<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Magic Hour

c0132608_1748856.jpgいつしか、8月も終盤を迎えました

蝉の声も徐々にか弱くなり、夜には鈴虫の声が聞こえてきて、すっかり秋のような気候になってしまいました

今年は、いつになく夏が短いような気がして、ちょっぴり寂しくなってしまいます

先日、横浜美術館等幾つかの会場で開催されている、横浜トリエンナーレに行って来ました

午後3時過ぎて入館したので、一箇所しか廻ることができていませんが、色々な作品を見ながら、想像力がどんどん膨らんでいきました

同じ素材を似て非なる形で沢山用いている作品というのは、一見、自分にもできそうなのですが、作品全体として、圧倒的な存在感があって、自分には絶対に無理だと瞬く間に気付かされます

当たり前ではありますが…(^^;;

残る会場にも、会期中に必ず足を運びたいです☆

8月も残すところあと1日

体調管理を怠らずに9月を迎えたいと思います♪

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2011-08-30 18:30 | 日常

横浜拘置支所

c0132608_17354837.jpg横浜拘置支所は、横浜市営地下鉄の港南中央駅もしくは上大岡駅から徒歩10~15分の場所にあります

そのため、真夏の炎天下、駅から拘置支所までの長い距離を歩くと、到着して受付に入った瞬間に目がチカチカしてしまいます(^^;

ただ、そんな真夏の拘置支所接見であっても、つい楽しみにしてしまうのは、その周辺の空です

その周辺には、高い建物がほとんどなく、空を遮る電線もあまりないので、空がとても広く感じます

そして、真夏特有のもくもくした入道雲と青空のコントラストにボーッと見とれて歩いているうちに、段差につまづいてしまったりします…(^^;;

また、近隣の施設、保育園、横浜刑務所や少年鑑別所の周囲には、季節毎に色とりどりの花が咲いていて、それを、帰る道すがら眺めるという楽しみもあります

まだしばらく暑さが続きそうですが、広い空と綺麗な花を見ながら、拘置支所と駅を往復したいと思います☆

皆様、素敵な週末を♪

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2011-08-26 18:30 | 業務

8月ゆえに

c0132608_18503984.jpg8月は、お盆がある月で、様々な場所で、家族や親族が集まる機会があります

その影響かもしれませんが、普段よりも、家族法にまつわるご相談が若干増えているような気がします

家族関係を見直したり、手を着けていなかった相続について話し合ったり、将来の事を考えてみたり…、そういったことは、日々の生活の中でなんとなく後ろ倒しになりがちで、はっきりしたきっかけがないと、なかなか踏み出せない事柄なのだと改めて感じています

ですから、そういった事については、

【そうだ。今、やっておこう!】

と、思い立った時に、時間を置かずにきちんとしておく方が良いのではないかと思いました

寒暖の差が激しいので、皆様風邪などひかれませんように☆

(写真上: 大谷海岸駅のホームに咲いていた花  写真下: 北上川 )

c0132608_18511034.jpg

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2011-08-25 18:30 | 相談

宮城へ

c0132608_18434977.jpg雨天のお陰か、このところ急に涼しくなりました

この週末、宮城県までお墓参りに行って来ました

ご先祖様や両親のお墓は、栗原市の栗駒山の麓辺りにあります

車で走っていくうちに、稲穂の鮮やかな緑が眩しく美しい田園風景を目にした時、涙が出そうになりました

栗駒のササニシキは本当に美味しいお米です

思えば、震災から5ヶ月が経ちましたが、まだ、その跡は、様々な形で残っています

南三陸町、大谷海岸、気仙沼、一関…

目にする光景の全てに、心をわしづかみにされたような気がして、しばし言葉を失いました

でも、夕方遅くに、一関の丘の上から見えた栗駒山の景色は、とても綺麗でした

そして、被災地のあちこちで見かけた向日葵が、しゃんと背筋を伸ばすようにしながら、栗駒山をバックに風に揺れていました…

c0132608_18441287.jpg
[PR]
by kaikou-law | 2011-08-23 18:30 | 日常

ホームズスタジアム神戸へ

c0132608_19443884.jpgこの週末、山田先生と青木先生と、ホームズスタジアム神戸に行って参りました

横浜Fマリノスvsヴィッセル神戸の試合を観戦するために☆

ホームズスタジアム神戸は、全天候に対応できるサッカー専用スタジアムで、美しい芝のグリーンが鮮やかでした

もしかしたら体感気温は35℃を遙かに超えていたかもしれませんが…(^^;)

