<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

霧島山

c0132608_18362378.jpg今週もあっという間に金曜日となりました

今日は、一段と寒い横浜です

先日、友人と、去年の旅の想い出について話す機会がありました

色々な想い出があるのですが、とりわけ、去年の春に、鹿児島に行った時のことが印象に残っています

その時は、解決までかなり長い時間かかった事件のご依頼者のお宅に伺い、色々あった苦労をみんなで労いましょう…という趣旨の旅だったのですが、生まれて初めて鹿児島に降り立ちました

あの時、初めて見た桜島は、とても綺麗でした

そして、何よりも、ご依頼者親子、そして、そのご両親、妹さん親子、長い間サポートして下さった現地の方と一緒に、ご飯を食べたり、霧島山までドライブをして、みんなで一緒に温泉に入ったりした事が、本当に楽しかったのです

仕事を通じて、色々な案件と出逢いますが、こうして、ご家族の皆さんと一緒に、自然の中で沢山笑える機会というのは、そうそうあるものでもなく、その時の想い出は、生涯忘れられないものになりそうです☆

先日、あの時みんなでドライブした霧島山が噴火したとのことで、火山灰が相当広範囲に積もっているようです

鹿児島や宮崎の方々は、今、大変な状況ではないかと想像していますが、一日も早く日常生活を取り戻せるよう、横浜から祈りたいと思います

(※この写真は桜島のものです。)
[PR]
by kaikou-law | 2011-01-28 18:30 | その他

冬の空気

c0132608_17493213.jpgこのところずっと、空気が乾燥しています

東京の乾燥注意報は26日連続…というニュースもあるほどで、例年よりも、肌の乾燥によるかゆみが増している気がする今日この頃(^^;)

でも、この乾燥した空気のお陰か、空は真っ青に晴れ渡り、水平線もかなりくっきりと見渡せる日が沢山あることが、嬉しい限りです☆

この写真は、先日打合せで訪問した、とある場所からの景色ですが、滅多に見ることのできないような、くっきりとした建物の輪郭を見ることができました

今日は、横須賀で裁判期日があったのですが、庁舎の3階に上がる踊り場から見る横須賀の海もまた、真っ青な水平線が広がって、とても綺麗でした

真っ青な空や海を眺めていたら、(少しくらいの乾燥は我慢して、冬の空気を楽しもう!)という気分になってしまいました♪
[PR]
by kaikou-law | 2011-01-25 18:30 | 日常

東京簡易裁判所

c0132608_1954574.jpg年明け、日に日に寒くなる感じがします

今朝は、今年初の東京簡易裁判所での期日がありましたが、霞ヶ関まで行くのが寒くて本当にツラカッタです(^^;)

改めて、東京簡易裁判所には、本当に沢山の過払金返還請求訴訟が提起されていることを実感しました

東京簡易裁判所では、10時から30分刻みで、複数の事件が開廷されているのですが、その30分の中に、本当に沢山の事件の期日設定がなされていて、そのうち、実に70%程が過払金関係の訴訟だったという印象を持ちました

貸金業者側の代理人も、東京簡易裁判所内の複数の法廷を、一人で行ったり来たりしながら期日をこなしているようで、汗をかきながらギリギリに飛び込んで来たり、他の法廷に駆け込んで行ったりする姿を見かけます

本当にこの類の訴訟は、沢山提起されているんだなぁ…と実感した次第です

今週末はまた更に寒くなるようですが、皆様、風邪などひかれませんように☆

(注:写真の建物はお正月休みの横浜税関です♪)
[PR]
by kaikou-law | 2011-01-13 18:30 | 業務

☆2011年仕事始め☆

c0132608_2023834.jpg
皆様、明けましておめでとうございます☆

横浜開港法律事務所は、本日が仕事始めでした

お正月休み明けは、いつものことながら、大量のメールや郵便物との格闘から始まりましたが、なんとか明日から通常のペースで仕事ができそうな見通しがつき、ホッとしております

今日は、年始一日目でしたが、なかなかどうして、とても嬉しい出来事が二つもありました☆

今年の運を使い果たした!?などということがないように祈りつつ、一日一日を大切に、2011年も頑張っていきたいと思います(o^^o)

本年も、事務所一同、ご依頼者やご相談者とともに、一つ一つの案件に丁寧に向き合っていく所存ですので、どうぞよろしくお願い致します m(__)m
[PR]
by kaikou-law | 2011-01-06 18:30 | 事務所