<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

150人

c0132608_1854914.jpg横浜では、すっかり猛暑がナリを潜めた7月最終週でした

今週は、事務所の弁護士会議、刑事事件の公判前整理手続き、法律相談、勉強会、Inter Pacific Bar Association の会合、その他諸々たくさんの予定が詰まっている極めて多忙な一週間でした

ふとさっき手帳を見返してみたのですが、結局、一週間で、ご挨拶のみの方も含め、延べ約150人の方々とお話しました(^^;;

どちらかといえば、自分は、話すよりも聞く方にウェイトを置きがちですが、それだけに、人の話を聞くことに費やした総エネルギーが、思いの外大きかったようです

金曜日の今日になって、少し疲労が出てきた気がします

人とは、できるだけきちんと向き合い、じっくりとお話をしたいと思っている私だけに、オーバーフロー気味なんでしょうね(^^;

週末、ゆっくり心身を休めようと思います☆

皆様、素敵な週末を♪

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2011-07-29 18:30 | 日常

アナログテレビ

c0132608_18135432.jpg昨日、正午をもってアナログテレビの放送が終了してしまいました

ずっと、対応をどうしようかと考えてはいたのですが、今回、地デジ対応テレビに買い替えることを見送る決意をした私は、7月24日正午に、アナログテレビが映らなくなる瞬間を自宅で見届けました(^^;)

"その瞬間"、見事なまでに、ストンっとテレビが映らなくなりました

普段、たくさんテレビを見る方ではないのですが、朝見る情報番組からは、それなりに沢山の情報を得ていたようで、週明けの今日は、あっという間に、週末に起きた様々なニュースから取り残されていたことに気付かされました

ひょっとすると、これからは、毎朝、ラジオをつけてしまいそうな予感がします☆

そして、以前よりも格段に増えるであろう"静寂"の中で、音楽を聴いたり、読書をしたりする時間も、どんどん増えていきそうな予感がしています☆

これからの日々がちょっぴり楽しみな7月25日…

とうとう7月最終週スタートです♪

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2011-07-25 18:30 | 日常

子供のチカラ

c0132608_16412693.jpg今日は、昨日に引き続いて、だいぶ涼しい一日になりました

そんな中、お昼休みに、河住先生の子供と、前にこの事務所に勤務していた事務局さんの子供がやってきました

それぞれ、0歳と1歳でしたが、首もしっかり座っていて、堂々とした“座り姿”でした☆

事務所メンバー全員で、かわるがわる子供たちの傍に行って、抱っこしたり、覗き込んだり、ぬいぐるみを手渡したり、あれやこれやしている時間は、とてもゆったりと満たされる時間でした♪

子供の持つチカラというのは、すごいなぁ…と改めて思います

束の間、みんなにっこり笑顔になり、その一挙手一投足に癒されて、午後中その余韻が事務所内にずっと残っていました

この週末は、また少し暑くなりそうですが、寒暖の差が大きいので、皆様体調に気をつけてお過ごし下さい♪

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2011-07-22 18:30 | 日常

日傘

c0132608_18565288.jpg今日の日中、横浜は、33℃でした

お昼と午後に、2回外出する機会があったのですが、日傘があるのとないのとでは、暑さの感じ方が全然違いました

そして、日陰に入ると、ぐっと涼しく感じました

そんな中、ふと、外を歩く人の流れを見ていて思ったのですが、日傘を差しているのは女性ばかりで、やはり、男性は日傘を差さないものなのですね(^^;)

どう見ても、男性の服装の方が暑そうで、(日傘を差せばいいのになぁ)なんていうことを思ってしまった訳ですが、やはり、これだけ暑くても誰も差さないということは、大いなる違和感があるのでしょうか…(^^;)

