<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

刑裁懇

c0132608_18114558.jpg今日の午後、横浜地方裁判所と横浜弁護士会による、刑事裁判懇談会(通称"刑裁懇")が開催されました

裁判所からは刑事部の裁判官や書記官の方々、弁護士会からは刑事事件に関連する委員会の弁護士が、それぞれ約30名ずつ参加して、刑事裁判手続きに関する意見交換をする貴重な機会です

ただ、開始してほどなくしたら、みるみる空が暗くなり、あっという間に雨雲に覆われ、雷があちこちで鳴り響き始めたので、どうなることかと思いました

というのも、刑裁懇の会場が、裁判所の上層階だったこともあって、あまりに雷の音や光が傍にあるように見えてしまったからです(^^;)

今回の懇談テーマは、裁判員裁判が施行されて以来2年間に集積された例を基にしつつ、新しい制度の運用に関するものが中心となりました

過去の、紙媒体(※いわゆる「訴訟記録」と呼ばれるもの)中心の刑事裁判から、法廷での朗読、尋問といった音声中心の刑事裁判へとドラスティックに移行する必要を迫った裁判員裁判制度は、関係者の様々な試行錯誤のもと、少しずつ、そして、着実に、刑事裁判というものを変革してきているのだと痛感しました

それとともに、まだまだその変革は、道半ばにあって、これから益々改善・改良されてゆくのだということも感じました

今回、この懇談会に参加できたことは、とても良かったと思います

日々是精進ですね☆
[PR]
by kaikou-law | 2011-06-30 18:30 | 裁判所

熱波

c0132608_17564084.jpg今日の横浜は、本当に暑かったです

午後に外出する機会があったのですが、アスファルトの上がゆらゆら見えて、目眩を覚えました

そして、テクテクと長い距離を歩いていたら、本当にぼぉっとしてしまって、危うくバスの入り口で転ぶところでした(^^;)

足元をちゃんと見て歩かないといけないなぁ…と反省しました

明日もあまり気温は変わらないようですが、今夜が熱帯夜にならないことを祈りたいと思います☆


クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2011-06-29 18:30 | 日常

判例研究会のこと

c0132608_1275134.jpg昨夜、このブログでも度々書かせていただいている判例研究会が開催され、青木先生と一緒に参加して参りました☆

昨日のテーマは、会社更生法、破産法を中心としたものが3件、入学時の学納金返還に関する消費者契約法に関するものが1件でした

日々の業務の中で、六法やインターネットで確認する法律というのは、少ないと1つ、多くても10くらいで、個々の条文について、さほど掘り下げて考えることはありません

しかし、こういった勉強会だと、条文の定め方を見て、その法律や条文の立法趣旨を考え、現実に経験したことのある類似の手続きや裁判を参考にしながら、様々な意見が交わされてゆくので、さながら、受験時代に戻ったような気持ちになります

特に、司法修習生の皆さんが発表担当者であったりすると、基本的な思考方法に沿って説明して下さることが多く、自分自身も、意識を新たに事案と向き合えるような気がします☆

来月の判例研究会が終わると、その次は、いよいよ夏合宿

合宿発表担当者にとって、準備に余念のない夏がやってきます☆
[PR]
by kaikou-law | 2011-06-28 18:30 | 法律

真夏日

c0132608_1738389.jpgここ三日間、横浜でも、真夏に近い暑い日々となりました

様々な期日があって、家庭裁判所、地方裁判所、検察庁などに出かける機会があったのですが…

ビックリするほど暑かったです(^^;)

特に、地方裁判所は、4基あるエレベーターのうち、2基は節電のために動かしていないため、朝一番の期日の前などは、エレベーターホールに弁護士や関係者が30~40人ほど今か今かと下りてくるエレベーターを待っているので、尚更暑い…という感じでした

また、検察庁などは、今月中は冷房を入れないらしく、皆さん団扇か扇子は必須!

