<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

野菜

c0132608_18241052.jpg今週は、一段と寒くなった横浜です

手洗いやうがいを敢行して、インフルエンザもノロウイルスも、用心しなければいけませんね

食事の話ですが、一時期、野菜ばかり食べるようになったことがあります

なんとなく体調が良いような気がしていたからなのですが…

しかし、その反動かもわかりませんが、牛肉などを食べると、その効果が明確に出てしまって、夜、寝付けなくなることがわかりました

まさか牛肉程度で…と友達にも不思議がられるのですが、食べた時に出るその顕著な変化には、自分が一番驚きました(^^;)

やはり、適度に肉を食べるようにした方がパワーが出るような気がして、最近は、バランスを心がけるようにしています☆

余談ですが、インドの方々には、ベジタリアンがかなり多いそうです

ですから、日本に旅行に来られても、クチに合う食事を見つけるのに苦労されているようで、本国から持って来た食料を食べることも多いとのことでした

これからは、そういった方達のために、野菜中心の食事だけを出すお店も増えてくるのかもしれません♪
[PR]
by kaikou-law | 2010-11-25 18:30 | 日常

ジョバンニ・デ・シモーネ

c0132608_1894248.jpg時々、夜ご飯を食べに行くお店に、とても明るく可愛らしい陶器や絵がたくさん飾られています

ずっと、(これって誰の作品だろう?)と思っていたのですが、やっとわかりました

パレルモ生まれのジョバンニ・デ・シモーネ(1930-1991)という方の作品でした

その色遣いは、どれも自分を元気にしてくれるものばかりで、人の顔や動物の無垢な感じ、そして、生活感溢れる背景が、心に訴えかけてくる気がします☆

いつかチャンスがあったら、シシリア島に行って、これらの作品に描かれている風景や生活を見てみたいなぁと思います♪

皆様、素敵な週末を!

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2010-11-19 18:30 | 日常

過払金返還請求

c0132608_17485377.jpg電車の中吊り広告や、テレビコマーシャルで耳にすることが増えた、「過払金」という言葉

文字通り、"払い過ぎたお金"を意味します

(業者からお金を借り入れ、一生懸命返済し続けたものの、利息制限法に定められた利率に従って計算し直すと、実は3年前には元金を全額返済し終わっていて、その後の返済は、支払わなくてもよいお金を払っていただけでした)

知らない間にこのような事態に陥っていた…という方が、まだ沢山いらっしゃって、そのような、"払いすぎたお金"を返してもらうためのご依頼を受けることが時々あります

ところが、最近では、そのような請求をした途端に業者が破綻してしまったり、そのような請求をしても、請求額の一部しか返還できないと回答する業者が散見されるようになりました

先日などは、請求額の数%しか返還できないという回答もあって、大変驚きました

いくら任意交渉の段階だとはいえ、あまりに誠意のない回答だからです

そういった業者を相手に、きちんと正規の金額を返してもらうためには、訴訟を提起し、判決をもらい、いつでも強制執行ができる態勢を整えておく必要があります

業者の方も、「請求する側はそのような手間暇までかけない事も多いだろう」とか、あるいは、「請求する側がそこまでやらないうちは払う必要はない」といった考え方をしているといった印象です

やはり、銀行に預金をしても、本当にわずかな金利しかつかない今、年利29%などという利益を得ていた業者に対して、"払いすぎたお金"を返してもらう事を躊躇する必要はないはずなので、極力きちんと返してもらうべきだと思います

これからもしっかり頑張ります☆
[PR]
by kaikou-law | 2010-11-18 18:30 | 業務

弁護士日誌

c0132608_1861478.jpgこの秋、初めてコートを着て出勤しました

そろそろ冬なんですね

そんな中、弁護士会経由で、弁護士日誌(※スケジュール帳)が手元に届きました

つい先日、横浜そごうのロフトでプライベート用のスケジュール帳を購入したばかりなのですが、本当に様々な種類のスケジュール帳が売られていました

カレンダーも、あちこち目移りするほど沢山ありましたし、年賀状作成のためのグッズも色々並んでいました

こういったことも含め、着々と2011年の準備が始まっているんですね

自分としては、毎週やっと一歩ずつ年末に向けて歩いているといった印象ですが、そうは言っても大晦日まであと6週間ちょっと…

そう考えると身が引き締まる思いがします(^^;)

