<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

花たち

c0132608_17254429.jpg今日の横浜は、お昼頃から綺麗な晴れ渡った青空が広がりました

梅雨入りした後の晴れ間は貴重だと思い、ちょっと外を散歩してみたのですが、やはり太陽を浴びると、細胞が元気になるような気がします☆

先日、仕事で小田原に行く機会がありました

その日は朝から快晴で、歩くほどに汗ばむような陽気だったのですが、駅から目的地までの間に、ものすごく沢山の種類の花々が咲いていました

民家のプランターに植えられた花たちもとても綺麗だったのですが、目を惹いたのは、道ばたに咲く花たちの方でした

(意図的に種を蒔かないと、あそこまで色とりどりの美しい花が道端に点在するはずないよなぁ)

…などと思いながら、目的地までの行程が、花のお陰で本当に楽しかったです♪

いよいよ、紫陽花が少しずつ色づいてくる季節がやってきます

来月は、仕事で鎌倉に行く機会があるといいなぁ☆

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2011-05-30 18:30 | 日常

あちらこちら

c0132608_17315375.jpg今日は、まるで一気に夏が来たかのような陽気でした

このところ、仕事で歩く距離が徐々に増えています

今日のように陽射しの強い日は、ちゃんと油断せずに日焼け止めを付けなければならないのですが、気付くのが遅すぎました

ちょっぴり肌がヒリヒリしています(^^;)

そして、事務所を出たり入ったりすることが増えるのと、色々なところに電話連絡をすることが増えるのとが重なってきたせいか、ひとつのことに集中して時間を使えないのがもどかしい今日この頃です

(もっとスムーズに時間を制することができたら、どんなにいいだろう!?)

などと思いながら、今週も、あっという間に金曜日が終わろうとしています☆

皆様、素敵な週末を♪

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2011-05-20 18:30 | 業務

打合せなるもの

c0132608_1618713.jpg今日も、初夏のような気温で、爽やかな空気の横浜でした☆

この週末は、とうとうノースリーブで外を歩いてしまいましたが、いい季節になりました♪

そんな今日この頃、打合せや会議なるものが徐々に増えてきました

前にも書きましたが、集中力というものは、私の場合、50分ぐらいしかもたないような気がします

なので、1時間のうち、5~10分程度、休憩をしたり、少し本題と反れたお喋りをしたりすれば、その後も集中力を保てるような気がしますが…

時折、そういった横道に反れることの許されない打合せがあったりして、そういうときには、終了後に酸欠状態になってしまいます(^^;)

複数の人が集まって、(何をどうするべきか?)ということを話し合う場合、おそらく、効率的で目に見えた結果を出せるようなセオリーないしモデルといったものがあるのだと思います

そういったものを少し勉強してみようかなぁ?…などと思いながら、気付けば5月後半に入っていました…

これから7月までは、特に忙しいシーズンになると思うので、体調管理に気をつけながら頑張りたいと思います♪
[PR]
by kaikou-law | 2011-05-16 18:30 | 事務所

夏に向けて

c0132608_1732884.jpg今日は、朝から気温も湿度も高い一日となりました

夕方には雨も降り始め、さらに湿度が上昇中のようです(^^;)

これから夏に向けて、気温がどんどん高くなっていくはずですが、今年は、いつもの夏のようにエアコンを使う訳にはいきません

そして、できる限り使わないで済むような工夫をして、節電の努力をしなければなりません

先日、みんなで事務所でお昼ご飯を食べている時、今年の夏を乗り切る方策が話題になり、その一環として、服装の話が出ました

「男性用の半袖シャツ(※Tシャツ以外)にはもっとオシャレなものがあっても良いのでは!?」

という他愛もないテーマでしたが…

でも、よく考えたら、本当にその通りだと思います

何かが生み出される時、そこにはたいがい、"必要性"という背景があるわけで、そういう意味で、今年はとてもオシャレな半袖シャツが誕生するかもしれません☆

沖縄では、かりゆしウェアで法廷に立つ事も許されると聞きましたが、今年の横浜地方裁判所では、どんなクールビズの人が増えるのだろう…と思いつつ、ちょっぴり楽しみにしたいと思います

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2011-05-10 18:30 | 日常

クルージング

c0132608_1756369.jpg連休の谷間の今日も、過ごしやすい気温の一日でした☆

先日、事務所のメンバー数名で、中区新山下にある、オリエンタルシーフードの店TYCOONに行ってご飯を食べて来ました

アジア各国のお料理をみんなで堪能していたら、不意に私たちのテーブルにマジシャンが登場し、軽快なテンポで次々とマジックを披露してくれました♪

その中で、目の前で、大きなフォークがぐにゃりと曲がったり、フォークの柄がポッキリ折れたりした時には本当に驚きました

その時貰ってきたフォークの残骸が、事務所のテーブルに置いてあるのですが、眺めるほどに、(どうすればこういう風になるんだろう?)とみんなで首をひねるばかり…

その日は、お店が横浜港の無料クルージングを実施していたので、食後に、赤れんが倉庫やみなとみらいや大桟橋の辺りを周り、最後にベイブリッジの下をくぐって戻ってくる…という素敵なおまけがついていたのが嬉しかったです♪

やっぱり、横浜港の夜景は綺麗で横浜らしい景色なんですね☆
[PR]
by kaikou-law | 2011-05-06 18:30 | 事務所

新緑

c0132608_120621.jpgいよいよ5月に入りました

当事務所は、GW中は、暦通りに休ませていただき、5月2日と5月6日は、通常業務となっておりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます


そんなGWまっただ中…

沖縄では、先週土曜日に梅雨入りしたようですが、関東では、これからしばらく新緑の美しい季節を楽しむことができます

この季節の新緑は、とても目に優しく、ずっと見ていても飽きないような輝きがあるので、5月は大好きです☆

この写真は、先週のIPBA京都会議の際、宿泊先の傍にあった南禅寺で撮影したものです

朝の穏やかな光の中、まぶしいくらいに美しい新緑が南禅寺三門を覆っていました

自然の美しさや変化を感じながら、日々を大切に過ごしてゆきたいと改めて思う今日この頃です♪
[PR]
by kaikou-law | 2011-05-02 18:30 | 日常