りにある松尾の交差点のすぐ傍にあります

夜空にほっこりと浮かび上がるその姿は、とても綺麗で、ソーラー発電を取り入れたり、随所に工夫が見られました

ガラス張りの会議室を含め、美しいデザインと色彩感に満ちた建物をくまなく見せていただき、束の間、会合の余韻残る会議室でお喋りをさせていただきました

今期の沖縄弁護士会の理事の皆様の中には、同じ大学の先輩や、同じサークル出身の同期がいるのみならず、何度も訪沖する中で、時折ご一緒させていただく先生方もいらっしゃり、改めてご縁を感じた次第です

今回も、様々な忌憚のないお話を伺わせていただきまして、本当にありがとうございました m(__)m

きっとまた訪問すると思いますが、その節は、よろしくお願い致します☆

それにしても、関東より沖縄の方が涼しい9月なんて…♪

c0132608_1934855.jpg
[PR]
by kaikou-law | 2010-09-21 18:30 | 業務

移動続き

c0132608_18515872.jpg今日の横浜は、やっと涼しくなり、9月らしい気温になった気がします

外を歩いていても、昨日の土砂降りのお陰で、アスファルトの温度が下がっているのを感じました

そんな今日は、あちこちに移動する一日でした

最初の目的地は、とある金融機関でしたが、電車に乗り、乗ったことのない路線のバスに乗り、てくてく歩いてようやく辿り着きました

いつも、初めて乗るバスにはとても緊張します

なぜか、停留所を間違えて降りることが多いからなのですが(^^;)

以前、とっぷり日が暮れてから、目的地から3㎞近く離れたバス停で間違えて降りてしまい、外灯もほとんどなかったため、メチャクチャ心細い思いをして歩き続けたこともありました

ですから、今日は、ものすごく時間に余裕を見て出かけたのですが、それでも、到着したら定刻になっていたので、本当に早く出かけて良かったです

二番目の目的地は、とある警察署でした

ここは、駅からそう遠くないので、駅に着きさえすれば、あとはてくてく歩けば良くて、安心でした

最後の目的地は、とある簡易裁判所でした

ここも、駅から10分程度歩けば良かったのですが、今度は、少し早く着いてしまったので、駅の周辺を散歩してみました

何度も降り立っている駅なのですが、それでも、歩く度に変化と発見のある場所です☆

そんな訳で、今日は、移動ばかりしているうちに、ほぼ一日が終わったような気がします

こんな一日も、悪くないですね♪
[PR]
by kaikou-law | 2010-09-09 18:30 | 業務

熱海

c0132608_17232268.jpgこの週末、河住先生と私は、司法研修所卒業10周年記念大会のため、熱海に行って来ました

私たちは53期なのですが、研修所を卒業した後は、どの期も、10年目、20年目、25年目、30年目…という節目に、全国に散らばった同期が一箇所に集まり、再会するのが恒例行事になっているようです

今回は、熱海の後楽園ホテルという所に一泊二日してきたのですが、研修所を卒業して以来、全く会っていなかった同期に沢山会えたことも嬉しかったですし、本当にたくさんの発見があって、「参加して良かったね!」と河住先生と頷き合ってしまいました☆

お昼過ぎから受付を開始し、午後2時から大きなホールで全体会を行ったのですが、その時には、別のクラスの実務修習の仲間とも再会できたし、知らないうちに似たような仕事をしている同期が判明したりしました

私たちの期は、1クラス約70名で、全部で12クラスあったのですが、どのクラスにも必ず、話したことのある人がいたり見たことのある顔があったりして、みるみるうちに、平成12年の記憶が蘇りました

そして、午後6時半から始まったクラス別の夕食会の時、1人1人が、この10年のことや近況を報告したのですが、みんなが過ごしてきた歳月の重みや変化に、静かな感動を覚えてしまいました(^^;

さらに、お世話になった教官の方々の言葉を聞くほどに、(法曹という仕事は、ずっと勉強を続けながら、向上心を持って、目の前の課題に取り組み続ける仕事なんだなぁ)…と、背筋が伸びたような気がします

今回、その会合の最後に、教官が10年間保管して下さっていた作文を返却して下さったのです

それは、「10年後の自分へ」というテーマで、クラス全員が卒業の時に書いたものでした

自分が何を書いたのか曖昧にしか覚えていなかった私は、その中味を読んで、改めて、これからの10年に向けて気持ちも新たに精進していかなければ…と思った次第です

研修所時代の教官、そして、同期との出逢いは、これからも、自分にとってかけがえない存在であり続けるのだと思います☆
[PR]
by kaikou-law | 2010-09-06 18:30 | その他