冷房が普及していなかった時代は、我慢して、汗をいっぱい流すのが普通だったんだろうなぁ…と思ってしばし感慨深くなってしまいました☆

明日から雨模様になるようですが、天候不順のために体調を崩したりしないように気をつけないといけませんね

皆様素敵な週末を♪

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2011-06-24 18:30 | 日常

胡蝶蘭

c0132608_17275476.jpg今日は、梅雨も小休止といったところで、晴れ間が覗いてくれました

どうやら明日は、かなり気温が高くなるそうで、そう思うだけで明日が楽しみになります

4年前の4月にこの事務所を開設した時、そして、その年の10月に河住先生が合流して来られた時、お祝いに本当に沢山の胡蝶蘭をいただきました

どの胡蝶蘭も、長いものは3週間以上も美しい花を咲かせ、みんなの目を楽しませてくれたのですが、いざ枯れてしまった後は、再び花を咲かせることは難しいと聞いていたこともあり、どうしたものかとみんなで思案していました

そんな時、青木先生のお父様が、お家に持ち帰って下さるとのことだったので、かなり沢山の鉢を持ち帰っていただいたのでした

すると、その後、その胡蝶蘭たちは、見事に再び花を咲かせたとの嬉しい報せが届いたのです☆

その花たちは、今年もまた美しく咲いたということで、昨日写真を見せていただいたのですが、本当に綺麗に咲き誇っていました

枯れた植物を再生するというのは、きっと手間暇のかかることだと思いますが、それを成し遂げられた時には、おそらく思っている以上の"歓び"という宝物を手に入れられるんだろうなぁ…

などと思ってしまった6月21日でした☆

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2011-06-21 18:30 | 日常

短い時間の中で

c0132608_17451559.jpg今週もあっという間に金曜日を迎えました

そんな梅雨まっさかりの6月半ばですが、このところ、法律相談を担当する機会が割と多かった気がします

時には、30分…

時には、45分…

事務所での法律相談であれば、時間に特に制限もないので、自由がききますが、事務所以外の場所だと、ご相談時間がきちんと決まっています

そういった場合、持ち時間の中で、何があったのか、どこが問題点なのか、どうなさりたいのか、法律上それが可能なのか、見通しはどうか、もし受任させていただいたらどれぐらい費用がかかるのか、どのような資料が必要になるのか…etc.といったことのほぼ全てを明らかにしていかなければなりません

ですから、お話を聞くだけでなく、沢山のことを把握してアウトプットを出すべく、短い時間の中でご相談者に真剣に向き合わせていただくことになり、ご相談が終わった後、電池が切れたかのような感覚に陥ってしまうことが時々あります(^^;)

この仕事を始めてそろそろ10年半ですが、まだまだ修業が足りませんね

来週も頑張りたいと思います☆

皆様素敵な週末を♪


クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2011-06-17 18:30 | 相談

仕事を離れて

c0132608_1674073.jpg今日は、梅雨の中休みといった感じで、雨の降らない横浜です

このところ、事務所のメンバーと、仕事が終わった後、事務所とは別の場所でご飯を食べたりする機会に恵まれました☆

ある時は、タイ料理を食べながら…

ある時は、夕日を見ながらそごうの屋上で…

ある時は、ご自宅で…

普段は、事務所という場所で、それぞれの立場で責任を持って働いているみんなと、仕事を離れた場所で、リラックスした雰囲気の中で向き合ってみると、日頃気付かなかった事に気付かされたり、色々な発見がありました♪

そういえば、改めてみんなと話した事なのですが、当事務所は、開所してから今年の4月1日で満4年を迎え、4月2日から5年目に入っていました

これからも、一生懸命ご相談者やご依頼者のニーズに答えていけるよう、みんなで力を合わせて頑張っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します m(__)m
[PR]
by kaikou-law | 2011-06-15 18:30 | 事務所

携帯電話

c0132608_17461528.jpg今日の横浜は、辛うじて小雨止まりの一日となりましたが、ちょっぴり青空が覗いてきました

ほぼ2年に1回携帯電話を買い替えてきた私は、そろそろ、買い替えを検討しようと考えています

そんな心持ちで、ふと電車の車輌で周囲を見渡すと、3割ぐらいの人がいわゆるスマートフォンを使っているという印象を持ちました

思い返せば、去年の春、出張でシンガポールに行った時、地元の皆さんの9割以上がスマートフォンを使っているようで、その光景にとても驚いたばかりだったのですが、日本も、早晩、そういった光景が広がるのかもしれませんね

画面の上を、指をすぅっと滑らせながら携帯電話を操作する様子を見ていると、なんだか不思議なモノをいじっているような気がしてなりません

どうやら、あの操作方法が、スマートフォンへのハードルの高さを感じさせる要因のようです(^^;)

焦らず、じっくりと次の携帯について考えてみたいと思います♪

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2011-06-08 18:30 | 日常