年末に向けて、スパートしなくては!
[PR]
by kaikou-law | 2010-11-16 18:30 | 日常

厳戒態勢

c0132608_1741639.jpg皆様ご存知のように、横浜では今、APECのために厳戒態勢が敷かれています

特に、今日から2日間は閣僚会議、土曜日から2日間は首脳会議が開かれるので、昨日に比べると、目に見えて警察官の人数が増えた気がします

仕事の合間に、横浜駅の前やみなとみらい付近の道路を通過する機会があったのですが、みなとみらい地区との境目の道路には、ゲートが置かれ、数十人ずつ警察官が立っていて、本当に物々しい雰囲気でした

ここまでの警備態勢を目にすることはこの先二度とないのではないか?!と思うほど凄かったです(^^;

横浜という都市は(※ここに暮らしてみるまでわかりませんでしたが)、あちこちに歴史的建造物があったり、世界屈指の中華街があったり、絵になる風景が広がっていて、本当に奥深くて楽しみの溢れた街だと思います

そんな横浜の良さを、様々な国から来て下さっている皆さんに認知してもらえるといいなぁ…と改めて思う11月11日でした☆
[PR]
by kaikou-law | 2010-11-11 18:30 | 日常

秋の海

c0132608_1852954.jpg先日、本当に久しぶりに海に行って来ました

爽やかに晴れ渡った秋の海は、静かに凪いでいて、とても綺麗でした

そして、少しずつ太陽が海に傾いていく様子は、なんともいえず神秘的で、ぼーっと海面を見つめてしまいました

青い海、青い空、静かな波の音…

いつか必ず、海が見える場所で暮らしたいなぁ…と改めて思う休日の午後でした☆


クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2010-11-10 18:30 | 趣味

年末に向けて

c0132608_16454035.jpg今週の横浜は、APECが開催される関係で、とても緊張感が漂っています

どこを歩いても日本全国から集まった警察官が警ら中です(^^;)

通勤に使っているみなとみらい線の各駅には、ホームにも改札口にも、複数名の警察官が立っていて、時々電車に乗ったり降りたりされている光景は、まるで映画のようです

それだけに、この期間中、横浜はどこの都市よりも安全なのかもしれません☆

仕事の方では、年末に向けて、年賀状の発注準備、年末調整の準備、事件処理の再確認などを始めました

年明けの時期に感じる「さぁ、始まるぞ!」といった感覚とは違って、年末が迫ってくると、「あと少しだから頑張って走り抜こう!」という感覚になります

これからも、1日1日を大切にしていきたいと思います☆
[PR]
by kaikou-law | 2010-11-09 18:30 | 日常

便利さの中で

c0132608_17131098.jpgふと気付いたら、あっという間に11月になっていました

今日は比較的暖かい気候でしたが、夜になり、かなり冷え込んできています

最低気温が10℃を割るのも時間の問題かもしれません

私事ですが、先日、突然、家の電話回線が使えなくなりました

電話が使えないのはもちろんのこと、インターネットも使えなくなり、あれこれと調べて格闘し、業者さんや関係各方面に連絡をして、時間が取れる時に工事や修理を重ねてきたのですが、今日、やっと電話回線が直りました☆

ここまで要した日数は1ヶ月半…

毎日慌ただしく仕事をしていると、業者さんから「平日しか工事に行けません」と言われてしまうと、時間を作ることがなかなかできず、本当に困ります

その上、「何時に工事に行くかは事前にはわかりかねます」…などと言われることも多く、分業化された世界の不便さを改めて痛感しました

また、日々、何の問題もなく使えてきたものが突然使えなくなることによって、【随分と便利さに慣れきってしまっていたんだなぁ】と気付きました

できるだけ便利なものに依存せず、アナログなものを大切にしていこう…そんなことを思う、11月5日でした☆

朝晩は冷えるようになってきたので、皆様、風邪をひかないように気をつけて下さい♪
[PR]
by kaikou-law | 2010-11-05 18:30 | 日常