午後7時のキックオフとともに、みんなして日常から解き放たれ、真剣に応援してしまいました

今回、神戸で、懐かしい友達と語らう時間も沢山持つことができたし、とても有意義な想い出に残る遠征になりました☆

c0132608_1946239.jpg

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2011-08-16 18:30 | 事務所

お盆真っ只中

c0132608_16362745.jpg横浜では、連日、びっくりするような文字通りの「猛暑」が続いています

夜になって家に帰ってみると、日中の熱気がこもったままで、本当にビックリする今日この頃(^^;)

事務所周辺に官公庁が多いので、お盆真っ只中の今の時期は、例年のように本当に静かです

すぐ脇の本町通りは、車の通行量がとても少なく、蝉の鳴き声ばかりが聞こえてくる今週の横浜開港法律事務所でした

そんな中、週末に、青木先生と山田先生と一緒に、関西方面に行くことになりました

そのうえ、週末の間に、沢山の懐かしい友達に再会できることになりました

普段できない事が続くので、とても楽しみです☆

皆様、ゆるやかな週末をお過ごし下さい♪

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2011-08-12 18:30 | 事務所

暑中見舞い

c0132608_16582350.jpg今日は、沖縄に台風9号が接近しているようです

朝からお昼過ぎまでは、晴れ間と雨とが交互にやってきましたが、午後遅くなってから、とても綺麗な青空が覗くようになりました

あちこちにもくもくとした雲が幾重も重なったりしていて、久しぶりのドラマチックな空模様に、ちょっぴりワクワクする金曜日でした☆

当事務所では、例年のように、7月の終わり頃から暑中見舞いを発送させていただいたのですが、今週は、それに対するお葉書やお手紙、メール等の返信を沢山の方からいただきました

本当にありがとうございましたm(__)m

様々な形でのメッセージが、日頃の業務の励みとなり、(一生懸命頑張ろう!)と思うチカラになります☆

そして、ふと気付けば、来週月曜日(8月8日)は、もう立秋なんですね(^^;)

時は前へ前へと進んでいきますが、焦らず一歩ずつ、前進したいと思います☆

皆様素敵な週末を♪

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2011-08-05 18:30 | 事務所

同期

c0132608_18235837.jpg今週は、なんとなく毎日曇っている気がする横浜です

6月の終わり頃には、(8月が始まったらさぞかし節電で暑くて夏バテしているんだろうなぁ)…と思っていましたが、蓋を開けてみれば、毎日とても涼しい8月で、ちょっぴり拍子抜けしています(^^;)

さて。つい先日、同期の友人達と一緒に、仕事を離れて出かける機会がありました

同じ時に同じ団体や組織に入った仲間について、学生時代までは、「同学年」とか「同級生」とかいった言葉を使いますが、社会人になって以降は、「同期」と呼ぶようになるのだということに気付きました

とりわけ、司法研修所の「同期」というのは、苦しく厳しい受験時代を経て、再び、勉強勉強の日々となった研修所時代を経てきた仲間であることから、そこには、格別の思いがあるのかもしれません

弁護士であれ、裁判官であれ、検察官であれ、既知の仲ではなくとも「同期だから」…という理由で親近感が涌いたり、「同期だから」…という理由で何かにつけて集まったり…

研修所を卒業して既に10年10ヶ月が経とうとしている今も、それは変わることはなく、年々強まる傾向すら感じるから不思議です☆

それは、おそらく、生涯続くのではないか…?そんな風に思う8月3日です

クリックで救える命がある。
[PR]
by kaikou-law | 2011-08-03 18:30 | 日常