明日から三連休ですが、連日猛暑になりそうです

体調管理と節電のバランスに気をつけながら過ごしたいと思います☆

皆様、素敵な週末を♪

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2011-07-15 18:30 | 日常

緑のカーテン

c0132608_1736838.jpg今週の横浜は、連日、30℃を越えています

炎天下に長い時間立っていたりすると、本当に汗だくになりますが、逆に、オフィスの中にずっといると、冷房で体が冷えてしんどくなります

ふと今年の3月を思い返したのですが、今年は、夏に冷房を使うことは一切できなくなるのではないかと思っていました

でも、いざ蓋を開けてみると、全く冷房が使えなくなった訳ではありませんでした

それなりに冷房は使われ、それでも有難いことになんとか電力不足にならずに済んでいるようです

ただ、その背景には、色々な場所での小さな節電努力の積み重ねがあるはずで…

裁判所や検察庁でも、28℃という冷房設定温度になっているし、法律事務所でも、これまで聞いたところではほとんどが設定温度を27℃か28℃にしていました

色んな人と話していると、自宅でも様々な暑さ対策を工夫していることがわかって、私もさらに工夫せねばと思っています

そんな中、日本大通りにある「かをり」というフレンチレストランの外壁を見上げると、見事な緑のカーテンができていました(写真)

ここまで育て上げるのは本当に大変だったことと思いますが、これだけで建物の中の温度は5℃ぐらい下がっていると思います☆
[PR]
by kaikou-law | 2011-07-14 18:30 | 日常

国籍法

c0132608_155104.jpg梅雨明けして以来、毎日の気温がどんどん上がっている気がする横浜です

今日と同じぐらい暑かった先週の金曜日、国際協力銀行において、

【米国および日本の入国管理、ビザおよび国籍法の比較検討】

と題するセミナーがあり、午後になってから竹橋まで行って参りました

日本における入国管理と国籍問題というのは、このところ、かなり重要な課題になっています

というのも、日本の人口は継続的に減少しており、外国人を日本に受け容れる事は、社会的資源の範囲と密接に関わる事柄だからです

現在、日本の国籍法においては、原則血統主義、例外として出生地主義が採用されています

そして、国籍唯一の原則が存在し、二重国籍を有することができるのは22歳までであり、それまでに国籍選択義務というものが存在しています

もしも選択をしなければ、法務大臣が催告をすることができると定められている訳ですが、その催告制度が発動された実例はないとのことです

そのため、そこには法律の定めと実務の間に乖離が存在しており、それが、時として様々な問題となって顕在化してくる訳です

このところ、渉外家族関係の案件で、そういった問題と遭遇する機会もあり、今回のセッションで、さらなる深いテーマについても勉強することができたので、参加できて本当に良かったです☆

改めて、日々の勉強の大切さを実感しました

今週は、こまめに水分補給をしながら、脱水症状に気をつけて過ごしたいと思います

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2011-07-11 18:30 | 法律

reunion

c0132608_17134446.jpg今日は、本当に外を歩くと汗が流れてくるような一日でした

午前中、割と長い距離を歩いたのですが、日陰で休憩したり、空を眺めて扇子で扇いだりしながら、ドラマチックな雲を見つめてしまいました

これから、久しぶりに、一昨年の暮れにロンドンに行った時、貴重な場面に立ち会ったメンバーで夜ご飯を食べることになっています

今年の4月にも、IPBA京都会議でご一緒させていただきましたが、あの時は、K先生もG氏も、責任あるお仕事を抱えていらっしゃって、ゆっくりと…という訳にはいきませんでした

今日は、色々な思い出話をしたり、このところの近況をお話したりしながら、のんびりと過ごして来ることができれば…と思っています☆

熱帯夜になりませんように(^^;)
[PR]
by kaikou-law | 2011-07-05 18:30 | 日常

7月1日

c0132608_17553441.jpg今週は、日に日に蒸し暑さが増した横浜でした

普段、あまり汗をかかない私も、さすがに今日は沢山汗をかいた気がします

とうとう今年も半分が終了して、今日から後半の半年がスタートとなりました

今年の上半期は、あっという間に終わった気がします

特に、3月11日以降の時の経つ早さは、特筆すべきものがありました

(あれから毎日、何をしていたのだろう?)

…と振り返ってみても、特別なことは何もしなかったような気がします

でも、その反面、もっと身近な人や物事に意識を傾けるようになったという印象を持っています

他愛もないような事が、とても大切に感じられたりして、時の“積み重ね”を強く意識した日々だったのかもしれません

これから下半期は、どんな毎日になってゆくのでしょうか!?

…やはり、できるだけ着実に、そして謙虚に、頑張ってゆきたいと思います(o^^o)

皆様、素敵な週末を♪
[PR]
by kaikou-law | 2011-07-01 18:30 | 日常